2016年8月14日日曜日

あっけなし、SMAP解散をベータVHS戦争に喩えてみる

12/31をもってSMAPは解散するとジャニーズ事務所が発表したようですね.

SMAPってSTAPと似てるな.語感だけでなく、当事者のボタンの掛け違いによって自ら滅んだところも.

当ブログでは触れませんでしたが、SMAPの独立騒動のとき、大人が6人揃ってなにバカなことやってるんだろうなぁ~と不思議でした.6人全員が事態を判っていない.

独立6人衆の芸能活動スタンスはこうでした.ジャニーズ事務所から脱退するけど、SMAPは今までどおりファンの皆様と共に歩んでいきますと.

そんなに甘くないでしょう.仮に、脱退後のSMAPをTVに出すな、というジャニーズからの圧力を飯島MとSMAPの実力で跳ね返せたとしても、法的問題は6名の活動を著しく制約するはず.ジャニーズ事務所は民事訴訟を起こす.SMAPという名称不使用の仮処分が下る.番組の2次利用(DVDなど)が制限される可能性のある新生SMAPを使うことにTV局は及び腰になる.ジャニーズ事務所が版権の一部を持っているであろう過去の楽曲を歌えなくなり、コンサートが難しくなる... などが予想されます.
マンガ・アニメ業界では、宇宙戦艦ヤマトの西崎vs松本、キャンディキャンディの水木vsいがらし のような遺恨訴訟がありました.ジャニーズvsSMAP で何年間も遺恨訴訟やってるわけにはいかないので、独立6人衆は過去の蓄積の多くを捨てなくちゃ芸能活動が始まらない.今までどおりファンの皆様と共に歩むどころではない.

もちろん、今後のSMAPはピン芸人として、俳優業に精を出す所存です.SMAP全員でコンサートするコトももうありません、というスタンスでなら、ジャニーズ事務所から脱退する自由は確実に6名に在ったわけですが.

SMAP独立6人衆をベータマックス vs VHS戦争に喩えるとこうなろうかと思います.

ソニーでベータ開発を指揮していた飯島部長が、優秀な部下でキーパーソンの5名を連れてソニーを退社することになった.それに付随した条件は以下である.
再就職先は松下である.松下でベータを開発する.ソニーの特許は全て松下でも使わせてもらう.ベータマックスという名称も松下で使わせてもらう.松下がベータマックスのライセンサーになるので、ソニーは松下からライセンスを受けよ.

↑これが通る可能性は0.000001%ぐらいでしょうかwwwwwww

さすがに無茶が通らずにSMAPは元鞘.飯島Mは退職.SMAPのマネジメントはジャニーズ事務所がする体制になりましたが、キムタクが熊本震災のボランティアに出動したのを見て、ジャニーズ事務所から制裁受けとるなぁと思っていました.

そしてSMAPはメンバーの意思で解散になります.SMAPの意思による解散ですから、ジャニーズ事務所は悪くありませんというスタンス.「今後のSMAPはピン芸人として、俳優業に精を出す所存です.SMAP全員でコンサートするコトももうありません」という身の振りに落ち着いて遺恨試合は終わりました.ジャニーズの完勝、SMAPの完敗.

サラリーマンの中途退職も↑これと同じで、在社時の七光りを全て失います.SMAPの皆さんもサラリーマンである以上、同等の運命に身を任せてもらいましょう.

さようならSTAP、じゃなかったSMAP

エイメン


人気ブÍグランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿