2017年12月12日火曜日

エレコム コンパクトスピーカー ASP-SMP220BRD をUSB電源に改造する

出張でホテルに住んでいて、皆さんは思いませんか?
TVが邪魔だ! TVなしの部屋はないのか?
今時さぁ、フツーはYoutubeを観るでしょ.あるいはXVIDEOという人もいるかもしれません.ともかく地デジのクソ番組を観て時間を潰すなんて考えられません.そうすると狭いビジネスホテルの狭いデスクの上に鎮座するTVが鬼のように邪魔.フロントにお願いして撤去してもらおうかとすら思います.TVでyoutubeが観れれば文句は無いですが、HDMI外部入力の無い機種だったりします.

スマホでyoutubeを観ていると、聞き取りにくい音質には辟易します.スマホの貧弱なスピーカーより少しでも聞き取りやすくするために、モバイルスピーカーを買いました.エレコム ASP-SMP220BRD です.

電源は単4電池3本で、インターフェースは3.5mmジャックです.こういうのにBluetoothはかえってめんどくさいのでこれを買いました.でも、電池駆動には不満があります.出張にはUSB充電器を持参しますからスピーカーはUSB給電にしたいです.

というわけで、USB給電に改造です.
以下を信じた貴方が損害を蒙ってもオレは知らんよ.

↓回路をむき出しにします.ここまででネジ6本外しました.
↓これがプリント基板.何かのステレオアンプが載ってる.
↓ICの拡大図.HT82V735という型番が見える.
↓HT82V735というのは、HOLTEKという台湾の会社のICでした.日本語に翻訳すると「掘るテック」、、、などと申しても何の意味もないわなぁ.
data sheetはすぐに見つかりまして、こんな回路でお使いになれます.
↓さてここで、乾電池3本ということは、5~3.5Vぐらいで動くのだろうなぁと思いつつ、それをdata sheetで確認しますと、2.4~6Vで使えると書かれています.USB直結で電源供給しても無問題のようです.らっきぃ
↓USBの5Vを電池ホルダにハンダ付して、動作することをかくにん!
↓ハイ、出来上がりです.これでバッテリーを気にせず旅先で使えるようになりました.

ちょちょいのちょい

4 件のコメント:

  1. 来年も2000円札を使う男2017年12月12日 11:06

    >>スマホの貧弱なスピーカーより少しでも聞き取りやすくするために、モバイルスピーカーを買いました
    ここは是非ともJVCのヘッドフォンをお使いください。
    http://kotosquare.jvckenwood.com/shop/contents?contents_id=368770
    珈琲貴族様もお使いです。

    返信削除
    返信
    1. あふ~ん珈琲貴族さま.ヘッドホン女子というイラスト分野があるようです.

      削除
  2. いつもの通りすがりの人2017年12月17日 23:00

    平坂さんの祈りが通じたのか、
    最近のビジネスホテルは、テレビのメインメニューに、ちゃんと
    「YouTube」があったりします・・・

    ※まぁでも、あの大画面で見てると気持ち悪くなるんで
    もっぱら自分のノートPCで見てますが。

    返信削除
    返信
    1. あらなんとそうですか、そういう部屋にはまだ当った経験がありませんでした.ホテルえらい.
      映画チャンネル視聴のTVカードはもう売れてないだろうなぁといつも思います.

      削除