tag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post333244696260405782..comments2024-03-28T21:54:51.822+09:00Comments on 平坂久門ただいま失業中: テープストレージ、ヘリカルが負け、リニアが勝った理由Unknownnoreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-86431980032927971242017-08-18T01:02:58.021+09:002017-08-18T01:02:58.021+09:00学術研究の対象になりえる気がしますね.
とはいっても、日本国内ローカルな話題ですが.
近日に本件につ...学術研究の対象になりえる気がしますね.<br />とはいっても、日本国内ローカルな話題ですが.<br />近日に本件についての記事を書こうと思いますので、その時にヨロシクです.平坂久門https://www.blogger.com/profile/14375570585591485639noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-68625186759706217922017-08-17T21:19:14.033+09:002017-08-17T21:19:14.033+09:00学者たちがいろいろと研究してるようですね。
例えば、
「台湾は、1990 年代以降、半導体産業におけ...学者たちがいろいろと研究してるようですね。<br />例えば、<br />「台湾は、1990 年代以降、半導体産業における「設計と製造の分業」のトレンドに逸早く乗じ、専業フ ァウンドリという新たなビジネスモデルを打ち出し台頭していった。他 方、日本半導体産業の衰退は「分業を嫌い続けた」ことが大きな原因と指摘されている。」<br />IBMは分業に走ってますね。 <br />でも日本の場合は経営者がおバカだったというのが一番の要因でしょうか?Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-53410420191201365782017-08-17T00:55:58.934+09:002017-08-17T00:55:58.934+09:00日本が得意とするメカ部品の相性合わせ込み量産時代は終わりました.
ビデオデッキを1um程度のメカ精...日本が得意とするメカ部品の相性合わせ込み量産時代は終わりました.<br /><br />ビデオデッキを1um程度のメカ精度で生産する技術段階は終わりました.<br />FLASHを1nm程度の精度で生産する技術段階に入りました.<br /><br />自社LSI製造工場を精度管理するのは台湾と韓国が日本よりも得意だったみたいですね.崖っぷちさの違いかなぁ? 希望の差かなぁ? 傾斜生産方式かなぁ?平坂久門https://www.blogger.com/profile/14375570585591485639noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-35024302529333538852017-08-16T23:37:05.777+09:002017-08-16T23:37:05.777+09:00ああそうか、多ヘッド化が可能なのは「デジタル化の恩恵」の一つなんですね。
また一つ賢くなった。
「...ああそうか、多ヘッド化が可能なのは「デジタル化の恩恵」の一つなんですね。<br />また一つ賢くなった。<br /><br />「微少にテープを伸び縮みさせて・・・」<br />これも、今や知られざるノウハウですね。そう言えば、「家庭用ビデオデッキが量産できた」ノウハウの一つに、<br />「工場のおばちゃんたちが人海戦術で、回転ヘッドと相性のいい本体を組み合わせてた」<br />ってのを聞いてスゲーって思ったことがありましたが。<br /><br />・・・まぁ、これらの技術ノウハウたちが「ロストテクノロジー」の<br />仲間入りをするのも時間の問題だな、、、<br />数千年後廃墟になった地球で、未来人だか宇宙人だかが<br />「ビデオデッキ」を発掘して「どうやってこんなものを作っていたのか?」とか、思わないか・・・いつもの通りすがりの人noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-27349144119709456902017-08-16T18:51:52.741+09:002017-08-16T18:51:52.741+09:00パラレルは配線がかったるいのでシリアルが好きです.
おっしゃるとおりアナログVTRでは、ヘッド切...パラレルは配線がかったるいのでシリアルが好きです.<br /><br /><br />おっしゃるとおりアナログVTRでは、ヘッド切り替えはとても大変なんです.走査線が上手く繋がらないために画面が乱れるからです=同期が取れない.<br />それを回避するため、日本人が開発したアナログVTRは全て1コマ1ヘッドで記録再生されているはずです.そして画面に隠れた上隅でヘッド切り替えをしています.<br /><br />ちなみに走査線を上手く繋ぐためには、テープの引っ張り力を調節することで微少にテープを伸び縮みさせて行います.U-maticにはその調節レバーが付いてました.<br /><br />AMPEXの初期のVTRは走査線の途中でヘッド切り替えが1回あったやに聞きましたが、どうやって走査線を繋いだのか不思議でなりません.平坂久門https://www.blogger.com/profile/14375570585591485639noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-87566881905211526812017-08-16T17:04:11.549+09:002017-08-16T17:04:11.549+09:00うーん、さすが平坂先生。このシリーズとても分かりやすいです。
ネットの記事では「大事なところ」をぼか...うーん、さすが平坂先生。このシリーズとても分かりやすいです。<br />ネットの記事では「大事なところ」をぼかしてる?感じで、「それがどうしたの?」<br />くらいの感想(そして何時の間にか忘れられてる・・・)でしたが。<br />最後の詩(黙示録みたいww)もgood です。<br /><br />一つ面白かったのが「テープ装置の高速化手法」が、CPU(と、その周辺装置)<br />の高速化手法と「全く正反対である」というところです。<br /><br />CPUは、「パラレルバス → シリアルバス」に、進化してます(特にメモリ系)<br />これは、「高速化すると、並列ビット同期が困難になる」のが原因ですが、<br />テープは「多ヘッド化が可能なので高速化が可能」というところです。<br /><br />※自分の聞いた話だと、初期のビデオデッキ開発時に「多ヘッド化」案もあったが、<br />「同期が取れない」と言う理由で「テープ対ヘッド相対速度向上で帯域確保」の、<br />ヘリカルスキャンになった、と思いましたが。<br />(そういえば、DCCも多ヘッド方式だったけど、廃れましたね・・・)<br /><br />あと、<br />「これらの物理定数のいずれか1つが1桁ズレていたとしたら・・」<br />も、<br />「地球の平均気温が今の温度でなかったら、生物は生まれてなかった・・・」<br />みたいで、ウケましたww<br /><br />※今は人間も、ヘリカルと同じで「スケーラブル」じゃないしな。でもそろそろ、<br />「スケーラブルな人類」を、開発するべき時期が来たのかも・・・?いつもの通りすがりの人noreply@blogger.com