2017年3月17日金曜日

目黒区図書館の予約待ち長いな...

目黒区が運営する図書館は8ヶあるみたいです.八雲が一番大きい.中目黒駅の近くにもその1つがあります.

ひら的に買ってまで読む気はないなぁという本はまず図書館のサイトでネット検索します.検索がヒットすると、ネット予約できます.すると数日後に希望する図書館に予約図書が輸送され、「準備が出来たよ」というメールが来ます.さきほども1冊借りました.

わたしが読みたいけど買うほどじゃない本の一つとして、山口敬之の「総理」があります.続編の「暗闘」という本もあります.よしっ、図書館を利用しようそうしよう.

目黒区図書館ネットを検索してみましたら、検索結果がこんなでした.

なんじゃこりゃ? こんなの見たこと無いよ.
予約待ち人数 78人 91人 だとぉ?
所蔵数が8冊7冊ですから、1冊につき10人ほどが予約待ち行列に並んでる計算です.フルに借りて2週間なので自分の順番が回ってくるまでに20週間=5ヶ月かかると予想されます.
今予約しても、本が来るのは8月か? そんなのもう予約したのを忘れちゃってるよ.

断念することにしました.誰か無料でください.

かしこ

2 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2017年3月18日 0:36

    3人ぐらいまでなら理解できますが、諦めないで予約入れる人がいるなんて。びっくりです。

    返信削除
    返信
    1. 辛抱強い人たちです.いささか気長すぎるきらいはありますが.

      削除