2016年12月25日日曜日

【電子工作】 AUO B101EAN01 でHDMI LCD displayを作ってみる (1)

メリークリスマス

2016年11月25日の当ブログで中華通販のLCDが届いた旨報告しました.

それから1ヶ月経過し、LCDをいじりはじめました.

AUOという会社の、B101EAN01 という商品です.10.1インチ、1280x800dot.これにHDMI IFを付加してモニタとするのが目的です.それが出来ると何か良いことがあるの?と奥さんに訊かれましたが、ぐぬぬっ、良い事は何もありません.
【今までの出費】
  LCD                            ¥2000
  ピッチ変換基板+FPC   ¥1000
  HDMIケーブル                ¥200
  FPGAボード                 ¥2600
  電源(3.3V)                  未定
  電源(18V)                    未定

↓写真の右下に36ピン0.5mmピッチコネクタがあります.こういうピンアサインです.

とりあえずLEDバックライトを点灯させてみます.FB1-4とVLED1-4間に18Vを印加します.VLEDがホット側でFBはフローティングでOKです.

↓するとこのように裏側が怪しく光る光る.
↓バックライトの電圧電流はこんなかんじ.ちょっと喰いすぎじゃないかと思う.バックライトって電気食いだなぁ.

RGB信号の注入仕様と実験結果は次回レポート予定.
どのLCDパネルでもIF仕様は似たようなもののようです.

次へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿