2017年3月14日火曜日

青梅市上空にオスプレイがたくさん

青梅市の小作駅ですが、横田基地周辺ということで、オスプレイがたくさん飛んでました.水平飛行状態だったのでこのような機影をたくさん目撃しました.

独特な飛行機ですな、オスプレイ.

機体が浮くのに必要な速度のイメージというものがあるんですが、たぶん200mぐらいの低空を飛ぶオスプレイを見ていて、意外に低速度なんです.あれ~どうして失速しないんだろと思ってしまふ.旋回してると墜ちそうでハラハラしちゃったりする.
結果として、空飛ぶ金魚みたいなんです.微笑ましいけどあまりエレガントな飛び姿ではないなぁw

オスプレイの爆音はターボプロップのギーンという高音ではないんです.かといって、ヘリコプターのパタパタ音でもありません.
ギーンという音に加えて、ススポン・ススポン・・・という単気筒バイクみたいなヘンテコな爆音がかぶさるんです.ススポンのおかげでオスプレイが近づいてくるのをエンジン音で察知できるようになりました.ススポンのせいで騒音は大きいかもしれません.

ローターのビジュアルについては、通常のターボプロップ機よりもローターの回転数が低いので、ローターの回転が目に見えます.それで効果音がススポン・ススポンでゆっくりと飛んでゆくオスプレイなのでした~

明日もたくさんのオスプレイを見れたらいいな.

かしこ

3 件のコメント:

  1. オスプレイをダーティーワード化する試みはうまくいかなかったみたいですね。よかったです。
    たまにオスプレイ関係のテレビニュースを見ていると、アナウンサーが好悪感情をどの辺に置いていいのか戸惑いながら原稿を読んでいて微笑ましいです。

    返信削除
    返信
    1. 騒いでるの沖縄に出張してる人々だけかもと思っちゃった。
      だってここだとたくさん飛んでるよという。

      削除
    2. 今日は雲が低くて音がきこえるだけ。残念。

      削除