2017年3月6日月曜日

【国語の時間】美しい日本語の創造

皆様、お久しぶりでございます.

日記を書くべき事象は日々生じているのですが、業務上の都合によりまして大変多忙ということで、数日間ブログの更新が滞っておりました.

業務の都合に加えて毎年恒例の確定申告3人分祭りにのしかかられており、シビアな状況を脱するにはもうしばらくかかります.

さて本日、業務上の都合により出歩いた某所にて、微笑ましい物体を目撃しました.ひら的には先日の生の尿騒動に似た、哀愁のあるお笑いネタであると感じます.日々の生活から紡ぎ出される日記にこれほど相応しい話題は他にあるまいと思い、ケータイ写真に収めました.

右の写真がそれです.

いい味を出してます.

都合じゃぁないんですよ.「通い合うため」のお休みなわけです.

あるいは「通じて合わさるため」のお休みとも取れる、肌の温かみを確かめ合おうとする男女の刹那的逢瀬をも想起させます.

これはもはや現代の短歌だ! 詠み人知らずではありますが、美しい日本語を拝見しました.

つれづれなるままに、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿