当方所属のヤマト解析班の一人で、宇都宮というところに潜伏しヤマトに関する諜報活動を日々展開している隊員Aから寄せられたレポートを特別に公開します.我々の日々の熱心な活動の一端でも知っていただければ幸いです...
ヤマト解析班長ヨリ隊員Aへ指令
バンダイノドレイトナロウトモ、バンナンヲハイシ、アラユルヤマト2199プラモデルヲ、ニュウシュシ、クミタテセヨ
隊員Aによるレポート(長文)
前回、劇場限定プラモ(コスモゼロ クリアver)の時には、余裕こいていたらかなりギリギリであせったので、今回は気合いいれました。5時起きの5時30分抜錨出航。前日、会社の飲み会だったため、睡眠時間4時間弱で眠いですが、そんなことはいってられません。気分を盛り上げるために車中BGMは当然2199のBGM集part1です。
(隊長:朝からテンパリすぎて事故らないように)
6時ちょい前に現地到着。前回は開いているゲートを探すのに10分ほどかかり、結局正面入り口しかゲートオープンされてなかったので今回は最初から正面ゲートへ。しかし、正面ゲートも開いていないではないか!じぇじぇじぇ!! でも、駐車場内には車が止まっているのが見える。どこから入ったのだ、この車? まさかズバッカーのように空飛んできたのか?
辺りを観察すると荷物搬入ゲートが開いているのを発見。なるほど、ここから入ったのか。 面舵30度で搬入ゲートへ進入。しかし、ここでもドメルの周到な罠が仕掛けられていた!! 搬入ゲートから一般駐車場へ行く道がデスラー機雷、もとい、コーンで塞がれているではないか。今日2度目の“じぇじぇじぇ!!” 波動砲で破壊するわけにもいかず、進路反転、搬入ゲートから撤退する私。やむを得ず、道を挟んで反対側の駐車場に停泊することとした。(なぜかそこはゲートが開いている)
(隊長:デスラー機雷には駐停車禁止コーンがたくさん生えている.ボス機雷にはより巨大な駐停車禁止コーンが生えている.その撤去には酔ったアナライザーが必要である)
若干の早足でMOVIXへ向かう。遠目からはまだそれほど並んでいない。良かった。到着すると前から7番目だった。うむ、これなら問題なく限定プラモゲットをゲットできるだろう。時間は6時を少し回ったところ。開場は8時。劇場限定BDの購入引換券配布が7時30分。その間、子供に頼まれたマリオカートやってたり雑誌読んだりして時間をつぶす。ときおり後方確認するも、前章よりも若干人の出が鈍い感じがした。やはりほとんど時間あけずにTVで見れるためだろうか。しかし7:30になると、150~200人程度は並んでいたようだ。よかよか。BDの購入用紙引き替え券をもらい、グッズ購入の列に並ぶ。家族で来て、役割分担して最初からグッズ購入列に並んでいる人もいるので、15番目ぐらいか。
そうそう、BD引き替え券配布時に、私の少し後ろの方が、並んでいるのは一人だったのだが、配布時にその関係者がフラッと現れたみたいで(いわゆる場所取り的な感じ)、さらにその後ろの方から、“あなた並んでいなかったじゃないですか。駄目ですよ。みんな並んで居るんだから!!”と大きな声でクレーム。ごもっともですが、そんな大声で言わなくてもねぇ、と思いました。
(隊長:遊星爆弾の放射能が地下深くまで降りてきているので物資の配給が厳しさを増しているのだ)
その後、ヤマトグッズ購入用紙が配られました。第7章のグッズとそれ以前のグッズが紙面狭しと書かれています。その中に“劇場限定プラモ”もあり。個数を記入する欄があります。一人1コのはずだが、もしかしたら複数個買えるのか?0.01%の期待を持ちながら並んでいました。あと、7章までのパンフ収納BOXがあるはずだがリストには載っていない。う~む、今回はプラモとこのBOXが欲しかったのだが、まさか宇都宮では販売しないようなことはないよな、と気にしつつ、8時の開場を迎えました。
(隊長:こちらから主計課の平田に連絡し督促しておく)
購買カウンターの列に並ぶ。前の人が2199のプラモは全部買っているそうで、今回も限定プラモだけ買えれば良いということ。前回のコスモゼロは買えなかったので、今回は早く来たそうだ。同じモデラーということで話をして時間をつぶす私。
プラモ(やはり一人1個)と、パンフ収納BOX、パンフを購入。そして、ネタとして“イスカンダル到着まんじゅう”を購入。しかし、開けてみるとビックリ。ただの饅頭だ。本日3回目の“じぇじぇじぇ!” せっかく記念饅頭とか書いてあるなら、包装紙だけでなく箱もヤマト2199仕様にして欲しいし、饅頭にスターシャの焼き印が押してあるぐらい工夫して欲しいよな~。6個入りで1000円だ!! ぼったくりもいいところ。遠路はるばるイスカンダルまで来て、こんな饅頭だけ渡されたらみんなショックで自殺しちゃうよ(TT) まぁ、饅頭は普通にうまかったけど。
(隊長: イスカンダルの物質と記憶から出来ている貴重なまんじゅうに違いない)
あとは、BD購入用紙を入手し、朝の任務終了となりました。時間は8:40分。15:55の回まで時間があるので、“終戦のエンペラー”か“ガッチャマン”でも観ようかと悩んでいると後輩から連絡。“11時ぐらいに着くのでカラオケ行きませんか?”“ラジャー了解”と即答。MOVIXを後にして、ヨドバシで2199のプラモ購入→カラオケ→昼食(びっくりドンキー)を終えて、再びMOVIX宇都宮で2199を観ました。
今回25話が短縮版ということで、いきなりそのお詫びのテロップからスタート。TV放映には間に合うと思うので、25話の完全版はTVかBDで観ることになります。内容、詳細は書きませんが、最終回良かったです。コスモリバースの設定も良いと思いました。旧作の名台詞はしっかり残っていました。24話のイスカンダルに到着するときの沖田の“艦長として皆に一言申しあげたい。ありがとう。以上だ”には涙ジョーでした。(もちろん、あのシーンも涙涙です) 本当に良くリメイクしてくれました。出渕さんとスタッフに感謝感謝。旧作を知っていると色々思うところもありますが、全体的に良かったと思います。
ところで、今回、いつもは上映第2週目に配布される雪のポストカードが最初から配布されました。しかも2週目には別のイラストのカードが配布されるとかで、来週、2回目観にいこうかと思います。
(隊長:次週の情報収集活動をヨロシク.オレもう2回観ちゃったし)
以上.
人気ブログランキングへ