2017年1月8日日曜日

韓国との慰安婦トラブルの来し方行く末

韓国がイアンフ像を領事館前に設置したので日本政府は報復として駐韓国大使を帰国させました。べつにそれでも日本は困らないのでよろしいかと思いますが、ワイドショーをチラ見すると、大変だー仲良くしなくちゃいけないーというアタフタとした番組構成になっていて、意外にも安部政権批判の燃料に着火したがる番組作りはされてないように思っています。

政権批判というと、大臣の不祥事をあげつらって任命責任を問うのが伝統芸能といえます。

イアンフ像問題に関連して大臣を非難するとしたら、格好の餌がマスコミの目の前にあると思うんですよね。

それは、あの意外に打たれ弱い稲田防衛相なんです。稲田は12月29日に大臣として靖国参拝してるんです。
わたしの記憶が正しければ、その直前に韓国警察は日本領事館前にイアンフ像を設置しようとした団体を排除してくれてたんです。ところが、稲田が靖国参拝したものだから韓国警察が世論に逆らえなくなったのでしょう、韓国警察は日本領事館前へのイアンフ像の設置を排除しなくなくなってしまった。
それを受けて、日本政府がカウンター措置で大使を引き上げたりしているという流れです。

この状況って、アジアファーストなマスコミ的には、「ほーらまた稲田のせいだぁ」って騒ぐ格好の餌だよねぇと思っていたんですけどそういう騒ぎになってる風には見えません。なんでだろ?

ひら的には、靖国を利用した官邸のマッチポンプ疑惑を感ずるとともに、それを追認するようなマスコミのダンマリにも違和感を感じます。まぁ、今の状況でよろしいと思うのでいんですけどねw

背景を想像するに官邸としては、パククネ失脚を相当深刻に受け止めているんじゃないかな? ちょっと韓国はもうダメかもしれないね、みたいな。前にも書いたけど、THAADミサイルが韓国に配備がされるか否かが、日米から韓国を評価する上での絶対防衛ラインだったのではなかろうか? パククネ失脚でその可能性が潰えて、マイルドな形で韓国は敵の手に落ちたという認識で日米ともに一致したのではないか?

そうなもんだから、日韓通貨SWAPも出来なくなって、SWAP交渉を日本サイドから潰しにかかる作戦の駒の一つとして「稲田大臣靖国参拝」が使われたのではないか?

ここ1ヶ月ぐらいの出来事をそのように総括してみたりします。

-----
ただ、本質はもう少しロングスパンで、2016~2017年の足掛け2年の外交戦略の一部を見ているんじゃないかと思うんです。

2016年5月27日    オバマ、広島訪問
2016年11月9日    トランプ、大統領に当選
2016年12月27日  安部、真珠湾訪問    (稲田も同行)
2016年12月28日  韓国警察、イアンフ像の市民団体を排除
2016年12月29日  稲田、靖国参拝
2016年12月30日  韓国市民団体、イアンフ像を設置
2017年1月6日      日本政府、報復で駐韓国大使を帰国させる

とりあえず現在はここまで。

安部と稲田が真珠湾を訪問したときに、日米で話したと思うんです。韓国はTHAADという踏み絵を拒否するだろうというのが一つ目。少なくとも次の政権が固まるまでは日韓通貨SWAPはできないが二つ目。駒として稲田に靖国参拝させますんでというのが三つ目。つまり、パククネが失脚したので一旦韓国から引こうと真珠湾で打ち合わせ済みなのではないかというのがひら予想です。

それで、この先どうなるかですけど、

2017年X月X日      日韓通貨SWAP交渉決裂

まぁSWAPを潰すのは規定路線なんでしょうから想定内ということで。

そして、足掛け2年、メガトン級の外交成果がこれwww↓

2017年Z月Z日      トランプ訪日、安部+トランプで靖国神社参拝   →中韓発狂

US大統領の靖国参拝はさほどナンセンスではなくて、かつてブッシュジュニア大統領が日本の総理と一緒に靖国訪問しようか?ってUSサイドから提案してきたらしいですよ。でも中国に遠慮した外務省が断ってしまったとか、、、もったいない。

なので、 広島→真珠湾 と来たら、靖国が最終目的地だと想像するのにさほど飛躍は要らないと思うんだよね。 (ガンダムUCの最後はインダストリアル7みたいにw)

日本の総理とUS大統領がおててつないで靖国参拝したら、中韓への遠慮は不要になるでしょう。そしたら天皇陛下だって遠慮なく靖国参拝できるようになるだろうさ。2017年にその場面を観れたら嬉しい限りです。

みみっちい条文変更ぐらいの憲法改正なんかするよりも、安部トランプ靖国参拝の方が、戦後を速やかに終わらせる効果は大きいと思います。そうして日本が強くなるのに反比例してイアンフカードの効き目が弱まってゆき、韓国にはヘトヘトになってもらいましょ。それでも彼らはイアンフカード遊びを止めはしないだろうけどね。

かしこ

8 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2017年1月8日 23:48

    SWAPに関して言えば韓国政府は「日本が望めば日韓通貨SWAPの交渉に参加してやってもよい。」と言ったとか。
    こじきが「お金を恵んでくれるんだったら受け取ってやるよ。」と言っているようなもので腹が立ちますね。

    返信削除
    返信
    1. お兄さんの国じゃないと気がすまないんだろうけど高句麗とか百済の時代の事実を持ち出されてもねぇw あそうか千年忘れないんだった.サムソンが好決算だったらしいので韓国経済は大丈夫というコトでよろしくです.

      削除
    2. 日中韓揉めて揉めさせ漁夫の利を得るアングロサクソンが世界の構造だし。

      削除
    3. 敗戦国日本としては、アングロサクソンの奴隷をやってるのがせいぜいマシな選択肢かと思います.中華帝国様の奴隷はご勘弁願いたいとこです.

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. サムソンの決算てちゃんと見たこと無いけど、何でいつも経常利益じゃなくて営業利益なんでしょうか?
    営業利益だけ聞いても何も判断できない様な気が・・。
    半島をレッドチーム側に追いやるのは愚策かと思います。好きなだけ像を拝んだり踊ったりさせてあげとけば良いかと思います。あそこに本格的に北が浸透してきたら、日本に大変な災厄が降りかかると思います。
    まあ、今の政権は知恵者がいそうなので、ちゃんと考えて動いているとは思いますが。

    返信削除
    返信
    1. レッドチームが北と中国の2種類あるので日本人には判りづらいと思います.パククネは両方から攻撃されたんでしょう.パククネがいればまだ西側陣営に引き戻せる可能性があったけど、パククネ失脚→THAAD中止予想で日米共に諦めちゃったんじゃないかなぁ.次の韓国大統領はレッドチームでしょうし.

      わたしが北の首領様だったら、南を軍事占領なんかしませんで、どのみち今後の南はますます北の裏工作が通用する経済奴隷になってゆくので現状維持がいいかなw

      しかし昭和初期とやってることが変わらんなぁあの半島は.戦後に腑抜けになってしまった日本外交をシャキッとさせる練習課題ぐらいにはなって欲しいと思いますよ.とほほ

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除