tag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post4087846431729311679..comments2024-03-28T21:54:51.822+09:00Comments on 平坂久門ただいま失業中: ついに誤動作したか、オカマ衝突防止装置が急ブレーキでドカーンUnknownnoreply@blogger.comBlogger11125tag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-49854378601460867102013-10-11T18:52:32.889+09:002013-10-11T18:52:32.889+09:00急ブレーキで思い出したんですが40年近く前、信号無いに酔っぱらいがふらりと、
前方車が急ブレーキ、大...急ブレーキで思い出したんですが40年近く前、信号無いに酔っぱらいがふらりと、<br />前方車が急ブレーキ、大分離していたんですが、スローモーションのように吸い寄せられ、バンパーにコツンと当たりました、あちらはほとんど傷はなく、うちのフォグランプが割れました。<br />私はついなんで交差点内で急停止するんだと怒鳴りますと、謝っていました。<br />今考えると立場は逆だったんですけど、<br />それと、ブレーキングの練習はしていくべきだと思いました。<br />ブースターが付いて、車ごとに違うので、出発時後ろを確認しながらノンスリップ限界を確認、スリップしたら少しゆるめる、此はなかなか出来なくて、逆に踏み込んでしまいそうになります。<br />最近はABSが付いていますが最高の人的操作よりは2mほど伸びるそうです。<br />100k最短は空走無しで40mを切る位です。猫村https://www.blogger.com/profile/06489677069611509960noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-36968803812318772442013-07-01T22:24:37.399+09:002013-07-01T22:24:37.399+09:00たしか台湾に行かれてたんでしたか?
中国本土とはずいぶんと運転マナーが違うようですね.たしか台湾に行かれてたんでしたか?<br />中国本土とはずいぶんと運転マナーが違うようですね.平坂久門https://www.blogger.com/profile/14375570585591485639noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-104769721592763052013-07-01T21:49:54.980+09:002013-07-01T21:49:54.980+09:00こんばんは
少し日本を離れている間にいろいろなことがあったようですね。
サブミリ波ぐらいでも図のよ...こんばんは <br />少し日本を離れている間にいろいろなことがあったようですね。<br />サブミリ波ぐらいでも図のような指向性を得るのは相当広い開口がいるはずです。<br /><br />今のカメラは多彩な顔認識などもあるようで、ヒントにはなりますが、走行方向にのみ絞り、なんにでも当たっていけないという制限があると、非常に難しいでしょう。<br /><br />相手が車ですと受ける方も応答をすれば、更に確実になりますが、<br />そこまで行くなら、目的地をセットするだけで、走行路をガイドする全体管理システムまで進んでしまわないと、もったいないですね。<br /><br />しかし価格は上がるし、事故は起こらずとなると保険システムも崩壊してしまいます。<br /><br />話は変わって、行き帰りに高速を走っていると国内では結構近距離で割り込んでくるので、マナーが出来ていないと思いました。<br />(もし入って来て直ぐ急ブレーキを踏まれると避けられない状況でした)<br />1つの原因は十分離してはいるのは捕まらないかという心配もあり、どうしても5mと離さず入ってくるようです。(金取り主義でないなら、追い越し時は少し離すまで目をつむってほしいですね)<br /><br />かの国では結構優しい運転で、距離的には近くとも深く切り込まないので、割りと避けやすく、事故も少ないようで、ほとんど見ませんでした。猫村https://www.blogger.com/profile/06489677069611509960noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-16444102421661898182013-07-01T18:17:19.245+09:002013-07-01T18:17:19.245+09:00前者→隣車ですか、それは複雑でどうなっちゃうんだろ?
タンクローリーで鏡のようにピカピカなのがたま...前者→隣車ですか、それは複雑でどうなっちゃうんだろ?<br /><br />タンクローリーで鏡のようにピカピカなのがたまに走っていまして、太陽が映り込んでいるとあれが凹面鏡でなくてよかったよとしばしば思うわたしです.平坂久門https://www.blogger.com/profile/14375570585591485639noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-85155067842530396932013-07-01T18:03:46.431+09:002013-07-01T18:03:46.431+09:00車載機器はサイズ制限もあるだろうし
ミリ波でもそんなにビームは絞れないと思います。
新聞によれば
...車載機器はサイズ制限もあるだろうし<br />ミリ波でもそんなにビームは絞れないと思います。<br /><br />新聞によれば<br />「前車で散乱した電波を隣車で反射した」とのこと<br />リアが丸まっている車種と、隣がタンクローリー<br />だったら十分にありそう。<br /><br />ミリ波レーダーだけ、というのは少し無理筋か。<br />カメラとの併用がベストなのかなあ。中年会社員Anoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-24522379831760311662013-07-01T17:08:07.700+09:002013-07-01T17:08:07.700+09:00ええと、これは高度なjokeと受け止めてよろしいですよね?w
いや~、割り込みが誤動作する装置に乗っ...ええと、これは高度なjokeと受け止めてよろしいですよね?w<br />いや~、割り込みが誤動作する装置に乗ってするクルージングは素晴らしいスリルの得られる感動体験だなぁ.すごいや.GOODすぎる.命をかける値打ちがある.<br /><br />かつてテープストリーマの開発段階ですけど、割り込み処理のバグでモーターが暴走してテープがグチャグチャになる場面をたくさん目撃しました.<br /><br />そういえば、USAでの暴走事故の公聴会で、スピードアップする方向には2者一致(AND)の制限がかかっていると社長は述べていましたが、だとすると減速する方向にはバンバン減速がかかるんでしょうかねえ.平坂久門https://www.blogger.com/profile/14375570585591485639noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-56046351417503948882013-07-01T17:01:08.848+09:002013-07-01T17:01:08.848+09:00衝突防止の一種、割り込み検知が誤動作したのですよ。衝突防止の一種、割り込み検知が誤動作したのですよ。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-9248115951505929042013-07-01T15:38:18.229+09:002013-07-01T15:38:18.229+09:00時系列解析、これは入念にやってるでしょうね.先週でしたか、トンビがフロントグリルに突き刺さった事件が...時系列解析、これは入念にやってるでしょうね.先週でしたか、トンビがフロントグリルに突き刺さった事件がありましたが、鳥が横切っただけでブレーキが反応しちゃシャレにならないですので.<br /><br />衝突防止装置の構成について何の知識もないわたしですので100%想像にすぎませんが、隣車反射波を除去するための第一関門としてアンテナ指向性を利用しているのではないかと想像した理由は、いまどきのメッキモールドの成形精度はミリ波のホーンアンテナを安価に調達できるくらいは朝飯前だと思うので、指向性を利用してるのではないかと思った次第です.<br /><br />あるいは、ご指摘のように、アンテナ指向性がアテにできないのなら、受信アンテナを車体前部の左右に配置して、オブジェクトの距離だけではなく角度も測定できるようにしているのかもしれないと、さっき首都高を走っていて思いました.<br /><br />ではでは.平坂久門https://www.blogger.com/profile/14375570585591485639noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-5977698046529992032013-07-01T11:52:42.381+09:002013-07-01T11:52:42.381+09:00もう少しインテリジェントに判断しているように思います
けどねえ。時速80キロで、いきなり反射波が衝突...もう少しインテリジェントに判断しているように思います<br />けどねえ。時速80キロで、いきなり反射波が衝突範囲内に<br />出現したからと言ってブレーキをかけるのではなく、<br />ひとつの反射波を時系列に捕捉していてそれが段々<br />近づいて限界を超えたらブレーキをかけるくらいの<br />仕様ではないかと、好意的に考えています。<br /><br />今度の事故は、隣車が偶然これに近い動きをしたので<br />間違えたのではないかと。<br /><br />レーダーの指向性は、そう鋭くできないから、斜め前の<br />車の反射波と、衝突の恐れのある同一車線上の車との<br />区別もつけなきゃいけないし。考えてみると、<br />結構難しいですね、フェイルセーフにするのは。<br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-72491697546600465652013-07-01T01:16:46.669+09:002013-07-01T01:16:46.669+09:00ここらへんのチャネル技術はわたしの専門なもんで、えへへ.
しきい値のプロファイルなんか特許が出てるで...ここらへんのチャネル技術はわたしの専門なもんで、えへへ.<br />しきい値のプロファイルなんか特許が出てるでしょうね.平坂久門https://www.blogger.com/profile/14375570585591485639noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5846515094030789060.post-25034811593654341282013-07-01T01:14:58.904+09:002013-07-01T01:14:58.904+09:00特許検索かけたら沢山出ないかなぁ。特許検索かけたら沢山出ないかなぁ。ソニーOB:佐藤noreply@blogger.com