2017年2月4日土曜日

proxxonフライス盤をCNCに改造する (1)

やらなければならない事がいろいろ溜まっているのですが、絶賛現実逃避中です.

proxxonの卓上フライス盤を持ってるんです.全然使ってないんだけど.ちょっと訳あってこれをCNCに改造してみようと思います.
型番がNo.27000なのかNo.16000なのかよくわかりません.

ネット上にはCNC改造記事はいろいろあるし、改造キットも改造屋もあるみたいなので陳腐化した話題かもしれませんが、ひら的視点で改造行為を連載してみようと思います.

わたしはメカ屋じゃないんで上手くゆくかどうかは不明です.どれだけの精度が出るのかも不明.かつて勤めていたマグネスケールがあればダイレクトにフィードバックできて嬉しかったかもしれませんが、あいにくマグネスケールは持ってないんです.

のっけからステージの分解方法が判らなくて困っています.メカ屋じゃないのはハンディキャップだ.

第1回目はこんなところでさらば.

2へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿