2017年11月14日火曜日

AIは人類を幸せにするのか?

AI,AI,AIと騒がしいこの頃、AIに仕事が奪われてしまうと云われるが、本当だろうか? どんな仕事なら残るのか?

人類がイノベーションで獲得できたものを考えてみる.
    農業                  →食糧コスト低廉化を獲得
    図書館               →知識継承を獲得
    石炭石油            →労働コスト低廉化を獲得
    インターネット   →情報流通コストほぼゼロを獲得
AIの出現で何を獲得できるのかというと、、、
    AI                    →労働コストほぼゼロを獲得
なのではと思う.

コストほぼゼロの奴隷がいくらでも供給されたらそいつらに仕事を奪われるよなぁ.世の中に流布されるAIへのイメージにわたしも同意なのだ.(ただしロボット開発には時間がかかるだろうから、HAL9000は出来ても義体は未来へお預けかなと.旅行のチケット手配はAI任せでOKだが、建築作業はAIには当面の間は難しかろうと思う)

AIが隅々まで普及しても残る仕事はあるだろう.AI開発企業、各種権利ビジネス、資源エネルギー、インフラは残るだろう.権利ビジネスには不動産賃貸業も含まれる.しかし多くの国民は貸せる不動産や資源なんか持たないのだから、大量の失業者=経済流民が発生すると思われる.

それはどういう社会なのか?

かつての社会は松下幸之助が水道哲学なんて語っていたように供給不足社会だった.それが今じゃクルマもTVも売れやしない需要不足な社会になった.つまり成熟した先進国はどこでも供給不足経済から需要不足経済へ自ずと遷り変って来たといえる.
そういう社会におけるマクロ経済政策の柱は需要喚起である.アベノミクスの一本目の矢がそれに相当する.金融緩和→インフレ→求人増→賃金増→需要増、という算段だ.
だがしかし、求人の無い社会になったら、アベノミクスの一本目の矢=金融政策はもう効かなくなるだろう.金融政策が無効化されたら、マクロ経済政策の死を意味すると思う.GNPに寄与しない大量の経済流民が発生したら、ミクロ経済政策の死を意味すると思う.マクロ・ミクロ経済政策が死んだ社会はもはや資本主義の体を成さない、というのがヒラサカのひとまずの結論なんだよね.

それはダークな未来社会なんだろうか?

なにしろ不思議な社会だ.電気は通じているし、電車も自動車も走っている.石油タンカーは海を往復している.コンビニや病院や映画館やアニメやマンガやアイドルも観光地も飲み屋もある.社会インフラは従来通りに機能しているが、労働者が居ない社会.居るのは消費者のみ.
経済学者はそのような経済システムを分析せにゃいかんわけだ.金で廻すのか、金以外の何かで廻すのか、それすらも分かりかねるが、後手に回らないようにタノムぞ.

遊んでいる経済流民を養う莫大な社会保障費用を誰が負担するのか?

労働者が不在なだけで、社会インフラは従来通り在るのだから、企業収益は拡大するだろう.企業には法人税をたんまり支払ってもらう.経済流民にはベーシックインカムを与えよう.庶民はただ消費を愉しむのだ.

あれれ? これって共産社会みたいじゃないっすか?

マネーの在り方も変わるかもしれない.

行政が配布するベーシックインカムがいつまでも日本銀行券だと思わない方がいいだろう.現在でも生ポをパチンコでスッてしまうバカが問題視されるが、同様の理由でベーシックインカムが記名クーポンに切り替わる場面は有り得ると思う.クーポンの転売も持ち越しもできない.
大多数の国民はただ消費を愉しむしか生きる意味がなくなってしまうが、支給されるクーポンは使途が制限され、ソープランドへ行く自由などない.本日のアルコール摂取限度を超えました、というメッセージが出て、深酒も出来なくなる.メタボの危険があります、というメッセージが出て、飲酒後のラーメンを食えなくなる.

そんなこんなしているうちに、日本銀行券は株やデリバティブの道具でしかなくなって、ある日価値が大暴落して、円満に資本主義が終焉してしまうかもしれない.

あれれ? これって、大多数の愚民と、エリートによる独裁、計画経済、、、共産社会そのものじゃないっすか?

自分が稼いだ金だ、何に使ってもオレの勝手だ、という理屈の通用しない社会は楽しいのだろうか?

わたしには楽しい気はしないが、3世代も経てば、誰もが慣れてしまって疑問に思う人は少数派になってゆくんだろう.「かつては失業というのがあってだな、あの頃よりは今の方がマシだよね」って.

ユートピアか、ディストピアか、それは貴方の気持ち次第.

#ちなみにわたしは「三丁目の夕日」を礼賛しない.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 何度かコメントを書いては消ししましたが、書き足すことがありませんでした~。

    返信削除
    返信
    1. 好きなことをやって過ごしましょう

      削除