2017年11月5日日曜日

小樽、おもしろいね

夕方の小樽運河クルーズは寒かったです。そんなに楽しいものではなかった。
船を後にしたらすっかり夜で、寿司屋通りへ行ってみた。確かに通り沿いに何軒も寿司屋が見えるが密集しているというほどではない。日曜日にもかかわらず開いている店が多い。
八田寿司へ入ってみる。
寿司屋通りには小樽ビールののぼりが目につくので寒いけど最初に飲んでみた。味は普通。次は熱燗へ移行。
握りはこんなのを。まぐろ、ひらめ、ほっき、ほたて、えび、いか、うに、いくら、あわび。旨かった。その後で、八角とシシャモ。シシャモは普段我々がスーパーで買う干物とは種類からして違うと思う。ここでも短い期間しか食べられないらしい。
さらにヤバかったのが塩辛。旨すぎて勘弁してくれと思ったぞ。
カウンターの隣の中国人家族が、最初は海老とか頼んでたんだけど、だんだんと中トロ→イクラ→ウニの無限ループに収斂してゆくのを神妙な面持ちで見ていたわたしだった。

熱燗二合と味噌汁を含めてお値段は5000円。何やら安いので驚いた。

花園というエリアが小樽の飲み屋街だそうでそちらへ移動。浜茶屋というお店に入ってみた。ジモピーで繁盛してました。酒とツマミを注文。茹でシャコが旨かった。北海道でもシャコって食べるんですかとお店の人に聞いたら、捕れるのは道南の一部なのだとか。シャコは関西以南でポピュラーで、関東でも昔は寿司ネタでよく有った。けれど、東北でシャコを食った経験がないわたし。

小樽は旨いので気に入った。

明日からは月月火水木金金で仕事なの。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿