2017年9月20日水曜日

ん、トリチウムの光り物は売っちゃいけないのか

Amazonでトリチウムで10年ぐらい光り続けるキーホルダーが販売されていたそうで、回収騒ぎになっているそうですね.無届販売の禁止と所持の禁止だそうです.これってダメなんだ?

↓中華通販で売られてる商品なので買えてしまいますけどぉ...¥3000ぐらい

↓いまから50年ぐらい前ですと、(たぶん)ラジウム入りの夜光塗料が売られていました.子供向けの「光る塗料」という商品も在ったし、目覚まし時計の文字盤にもそれが塗られていました.子供時代のわたしは光る塗料をペタペタ塗って光らせるのが好きでした.ラジウムはアルファ崩壊しますので子供時代のわたしはアルファ線をブシブシ浴びていた模様.わ~い.

ラジウムはあまり健全な物質とはいえませんが、ラジウムに比べたらトリチウムなんか健全な方ですから光るキーホルダーごときがご禁制品だとは知りませんでしたよ.

↓ちなみに、トリチウムを含む塗料が文字盤に塗られた腕時計はフツーに売られてます.きっと量の多寡の問題なのでしょう.

飛行石ほしい、、、

4 件のコメント:

  1. 大量に売られてた火災報知機も回収です。
    「煙に放射線の一種であるα線を照射し、イオン化し検出する方式がとられており、その放射線源としてアメリシウム(Am241)が使用されております。」

    返信削除
    返信
    1. あ、それ知ってるー、天井についてる物だから許してあげればいいのに.
      Am241の半減期432年ですって.長い

      削除
  2. Am241で検索したら「JSRライフサイエンス株式会社において、放射性同位元素(アメリシウム241、3メガベクレル)を装着した機器を、2013年3月12日に一般産業廃棄物として誤廃棄していたことが判明しました。」
    3メガって、わーすげー、と思ったら
    「3 億ベクレル)ものトレーサー(放射能)を静脈へ注入し、体外からの CT 撮影も含め、およそ 20 mSV (ミリシ一ベルト)程度被ばくしながら透視撮影します。患者本人には検査の利点もあるのの、、、」
    桁がすごいです。

    返信削除
    返信
    1. わたしが先日受診したPETCTは3億ベクレルコースだったと思われ、一時的に放射化しておりました

      削除