2017年5月26日金曜日

オススメせず、映画「メッセージ」、ごめんねネタバレ

攻殻機動隊ハリウッド版を観たかったのだけど、ついに観れないまま上映が終わっちまいました.客の入りは悪かったみたいでしたね.ハリウッド攻殻を観た人に会いまして、感想を聞いたら、ストーリーはいまいち、特撮は綺麗だけどMatrixで見た様な感じ、とのことでした.

攻殻を観れなかったのが悔やまれるので、「メッセージ」はサクッと観るぞと意気込んで、さきほど観てまいりました.

結果:オススメしません.

宇宙戦艦ヤマトを観た人で、「船がどうして空飛ぶんだよ、却下!」という身も蓋もない感想を述べる人がいますけど、メッセージに対するわたしの姿勢もそのような無理解による拒絶型です.

それでは思う存分ネタバレを.

UFOは世界12箇所に同時襲来するが、彼らは何の接触も求めてこない.各国で結成されたコンタクトチームのうちUSチームの女性言語学者が主人公.
UFOの下部には進入口が設けられていて、中へ入ると宇宙人と会える.宇宙人の特徴は、
 1)巨大タコ星人 (水棲生物)
 2)墨を吐いて、墨の形状で表意言語による会話が出来る
 3)声は鯨の遠吠えと、ウルトラQのOPの効果音を合成したようである
当初は、コミュニケーションがさっぱり出来なかったが、英単語と英文法を教えたら、片言の会話ならできるようになった.タコ星人曰く地球訪問の目的は「人類へ武器を提供する」「人類よ闘え」であった.
その情報によって12カ国は臨戦態勢に急転回し、中国を皮切りにロシアもUFOへの総攻撃準備へ.USチームに総員撤収命令が下った混乱の中、主人公は、タコ星人の「武器」の意味と、「闘え」の意味を理解する.
まず「武器」とは、過去を回想するかのように未来を知る能力を身につけられるタコ星人言語の意味であった.
次に「闘え」とは、3000年後にタコ星人に訪れる危機に際して人類に助太刀をお願いしたいという意味であった.
タコ星人語を理解した主人公は、未来を知れるようになった.彼女が知った未来は、
 1)離婚した夫との間の娘が病死する
 2)1.5年後にタコ星人語解読本を出版してノーベル賞?を受賞する
 3)授賞式で中国軍司令官に告白される.攻撃直前に貴方からかかってきたホットラインのおかげでわたしは攻撃中止命令を出せたのです.わたし(中国軍司令官)の電話番号はこれです.
主人公は、未来で知った電話番号に衛星電話をかける.中国軍の攻撃中止で地球vsタコ戦争が回避される.主人公がタコ星人の時間超越言語を習得したと確認できたので、タコ星人UFOは地球から去る.
将来離婚する夫は、タコ星人言語解析チームの同僚であった.彼女はその男とこれから結婚し、娘を授かるが、その娘が病死することを知っている.

以上でネタバレおわり.ひら的には特別な評価ポイントなし.


映画の出来はどうだったか?

「メッセージ」のTVCMを見た記憶はありません.youtubeの動画広告ならちょくちょく見ます.「新海監督大絶賛!」みたいなyoutube広告です.また、SF系の知人には「メッセージ」を高評価する人がちらほらと居ます.なので評判が良い割には広告が地味なのはどうしてかしらと思っていました.でも、映画を観て、こりゃぁ一般ウケしそうにないわ、派手なマーケティングをしないのも無理はないわと理解しました.

映像の雰囲気は、薄暗くて不明瞭で不快な映像です.薄暗くて不快だけど気持ち良い「エイリアン」のような映像ではありません.「薄暗い」は、夕暮れ時の、網膜が光知覚モードから色知覚モードに切り替わる時間帯の見えづらさに似ています.それが監督の美意識なのでしょうが、わたしの好みではありません.
心理描写画面では近接撮影が多用されます.閉所恐怖症気味なヒラサカとしては、近接撮影映像は苦手なんです.

ストーリーへの不満は、、、
・情報分断された各国による先制攻撃が間近というタイミングで、中国軍司令官が世界中の軍隊の攻撃を思いとどまらせる政治力を持っていた理由が理解不能.
・タコ星人言語の解析過程にセンスオブワンダーが感じられない.
・言語による時間超越というアイデアにセンスオブワンダーが感じられない.
・12機ものUFOで襲来し無言で居座るというディスコミュニケーションなタコ星人だったのに、最終的には言語コミュニケーション可能な相手だったのには拍子抜けした.
・猜疑心が強く、分断され易く、戦争へ走ってしまう愚かな人類というテーマはいささか手垢がついたテーマと云えはしまいか? ベトナム戦争映画みたいなテーマにはいまさら感がある.SFなんだからもっと切れ味鋭いネタを頼むよ.
・「2001年」や「コンタクト」の足元にも及ばない.

というわけでひら的にはオススメしませんので.

追記: 中目黒の「ノムネン」にて、「イカゲソのガーリックバター醤油」を食していて、「あっメッセージだ!」と思ったので記念に撮影しました.

エイメン

0 件のコメント:

コメントを投稿