呪術2期の監督が、御所園翔太になり、アニヲタの皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます.
2期3話は「やるもんだねー」と唸らされました.
星漿体死んじゃった.なんてこった・・・という部分で唸ったわけじゃないんです.
キャラの主観時間を描かないと劇場アニメにならないんだ、って.
「うる星やつらオンリーユー」はそれに気付いてなかったから巨大なTVアニメになっちゃった.「同ビューティフルドリーマー」はちゃんと映画にできた.
これってさぁ、その視点でビュードリを観てごらん.主観時間だらけだから.
逆に言えば、TVアニメではキャラの主観時間を描いてらんない、とも巨匠押井守はおっしゃってるわけです.
なのに呪術2期第3話は贅沢にもそれをやった.優秀だなぁ.と唸らされた.
念のために書いておくと主観時間大好き演出家は他にもいます.けれど、昨今はあまり流行しないのか数は減ってると思うのと、呪術廻戦はアクション物ですから、主観時間の静かな演出と、アクションシーンの両方を自由自在に行き来できる器用な演出家は希少です.さすがは御所園翔太.
戦闘シーンでも、五条の主観時間と、伏黒父の主観時間がパキパキと入れ替わってるっぽいけど、解析できてません.
新海誠も主観時間を効果的に多用することのできる器用な演出家です.
なのですが、「すずめ」では主観時間をかなぐりすててしまっていました.わたしが「あらすじ映画、駄作」と酷評する理由のひとつがこれです.「君の名」はまだ主観時間する心の余裕が在ったのに「すずめ」をどうしてあんな拙劣映画にしちゃったのか、よくわかりません.なぜか新海誠に心の余裕が無くなってるんだよ.体調が悪化とかしてるのかね?
天才宮崎駿は表立って主観時間表現をしないんだけど、目立たなくちょこちょことやってる.判りやすい例では「魔女の宅急便」の前半の方で、キキがほうきに跨って、上昇気流を捉えたグライダーみたいに円を描いて上昇しつつ、段々とアドリア海に面する町全体を俯瞰する高度まで達する.30秒ぐらい尺を使ってたかな.あれがキキにとっての主観時間なんです.
かしこ
>主観時間だらけ
返信削除そもそも、
・時間がループしてる(そこから出られない)
という時点で、「ふつーの時間軸」ではあり得ませんよね。
>TVアニメではキャラの主観時間を描いてらんない
そう考えると「エンドレスエイト」って、凄かったんだな・・・
>新海誠 / 主観時間をかなぐりすてて
やはり、「昨今はあまり流行らない」からでしょうね。あるいは、
・本人にとっての実験(いままで「主観時間」ばっかりの作品だったから)
という意味もあるかも知れませんね・・・
※どうでもいい話ですが、押井守は最近、「ビューティフルドリーマー」という実写映画(うる星やつらとは直接関係ない作品)作ってたんですね。知らなかった。
エンドレスエイトは21分が8回だから168分、劇場作品の尺になってしまって大変です.
削除>「ビューティフルドリーマー」という実写映画
知らなかったけど面白そうです.
読者 セーラームンの特撮実写は、俳優の年取る姿がなんとも。初回と最終回であんなになる?設定中学学生だもんね
削除これそうゆうAVを連想しちゃってごめんなさい・・・
削除読者 叡知小説家として、誠にすばらしいことです、みならわくては
削除一時面白がってアニパロAVばかり借りまくってました.
削除アニパロ以外には全く楽しくないのでした.えいめん
しかし、なぜ「主観時間」の表現に、
削除・水族館
ばっかり出てくるのでしょうね・・・
ちょっと不思議。
おおっ、そういえばその法則をかくにん!
削除「さかなー」
「ちんあなごー」
>キャラの主観時間を描かないと劇場アニメにならない・・・
返信削除なるほどねぇ...、そういう目で観ると”君の名は”と”すずめ”の違いに納得がいくかもです。
アニメに限らず実写もそうですが、”画”には情報量が多い分詰め込まれすぎるので、うまく切り取る技術がいるのでせうね。
マラソンみたく均質なテンポで走り続けるとかなり飽きます.劇場で120分間は長いですし.
削除