2017年5月14日日曜日

教員の過重労働をすき家や電通と同列に論じる愚にムカついているところだ

最近、といっても昔からあるissueではあるが、
すき家や電通だけじゃない、教員だって過重労働で大変なんだ、
世論は教員をもっと大切にしてよ
というダダッコのごとき我が儘がより一層大きなvolumeで各種メディアから入ってくるのは一体どうしたことだ?

教員の過重労働をすき家や電通と同列に論じてんじゃねぇよ、バカモノが!

数日前の19:30のNHKでチラ見したのが、運動部顧問が飲み会で愚痴っているシーン.
「運動部顧問になると、週30時間の時間外労働なんだ」
多くの教員が過重労働なのはわたしも知っている.運動部顧問なんか引き受ければ、おっしゃるとおりの過重労働だと思う.だがそれは、教員が自分で闘って労働条件を勝ち取ればいいだけのハナシである.社会問題に帰する筋合いのissueなんかじゃない.
はっきり言おう、
教員よ、運動部顧問が過重労働で嫌なら、「俺はもう嫌だ、やらん!」と己の職場で言い放てばいいだけだ.悪人になればいいのだ.善人ブリッコをかなぐり捨てるのがどうしても嫌なら陰で泣くか過重労働で死ね.

「運動部顧問になると、週30時間の時間外労働なんだ」、、、だからなんだよ.だったら運動部顧問なんか辞めちまえよ.まぁ任期途中で辞めるのはいろいろとリカバリ不能な問題を周囲に撒き散らすリスクが高いから、平成30年度からは運動部顧問から文芸部顧問に転身してお気楽になったらどうだい?

以上を読んだ教員の反応は2つか3つ在りそうに思う.
行動規範1:そんなドライに振舞えるわけがない、教員のセカイを知らない部外者が偉そうに言うな  (燃え尽きるまで止まらない型)
行動規範2:うん、来年からは力を抜いて楽に行こう  (冷静に自分を見つめられる型)
行動規範3:そんなの昔から実践してるよ、職員室では快く思われて無いだろうけど、部活顧問なんかお断りさ   (悪人型)

教員とすき家と電通の事情が異なるのは、笑っちまうくらい教員に降りかかるプレッシャーがユルイってことだ.
教員に問う.行動規範3の教員がアナタの職員室にも居るだろう? そいつは運動部顧問サボタージュ事由で解雇されたか?
すき家でワンオペお断りと言ったら「じゃぁお前は店長クビ」「たった2週間でバイト辞めたら履歴に傷がつくよ」の恫喝だ.
電通なら上司による罵倒の雨あられだろうな.
校長先生が行動規範3の教員を罵倒の雨あられに処したか? そんな事をしたら校長がクビになっちまうよ.

どうだね? 行動規範1の教員サンよ、アナタが行動規範2や3に転換できない社会的歪みなんかどこにも無いだろう.歪んでいるのは、行動規範1を頑固に堅持するアナタの心なのだ.だから、NHKで運動部顧問毎週30時間ガーと社会問題化を企てるなど筋違いだから止めてくれ.

もっとも、波状的にマスコミに出ては消える「教員も過重労働」の出所は、パヨクマスコミと日教組の合作だろうよ.「ほ~ら差別がここにも在るのよ~」とほじくりだして社会分断を企てる者達に、心ある読者の皆さんは惑わされないようにしましょうね.

#熱血教師の病死の公務災害認定訴訟のニュースが今日あったが、自業自得じゃ、素直に成仏してくれ

かしこ

2 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2017年5月19日 1:03

    ポリテクセンターは時間管理してないです。
    朝は出勤簿に判子を押すだけなんです。よっぽどでなければ残業にはならないです。だから今日は19時30分に帰ってもノー残です。
    未だに残業つけたことないです。まあつけたとしても月に20から30時間程度です。
    ワークライフバランスは良いと思います。

    返信削除
    返信
    1. 独立行政法人は大抵どこでもナイスな気がしています.
      しかも部活動の顧問なし!w

      削除