2016年11月13日日曜日

アニメ 「オカルティックナイン」だけやってるレベルが違う

ヲタク要素を散りばめるので精一杯なTVアニメばっかり.原作ファンを怒らせないように作るので精一杯なTVアニメばっかり.なんかシャキッとしないなぁ.そんな2016年10月期のTVアニメにおいて、「オカルティックナイン」だけがレベルの違うことやってて、まいっちんぐなわたしです.

「オカルティックナイン」の放映が始まってから、当ブログの週間PVランクに「イシグロキョウヘイ」の記事がチラホラと上がってくるようになりました.「オカルティックナイン」の監督の名前です.監督デビュー作であの「四月は君の嘘」を作ってしまった、いまわたしが最も注目するアニメ監督さんです.
ちなみにいま放映中の「魔法少女育成計画」のキャラデザの愛敬由紀子さんはイシグロキョウヘイの奥さんのはず.

1~4話のあの執拗な時間シャッフルには参りましたよ.3話までは繰り返し観ても何が何やらわからんでした.1話の冒頭の井の頭公園256人死亡事件がやっと4話の最後で出てきて、それで時間シャッフルが終了し、5話以降は直線的な時間に戻りました.

本日時点で6話まで放映済みだけど設定の複雑化は止まらず、CV佐藤さんの秘密結社が新たに登場し、オカママスターが事件に一枚噛んでいて、7話で女性のキーキャラがさらに追加投入されるみたいです.森塚駿刑事の背後の組織もまだ不明だし、スカイセンサーのCVもまだ不明だし.ナインの意味も不明.ガモ先輩も、西園梨々花も、すでに死後の世界に行っちゃってるみたい.発散モードはまだまだ続くのか....ぐぁぁ    幻惑的でとても心地よいです.

ひら的には、「りょーたすはガモタンの使い魔だよ」で突然登場したりょーたすが超怪しいと思うんだが.正しくは「ガモタンはりょーたすの使い魔」なのではないか? 橋上教授のところにガモタンを行かせたのもりょーたすだったし.オカママスターとりょーたすはグルみたいだし.

「四月は君の嘘」もそうだったけど、イシグロ作品は画面がかっこいい.カット割も凝ってるし、こんなクオリティで金と時間が続くのかねと心配になってしまうけど、「四月は君の嘘」はあのままで駆け抜けたからなぁ.オカルティックナインもこのまま駆け抜けると期待したい. (BD発売予定によれば全12話)
縦割りも極まれリなこのカットには恐れ入りましたが、
完全に横倒しカットもあります.
霊界力の強い場所ほど画面が倒れているのかしら?

はやく次を観たい~~   でも終わって欲しくない~~

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿