2017年12月11日月曜日

【トラフィック分析】 多謝、200万PV突破、多謝

今朝、当ブログの累計PVが200万を突破しました.

定期愛読者の皆様、一見さんの皆様、毎度お世話になりましてありがとうございます.

動画サイトだと200万PVなんてしょぼっちいものですが、区切りということでトラフィック分析をお送りいたします.

-----
↓過去記事によると150万PV突破が2016年8月2日でした.それから16ヶ月で50万伸びた計算です.下図はgoogle blogが表示する月間PV推移グラフです.
↓書きも書いたりで、平均して毎日一本以上を6年間続けてきたようです.ヒマですな.


【全期間PV top10】
1位 マンガ 「フルーツバスケット」をまとめてみた     2012/12/27 98kPV
2位 EPSONプリンタのノズルが詰まりました              2011/11/23 46kPV
3位 宇宙戦艦ヤマト2199第7章 ネタバレレポート  2013/08/25 24kPV
4位 アニメ「サムライチャンプルー」を改めて観て...   2013/11/01 21kPV
5位伊藤潤二】 富江に人生を狂わされた男達         2015/10/12 14kPV
6位 ホームセンターによる品揃えと材木の値段の違い    2014/05/05 11kPV
7位 宇宙戦艦ヤマト2199 第二章 「太陽圏の死闘」  2012/08/02 11kPV
8位 新NSX=オロチ=おでんくん という図式はあり? 2012/01/11 9kPV
9位 職業訓練 住宅リフォームシリーズ001 はじまり      2011/11/08 9kPV
10位 宇宙戦艦ヤマト2199第6章 ネタバレレポート   2013/06/16 5kPV

1位「フルバ」は年がら年中PV topです.連載終了から10年以上経ちますが読んでる人は多いみたいですね.
5位「富江」は急上昇中です.2018年1月にアニメ化されるのでPVがもっと増えそう.
3-7-10位「ヤマト2199」はフィーバーの残り火で今でも3本が入ってます.7位のPVが多い理由はこの画像をクリックしてる人が多いからのようです.変な理由でPVが増えるものよのう.


【直近1ヶ月のPV top10】
1位 マンガ 「フルーツバスケット」をまとめてみた       2012/12/27  674PV
2位 【伊藤潤二】 富江に人生を狂わされた男達           2015/10/12  336PV
3位 読むの禁止、宇宙戦艦ヤマト2202第三章 ネタバレ   2017/10/14  240PV
4位 【不具合報告】 NTTひかり モデムPR-400NE 不調の件   2016/07/28 179PV
5位 【にわかAVマニアの変換】 サルでもわかるデルタシグマ変調  2016/11/23 161PV
6位 ルスツスキー場開業状況2017.12.1             2017/12/01  145PV
7位 EPSONプリンタのノズルが詰まりました      2011/11/23 112PV
8位 ルスツスキー場、雪だ、苦行だ                   2017/12/01  85PV
9位 起業してみようと思ったりして(その25) 固定資産      2012/12/26  84PV
10位 ガス可とう管接続工事監督者講習は受けても意味はない   2014/04/05  60PV

3位「ヤマト2202」のPVが多い理由はこの画像をクリックしてる人が多いからのようです.変な理由でPVが増えるものよのう.
4位「モデムPR-400NE」の記事は、光回線のくせにレートが遅いという内容です.わたしと同じくfuck NTT!などと思ってる人は多いのじゃろうて.
5位「デルタシグマ変調」の記事は、分かるようでよく分からないモノを理解する助けになります.こういう記事をたくさん書きたく思います.
6-8位「ルスツスキー場」が2つあるのは季節柄ですね.今シーズンは何回かスキーに行きたいと思います.


【直近1ヶ月の参照元サイト】
当ブログへどこから飛んできているのかの統計です.top10のパーセンテージです.
1位  google関連サイト       76%
2位  search.yahoo.co.jp    16%
3位  www.bing.com         3.4%
4位  当ブログ                   2.6%
5位  search.smt.docomo.ne.jp    0.7%
6位  a.hatena.ne.jp      0.36%

google検索が76%で圧勝です.これがネットの現実なんだろうなぁ.
2位に16%でyahooが居ます.
3位以下は泡沫です.これがネットの現実なんだろうなぁ.


【全期間の国別PV比率】
国別top10のパーセンテージです.

海外からのアクセスが14%を占めるのは、google blogならではかもしれません.

USが多いのは当然として、意外なのはロシア・ウクライナです.不思議だ.何しに来てるんだろ? 踏み台にされてるだけだったりして?

それと、中国って海外へのアクセスは出来ないと聞いてるので、どこから.comへアクセスしているのかしら? 不思議だわ.

google blogシステムは、個別の記事のアクセス解析は出来ないんです.なので、海外からのアクセスがどの記事に集中しているのかまでは不明なんで、ちょっと残念です.もしも「富江」にロシアからのアクセスが集中してたりしたらなんか嬉しいですが.


【直近1ヶ月のブラウザシェアランキング】
↓当ブログ開始当時、2011年11月のブラウザはIEが過半数でした.
←2011年11月
↓2015年ではIEのシェアは12%ぐらいに下がっています.
←2015年3月
↓現在ではchromeの伸長が著しいです.firefoxは健闘してますね.IEは虫の息.
←2017年12月
数年前、Microsoftの社員に「MSってビジネス向け企業になるんですか?」と訊いたら「そうです」と言われました.虫の息のIEを観るだにコンスーマービジネスのやる気の無さが垣間見えるようです.


【直近1ヶ月のOSシェアランキング】
↓当ブログ開始当時、2011年11月のアクセスOSはwindowsが圧倒的でした.
←2011年11月
2015年ではwindowsが半数、モバイルが40%ぐらいを占めるまでに増えています.
←2015年3月
↓そして現在.2015年と上位3者が同じなのは面白い.もう少し変動があるかと思っていたのですが.
←2017年12月
当ブログは土日祝のアクセス数が少なくて、平日の昼と夕方と深夜のアクセスが多い傾向があります.それはたぶん読者層がサラリーマンで、昼休みと夕休みに会社のwindows PCからアクセスしている人が多いからではないかと思います.


それではまたいつかトラフィック分析でお会いしましょう.
次回は250万あたりで出てくるかも.

かしこ

2 件のコメント:

  1. おめでとう~~!
    (ノ^^)ノ
    もう、6年もたつのですねー。
    何か事件があるとご意見を読みたくてここを見てしまいます。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます.新しい朝の始まりです.
      会社を辞めてもうほぼ7年たちました.早いものです.

      削除