2016年9月24日土曜日

9月24日25日は地元のお祭りです

すでに今日ですが、地元の中目黒八幡神社のお祭りです.

わたしはお神輿を担ぎませんが(たぶん背が届かない)、交通整理をやってるよてー.

お酒をたくさん呑むよてー.

←昨年の女神輿

天気がちと心配なのですがねー.

大人も子供も共に熱く楽しめる、お祭りという地域の伝統行事を大切にしたいと思います.

神輿を担ぐ人はご近所の人達であるのが理想的ですが、後継者が少なくなってアルバイトの担ぎ手を雇ったり、神輿そのものを中止してしまうところもあるそうです.かつてのわたしのようにサラリーマンだと地域との関わりが薄いですし、また政教分離というフィクションを前提とする傾向が社会に強まっていて、お祭りだの神輿だのという伝統は油断してると急速に絶えてしまうのではないか、そのように危惧しているわたしです.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

3 件のコメント:

  1. いいね! 地元の伝統は、おおいに盛り上げてください。

    返信削除
    返信
    1. せっかく糖質カットダイエットをしているので、日本酒の飲み過ぎにはご注意ください。

      削除