2016年11月9日水曜日

もしかして、トランプ?

11月9日は朝からUSの開票速報サイトを見てます.

11/12      集計区単位の勝敗一覧です.ほとんど赤(トランプ)だとわかります.これだと接戦だったとすら思えなくなる.今回の民主党は都市政党に追い詰められたのかな?


翌夜       NHKクローズアップ現代で、トランプvsヒラリの投票行動について解説されていました.白人人口比率は60%だそうです.白人の投票率は高いそうです.
  全白人                   トラ58%    ヒラリ37%
  白人非大卒             トラ67%    ヒラリ28%
  全人種男性             トラ53%    ヒラリ41%    (全人種でも男性はトランプ優勢じゃん)
  全人種女性             トラ??     ヒラリ 54%    (白人女性限定だとトラが逆転するらしい)
  全人種18~29歳    トラ37%    ヒラリ55%    (若年層はヒラリが好き)
  全人種65~            トラ53%    ヒラリ45%    (老人はトランプが好き → フロリダの勝因)
これだと白人達は揃ってトランプ推しだったという状況じゃないですか??? ここでいう白人とは、マイノリティと云われるヒスパニックも含んでますからねぇ...
USのTV局が民主党に偏向しているのは有名ですから、TVニュースがヒラリー優勢と伝えていたのは仕方ないというか、言葉半分程度に受け止めていました.
だけれど統計学にはイデオロギー要素が入る余地は無くて、数学的に完成度の高い信頼できる指標なのだと思っていました.ところが取材した有権者が本心を明かさないのであれば統計もアテにならないようですね.
トランプファンが隠れる理由としてこんな記事があります.USってめんどくさいなぁ.
トランプ旋風でわかった“インテリの苦悩” ハーバードの学生がトランプ支持を表明できない事情

翌午後      トランプ当選の原因分析がネットに出つつあります.トランプ支持者は低所得者だけではなく、中所得者もだしもしかしたらヒスパニックも支持したのではという説すらあります.民主党支持者が離反してヒラリーに投票しなかったとも.ヘッジファンドの仕手説によると、ヘッジファンドはトランプ勝利を事前察知していて、マスコミのヒラリー優勢情報でしこたま儲けた.諸説色々ですが、世論調査はなんだったんだ~とますます思っちゃいます.

翌朝         日本へ留学しているUSの学生さん達へのTVの取材.トランプ支持者は一人しか居ない.ヒラリーが落選して呆然としている者、泣いている者をカメラが追う.相変わらず取材対象者を誤った画像の垂れ流し.USの田舎住まいの隠れトランプファンの言い分を取材してくれよw

22:22    Twitterで見かけたのがこれ↓.確かにこういう実感だったろうとお察しします.
激戦選挙区の詳細な赤(トラ)と青(ヒラリ)の色分けを見ていて思いました.激戦のはずなのに、面積的にはほとんど赤(トラ)ばかりなんです.それで青(ヒラリ)は部分的に在るだけなの.つまり、ヒラリー支持者は都市部にのみ集中してたのだろうなぁ.Twitter主は、仕事で都市部に住んでいるんじゃないかな?  あるいは、このTwitter主のご近所の人々は恥ずかしくてトランプ支持と云えなかったか、、、

20:57    しかしTV報道は酷いな.ヒラリーは民族融和・平等主義者だけど、トランプは国粋主義的・排外主義者だから不安だって解説している.トランプ=桜井誠というイメージでも視聴者に植えつけたいのだろうな.
正しい理解は、、、合法移民だけでなく違法移民までOKOKと受け入れて、白人中産階級の没落は見て見ぬふり、安い労働力で高収益を上げるグローバリストだけが得をする、そういう国づくりの尖兵がヒラリーなんじゃないの?優勝劣敗を推進し結果として民族対立と階級対立を煽り、それでも民族融和という甘いささやきでUS国民に忍耐を強いる政策スタンスなのはヒラリーの方でしょう.それのどこが民族融和だ?どこが平等だ?
「お前らそんなUSはもう嫌だろう!」と白人没落階級に訴求した、それが今回の大統領選挙におけるトランプのスタンスだった.
考えてみて欲しい、もしもこんな日本だったら貴方はどうする?
学費総額が5000万円もかかる私大を出て投資銀行に就職し、新卒で年収3000万円の奴等がヒルズにたくさん住んでいて、そいつらが自民党+経団連+日銀+マスコミを牛耳っていて、年収500万円の一般日本人は政治的・経済的に浮かばれない.あまつさえヒルズのそいつらは中国・韓国・朝鮮人移民を奨励する一方で、年収500万円の日本人を低所得者層のゴミクズ呼ばわりしている.マスコミは民族融和という甘いささやきで日本国民に忍耐を強いている.そこへ橋下みたいな芸能人が「こんな日本でいいのか?」と政治へ殴りこみをかけてきたら、年収500万円の日本人が「橋下に賭けてみよう」と思っても不思議ではない.
だとすると、今般のUS大統領選挙における隠れトランプファンの投票行動はさほど無茶ではなかったのではないか? 問題意識がトランプと一致する素地がUSに在って、しかも僅差でマジョリティを占めてしまうくらい高濃度だった事が露見しただけ.それを「トランプのせいでUSが分断された」と分析するのは原因と結果を恣意的に捻じ曲げた解釈のように思う.敗戦の弁でヒラリーは、分断されたUSを憂いているけど、アンタがそれを言うかね~と思ってしまう.
また、様々な政策スタンスへの賛同を表明する自由がUSには案外無いんだね、ということもわかった気がしたわ.

17:34    衆議院通過が遅れているTPP、明日衆議院採決する予定らしい? しかしですねぇ、TPP反対のトランプが当選した後に通したのでは「え~っいまさら止めるとか言わないでくださいよ」と強く云えなくなっちゃうなぁ.あの農水大臣は中国のスパイだったのか、ちくしょうw

16:34    googleの速報は当確が早いですね.いま、ウィスコンシンをトランプが獲って選挙人の過半数を制しました.

16:07    両陣営の支持者達.ヒラリー支持者は会場から帰宅してます.

15:44    ウィスコンシン(10)が開票率96%なので、ここの確定で試合終了と思われます.

15:40    速いところはペンシルバニア当確出しました.ヒラ:トラ=215:264.あと6.

15:13    トランプあと26人で当選という状況.選挙人20人のペンシルバニア、開票率98%でトランプ1%リード!

14:23    選挙人20人のペンシルバニア、開票率96%で48.2%で両者同率のデッドヒート!

14:16    トランプ当選の前提で書くけど、US選挙民はずいぶん自己反省したんだろうなぁ.ヒラリーって、USの勝者一人占めの象徴みたいな人じゃないですか.そういう人もそういう国ももう嫌だと自省したのではないでしょうか?
選挙予想が外れた原因はなにか? 隠れトランプ支持者が多数いるという説がありました.なので世論調査がヒラリー有利に出てしまったのではないか? それに加えて直前にFBIが訴追しないとメッセージを流したので、隠れトランプ支持者の気持ちに火をつけちゃったという逆説的な出来事が起きたんじゃないか?

14:05     確定したのが ヒラ:トラ=209:244.
残り9州.ヒラリー有利なのが4つ.ネバダ(6)ミネソタ(10)ペンシルバニア(20)メイン(4)、これらを全部ヒラリが獲ったとして40個.ヒラリさん249止まりと予想.円高株安進行中.

13:43    ジョージアがトランプのものになった.残りは10州.(速報サイトにもよるがね)
http://www.politico.com/2016-election/results/map/president   ←ここをメインに見てる

13:33    未当確は12州残っていて、ヒラリ有利なのは、ネバダとメインぐらいしかないんだよなぁ.
ちなみに選挙人が多い州
  ペンシルバニア  20人   ヒラ:トラ=48.2:48:3    開票率70%
  ミシガン    16人           ヒラ:トラ=47.2:47.8    開票率62%
  ジョージア  16人          ヒラ:トラ=43.3:57.3    開票率79%
ジョージアはトラが勝ちそうだけど、ペンシルとミシガンはまだわからないかんじ.ヒラリにとってはペンシルとミシガンに望みを託すという感じかもね.

13:24     もうトランプで決まりだろうと思っているところ.しかしあれだけ悪手を打ちまくったトランプにすら敵わないヒラリーってどんだけ嫌われているんだか、、、

13:16     カリフォルニアはどのみちヒラリーなので驚くにはあたらないが、ヒラ:トラ=197:216、こんな接戦になるとはね.

13:10     USの州がどこにあるのか、勉強になります.でも一夜漬けはすぐに忘れるんだよね.

13:00     いましがた、フロリダにトランプ当確でました.まじまじ?

13 件のコメント:

  1. イギリスやらアメリカやらみんな面白いことしますね。
    民主主義の限界なのか、次の時代の始まりなのかわかりませんが。
    しばらく騒がしい時代になりそうですね~。

    返信削除
    返信
    1. さぁて、日本人はどーするんでしょうねー?

      世論調査が大ハズレしたのは隠れトランプファンのせいだったとすると、US人もあれでけっこう「空気を読む人々」だってことになるかもw

      削除
  2. 世論調査を見て
    「どうせみんなはトランプに入れないだろうから俺はトランプに入れよう」
    ⇒トランプ勝利。ってまんまBrexitですなー。
    よりによって中国が台頭している中でのこの選択はどうなんでしょう。後のアメリカ人は絶望的な後悔をすることになりそうだなー。

    返信削除
    返信
    1. ヒラリーが中国にコンタミされているのよりはトランプがマシと思っておったのdeath

      削除
    2. トランプもその方面はかなり怪しい感じがいたします・・

      いずれにしろ決まったことなので、メリット/デメリット整理して諸々の方針変更を粛々と進めていくようことですね。
      日本政府が外交の軸足・重心をどのへんに調整していくのか、見ていきたいです。共和党政権ではあるし。
      ここで中国が賢く振る舞ってきたらちょっとやばいですね。

      削除
    3. そうなんですよね、トランプなら安心かと云うと必ずしもそうではないという.でも今頃中国筋はかな~りがっかりしてると思いますよ、金を与えて育ててきたヒラリが落ちてしまって.

      尖閣は日本が自力で守らないともうダメでしょうな.

      あと、USの国務省は混乱してしまい、しばらくの間機能不全になるんじゃないかとw

      削除
  3. ヒラリーってそうだったんてすねー。
    あぶないあぶない。
    日本周辺も低強度紛争地域から小規模紛争地域への格上げがありえますねー。
    相手は日本と違って小規模衝突も平和の範囲内の国ですから。

    返信削除
  4. なるほど、自民党に腹立てて民主党に票を投じた当時の日本と同じ風景ですかねー。
    一時期大変な目に遭ったけど一度は通らなくてはいけない道だったのかもしれませんね。
    取り返しのつかないことがなるべく少なく済むみますように。

    返信削除
    返信
    1. 4年後にどういう評価がトランプに下されるか? 4年後というと東京オリンピックの年ですね.

      削除
    2. アメリカの抱える複雑な諸問題を解決した偉大な大統領になってたりして・・。 ないか。

      削除
    3. 金満グローバリストの磐石の体制は、政権の1つや2つに反旗を翻されたとしてもどうってことないというくらい強いのではと思うんで、トランプさんは茨の道だと思うけど、茨の道だと感じないくらい鈍感だったらいいですね.

      削除
    4. 彼がより金持ちになりたくて大統領になったのか、それ以外の理念的なもののもくてきでなったのかわからないですが、前者なら富裕層にとって与しやすいでしょうねー。後者だと手を焼きそうですね。
      選挙期間中の様子が芝居だとすると結構な食わせ物ですね。

      削除
    5. 金銭的・権力的上昇志向ではなく、ただ闘って勝ちたかったのだと思います.
      とりあえず大統領選を闘って勝ったので、次は国内政治で闘うのと外交で闘うのではないか.たぶん独特の敵味方識別装置(IFF)を脳内に有しているので、敵認定された奴は地獄、味方認定された奴は天国になるので、いまセカイが注目しているのはトランプのIFFのアルゴリズムなのでしょう.
      彼のIFFがプーチンを味方認識するのか、キンペーを味方認識するのか、安倍を味方認識するのか? 8通りの組み合わせがありますが、ひら的にはキンペーだけ仲間はずれにされる展開をキボーですが、その可能性は不明.

      削除