2016年11月19日土曜日

親父が失踪した (4) 総括

伊勢原で後始末業務をいくつかやって、昨夜中目黒へ戻った.ただただ疲れた.

まずは新たに判明した事実から.
失踪時の親父が唯一持っていたPASMOの利用履歴を伊勢原駅の券売機で確認したところ、伊勢原駅の改札内へ入ったことがわかった.ただし改札から出た記録は無し.強行突破したのだろう.ボケると記憶が先祖がえりするというから、海老名市に住んでいた当時の自宅へ帰ろうとしたのかもしれない.徘徊老人のするコトはやはり想像を超えている.

保護された時には立位困難・歩行困難だったが、翌日にはひょこひょこと歩けるぐらいには回復した.寒さと疲労で一時的に歩行困難になっていたのだと思われる.

-----
今般の失踪を総括したい.想定内、想定外を考えてみる.

親父のボケボケは原因だったとしても想定内であった.

想定外だったのは、母が元気過ぎることだ.一人でよく頑張っていると近所の住人から聞いたが、それは確かにそう思う.

失踪状況を詳細に分析すると次のような事情が透けて見える.
大病院で診察2時間待ち、会計1時間待ち、それに加えてバス移動、イトーヨーカドーで買い物、というハードな連れ回しが親父の知能をダウンさせた.TAXIを使い、イトーヨーカドーで買い物をしなければ失踪は起きなかったはずだ.
病院3時間攻撃を喰らってもイトーヨーカドーへ行った事情とは何だったのか?ここに問題の根源がある.さすがに行方不明は今回が初ではあったものの、かねてより親父を一人で留守番させるのには不安があったのは事実.それゆえ、母が伊勢原市街地まで気軽に買い物に行くのがままならぬ状況に陥っており、通院のついでにイトーヨーカドーで買い物をする羽目になった.それが父親の知能をダウンさせた背景事情だった.

買い物すらままならぬこの状況はすでに詰んでいる.

だが、失踪事件を経てもなお母は「まぁなんとかなるわ」と言っている.それは「がんばり屋でエライ」のか? そうではないと思われる.「これは詰んでいるわ」とか「さすがにもう対処不能だわ」とか「誰かの助けが必要」とか、そういうネガティブ発想をする神経回路が母には無いのである.過剰なまでに元気なのだ.これこそが想定外の中心部であり、放置できないのは此処だ.

-----
翌日、かかりつけ医に検診してもらったが治療は特になかった.徘徊しちゃったんですか、では東海大学病院の神経内科を紹介します、と医者に言われて月曜日にまたわたしは伊勢原へ行く.MRIとかやられちゃうと思われる.そしてまた大病院3時間攻撃に遭うのだろう.

かかりつけ医の後、地域包括センターという老人介護窓口を父母を連れて訪問.想定外に元気な母は介護サービスを利用するコトなんぞ微塵も考えてないので、強制連行したのである.老人二人暮らしで詰んでいるから買い物留守番やデイサービスを頼みたいと申請書を提出.後日行われる要介護認定面接等にはわたしも立ち会うつもりだ.警察沙汰になったくらいなので、何らかのサポートを受けられると思う.

親父を連れ回すのはそれくらいにして帰宅.

子供に持たせていたauのGPSケータイを没収し、親父の発信機として持たせることにした.

トイレに手摺を取り付けた.

続報はまた.

かしこ


人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. GPS携帯は、電話しない人にもたいへん有効だと思います。
    あと、手摺りは、ちゃんとしたTOTO製品をご推薦いたします。どうぞよろしく。
    (^o^)

    返信削除
    返信
    1. それと、地域包括センターへ強制連行は、正解だと思います。
      そうしないと改善しないから。
      GJ。

      削除
    2. よろしくセコム、たのむぞセコム、セコムしてます > 長島監督

      削除
    3. 何のことか不明だとおもうので補足しますと、auとセコムが提携していて、セコムに依頼すると駆けつけ警護してくれるサービスを利用できるケータイ電話です.もちろん有料.

      削除
    4. なぜか、知ってますた。auとセコムのコラボ。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 我々の親世代の方たちの我慢強さというか精神力はすごすぎますね。
    非常に厳しい状況を乗り越えてきている人たちなので、少しの苦労なら日常にビルトインしてしまってそのまま進んでしまいます。生前の自分の親を見ていても人の
    ご厄介になることを極端に嫌っていました。
    とはいえ、弱ってきたらあきらめて子供に支えられるしかないです。平坂氏の判断と対応は素晴らしいと思います。お疲れ様です。

    返信削除
    返信
    1. ぼくらはぜいじゃく~

      他人に頼るのが嫌だというのは恥の感覚なのかなぁと思っているのですが、例えば自分が出したゴミを子供に見られるのが恥ずかしいからゴミ捨ては絶対に自分でやるとかね.意地もいい加減にしなされといいたい.

      次回失踪時にはGPSケータイで所在をピンポイントする目論見なのですが、せめてFAXぐらい使えないと地図を送れないんですよ.ご近所のFAXを利用させてもらうつもりですがやりにくいです.代替手段として座標を書き込んだ実家周辺の地図を渡すつもりです.それがあれば音声通話のみでも座標の会話ができる可能性ありおりはべりいまそがり.

      削除
  4. メッシュ地図、とかGPSとか、もうもう想像を超えているのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 警察の人が言ってました、毎週行方不明になる人もいるんだって.
      そうならないようにしたいものです.

      削除