急いで秋葉原から退去したのはバルド9へ移動するため。バルド9へ来たのはメイクアガールを観るため。
ジークアクスが始まる時刻のようでdolby部屋へ人が入ってゆく。週末3回で20億円ぐらいの興収だそうで、ガンダムでは優秀。でも60億円には届きそうになく、やはりガンダムの客層はファミリーにまではリーチしないのだなと思ふ。
ところで、大して期待してないメイクアガールの前売りをどうして買ってしまったのか?
ぼっちざろっく総集編をやってる劇場で人を待ってる時に手に取ったチラシがメイクアガールでした。AI彼女の物語なら観るかと思ってムビチケをゲット。しかし60歳割引が効くならそっちの方が安いわ。失敗。ムビチケ買うの禁止。
わたしのAI彼女好きは中学生のとき以来で、眉村卓の「わがセクソイド」読んだのがキッカケでした。メンテ不足で狂ってゆくセクソイドが人間っぽくなってゆくのにゾクゾクします。確か最期は男女揃って焼け死ぬんじゃなかったかな。
メイクアガールは、山田杏奈の彼氏みたいなのがAI彼女を作るらしいです。
上映3時間前にチケット予約した時の観客は5人だったかな。空いてる。
それでは期待せずに続報を待たれよ。
ーーーー
観客15人
見終えました。副都心線。
前半は5点満点で1だったが、後半で加点して2とする。オススメ出来ない。
こうゆう作品には偏執狂的支持者がゾンビの如く湧くものだが、本作は見事なまでにスルーされちょるのは興味深い。
有機的結合度の低いエピソードが並べられてタッタカターと進行するあらすじアニメはZ世代の大好物であるはずだ。
BGMのvolumeを上げただけの賑やかしクライマックスもどきもZ世代大好き要素である。
近年だと「アリストテレス」が偏執狂的支持者作品だったが、興収爆死ベスト10に名を連ねるアリストテレスよりもメイクアガールは評判が芳しくない。キツいね。
とある興収情報から引用.
初の週末3日間で動員1万8028人&興収2530万1200円
最終興収1億行かないかも.
ーーーーあらすじーーーー
時間シャッフルが多少あるので、時系列であらすじを書く.
現代.碇ユイみたいなロボット工学の天才がいる.主人公の母親だ.
ユイはAI生体ロボを作り、自分の息子となす.主人公だ.
ユイは病死して、主人公が遺産とラボを継いだ.
ユイの病死とともに、生体ロボのテクノロジも失われた.
やがて主人公は高校生になった.母の研究成果に追いつこうと日々研究する.
だが、メカロボットの試作すら失敗してしまって悶々とする日々.
ある日友人に彼女が出来たと聞いて自分もロボ彼女を作ろうと思い立つ.
メカロボットすら満足に作れないのに、なぜか生体ロボ彼女を作ってしまう.
ロボ彼女を0号と呼ぶ.
0号の素性は、
1)ユイの技術をパクって主人公が作ったもの
2)主人公を好きになるよう設定されている
3)主人公ラヴに逆らうと死ぬ(ユイによる設定)
4)スパイ垂涎の個体
↑ここまで明るい展開
↓ここから暗転する
主人公は0号と暮らすがやがて嫌になる.
0号が好きだとかデートしようとか寄ってくるのでロボ研究の邪魔になるから.
主人公は0号と別居する.
主人公が見た夢、、、
0号はユイから主人公への贈り物だった.つまり、0号はユイが決めた許嫁だった.
それに気付いて0号の元へ仲直りに行く主人公. ←なんでだ?(笑)
しかし0号は産業スパイに拉致された.
カーチェイスっぽい安っぽい追跡劇.派手さで本作のクライマックス演出.
0号を奪還した主人公.
しかし0号は狂っていた.
0号は主人公を好きだ.
その気持ちがプログラムだと認める気は無い.
プログラムから自由になるために主人公を殺そうとする.
だが自死スイッチが起動して0号は停止する.
1ヶ月ほど経って、0号が目覚める.
0号が主人公に微笑むが、目が死んでいる.
「ただいま」とユイの声で言う.
全てはユイの掌の上で繰り広げられた.ホラーエンド.
ーーーー感想ーーーー
80%はつまらなくて★1つだったけど、
プログラムから自由になるために主人公を殺そうとする点は少し評価するので総合で★★とした.
脚本が稚拙なんだな.
・食べ掛けのカロリーメイトと牛乳を学校の屋上に置き去りにすな!
・生体ロボ彼女の開発が世間からスルーされてる謎
・スパイがいつのまにかどこか行っちゃった謎
・ハッキングして信号機を操作しちゃったスーパーハッカー能力なんかあるかー
・AI同士の恋愛という難物を描けてない (描いてたの人間の恋愛行動じゃん)
・ユイのお膳立てはstoryをつまらなくしている
・主人公と0号の主体性はとくに無い (感情の爆発は多いのだが)
たとえ話をするならば、、、マンガ家志望の人がJUMP編集部に自分の原稿を持ち込んで編集に見てもらったが、編集は駄作と見て「もっと頑張りましょう、また良いのが描けたら持って来なさい」とねぎらって原稿を受け取ってもらえないレベル.そんな作品です.
はい、解散、解散、
#新海誠が試写の感想をポスト
安田現象監督『メイクアガール』を観てきました。荒削りながらも──と表現するといかにも偉そうで恐縮なのですが、僕自身も25年間近くそう評され続けてきたので敢えて繰り返すと──ゴツゴツした手触りが目立つにせよ力に溢れた映画で、大いに刺激を受けました。ツボを押さえまくったセルシェーディングアニメーションは少人数制作であることが信じられないほどに見事で、終盤のあるシーンは作り手の切実さがまっすぐに伝わってくるものでした。次回作も楽しみです!
褒めるのに苦労してる.かえって痛さが伝わってきます.こんな駄ポストするくらいなら感想ポストなんかしない方がイイと思う.無理矢理褒めてお金貰う立場じゃないのだからやめときゃいいのに、なにしてんの?
あでゅ〜
読者 忙しいと思っていたら余裕なんですね さすがわできる人はちがう
返信削除メイクアガールを観たのは首を締めました
削除いろんな意味で
あらすじを呼んでいるだけでつらい気持ちになりますね。
返信削除Lチカを動かして僕も回路設計したことありますよと言っている人を見るとなんとなくつらい気持ちになりますが、ちょっと似ています。L チカ君たちは商業ベースではなく同人ベースで活動してほしいです。
Lチカなんて何の役にも立たないのにね
削除はい、解散、解散、、、、
murasaki
削除Lチカを褒めろと命じられた新海誠。罵詈雑言を並べまくっている気が。
荒削り 完成度低い
ゴツゴツした手触り Vコンレベル
力に溢れた 展開が強引
刺激を受けた 共感していない
ツボをおさえまくった 最低限の仕事しかしていない
次回作も楽しみです! 凡庸な締め言葉しか絞り出せないぞ
自分の作品にこんなコメントされたら大概のクリエイターは心が死ぬかも。
おおわらい
削除クリエイターって辛い仕事ですね
大味だとかさんざ貶されて、
自分が作っただけにそれは身に染みて理解していて、
でも自分の実力だとこれしかできないってのも判ってて、
投資家が離れてゆくのを慰留できなくて、
twitterで理不尽に叩かれても反論したらオシマイで、
神が降りてくるのを待つしかない自分
新海誠のポストの日付が2月4日なので試写会じゃないみたい
削除(公開は1月31日)
自腹でこの感想をポストする新海誠の破壊力
うひぃぃぃぃ サイコホラー級www
自発的に書いているのですね・・。相当頭にきていたんですかね。新海誠こわい。
削除回路屋の仕事は筐体の中に隠されていて一般人の目には触れないのですが、同じ業界の人に見られても恥ずかしくないようなものを作ろうとなんとなく意識してしまいます。全体になんとなく韻を踏んでいるような必然性を感じるような思想性を感じるような基板を作れる人になりたい。
いまつくってる回路はなかりゲスい手作りの味わい
削除murasaki
削除手作り基板は哲学の塊。
フラックスべったり
削除指紋ベタベタ
ジャンパー線
なめたネジ
やすりがけの跡
テプラ
読者 新CPUを動かす初歩の初歩をLチカといっているなか 、あー難しいな といっている自分は終わっている
削除秋葉原の常連さん「あ、こういうのよくあるよね これはさ☆#$”&( だよねー」
自分「は? どういうこと 詳しく教えて」 と 理解を超えている どういう町なんだ 秋葉原
新番組「魔法少女 エルチカちゃん」
削除読者 学生アニメ自主上映会で チカちゃんみたいなかんじの名前の映画があり かわいい主人公が 巨大化して戦うというような内容だった気がする もちろん 主人公は水着(ワンピース)でむちむちのボディとHな水着すがたで よくできていたのが女性の声優役がいたのか おんなのこが声を担当していた 自主アニメで 女性部員がいなくて そこのところの出来具合が 女性部員の声なら 超一流の自主アニメなのになーというものは多数あった
削除魔法少女 エルチカちゃんの 2クール目の前の1クール最終回は 悪とたたかうエルチカちゃんの肩紐がちぎれてピンチになります あー どうなるんだ というところで 2クールにつづく
なお再放送の1話は 意味のないストーリーと関係ないプール編か海水浴とホテルの温泉シーンで おんな風呂から壁の向こうから聞こえてくる会話に耳を傾ける おとこ風呂のシーンからはじまるというべたな展開を期待したい
コンピ研部員のエルチカちゃんは、顧問の先生に言われます
削除先生「君のレベルでは全国大会で勝てません」
先生「最低限割り込みでLチカするくらいは当然です」
エルチカ(くそぅ、いつか10000LMのLEDで目を焼いてやる)
先生「どうしましたか? エルチカさん」
エルチカ「いいえ、べつに....」
生徒「敵襲だぁ」
削除放課後の部室棟に声が響き渡る
生徒がコンピ研に駆け込んでくる
生徒「隣の高専の襲撃だ、エルチカどうする?」
エルチカ「どうするって....」
生徒「このままじゃ俺達」
窓の外では電撃の閃光のたびに断末魔の絶叫が聞こえてくる
エルチカ「しかたないわ、、、加速装置!」
ナレーター「説明しよう、エルチカは点滅速度を最大で820kHzまで高めることができるのだっ!」
エルチカが発する高周波強電界により生じる空間の歪につぎつぎと呑みこまれてゆく高専生
削除生徒らはエルチカの勝利を確信する
だがそのとき、高専の屋上から発した強烈な光が校舎をひとなめする
(どかーん)
プラズマで目が眩む
校舎の3階から上が蒸発した
エルチカ「あれは、高専が開発中という噂の20MHz点滅兵器なの?」
読者
削除生徒1「先生 これでどうでしょう全国大会で優勝できますか スク水を着てみました」
生徒2「ビキニを着てみました全国大会で優勝できますか」
先生「うーむ、どっちともいえないな これは難しい」
エルチカ「バンドエイドで3か所貼ってみました どうでしょうか」
先生「個人的には優勝だが 水着ではないな」
エルチカ「ええー! そんな じゃあこの 穴あき下着をつけたらどうですか」
先生「むむむ すごくよいのだが水着じゃないな」
先生「エルチカ、君のバンドエイドはそれでは『前貼り』だよ」
削除先生「どおれ、せんせいが貼りなおしてあげよう、教壇の上に横になりなさい」
読者 ひらさか先生参りました 叡智小説では足元にもおよばずお恥ずかしい 穴があったら入れたい
削除質問「どうしたらそのような叡智な小説がかけるのか教えてください 修行に励みたいと思います よきご指導をお願いいたしまする」
先生「わたしが使うのはサロンパスだ! 沁みるが我慢しなさい」
削除エルチカ「ひやっ・・・・」
読者 ひらさか先生 サロンパスでは 剥がすときに 脱毛されてしまい 痛そうです なところが 叡智小説として ぞくぞくしてしまいます
削除修行が足りないと心得ましてございます
もはや 遺伝子レベル の才能ではないかと
「シンクロ率400%」
削除「ありえない数字だわ」