2025年12月11日木曜日

ガイナックス逝く

ガイナックスが消滅したそうです.10年ほど前にアニメ制作機能は失われていましたが、権利関係とか負債とかの法的手続きが完了したそうです.

ガイナックス作品を振り返ってみます.(時系列順)

オネアミス(1987)
実を云うと嫌いなんだこれ.

トップをねらえ!(1989) ★★★★
とても面白かった.ちゃんとSFなんだよね.

ナディア(1990) ★★★★
NHK放映でした.ちゃんと面白かったです.
ノーチラス号の発進~ショックカノンはヤマトと同じなんですよね.

哭きの竜(1990)
えーこれガイナックスだったの? 麻雀アニメ

炎の転校生(1991)
これってアニメになってたっけ?

エヴァ(1995) ★★★★★

彼氏彼女の事情(1998) ★★★★
エヴァの次が庵野による少女漫画でした.とても面白くて、一時鬼のようにハマってた.
でも本作がガイナックスで庵野だと知ってるヒトは少なかろう.イイOPなんだよ.

フリクリ(2000) ★★★
ジークアクスを作った鶴巻の名を最初に意識したのがフリクリでした.ジークアクスのノリと同じなんだよね.

1984に設立されたガイナックスが、いろいろな才能をほとばしらせていたのはここまでだったと思います.極上ガイナックス時代は過ぎ去り、以降は後退戦へともつれ込んでいきます.

まほろまてぃっく(2001,2002,2003,2009) ★★★
メイドロボットが宇宙人の魔の手から地球を防衛します.ちゃんと面白かったし、真面目に作ってたと思います.ただ、良作どまりでした.話題作にはなれなかった.
本作があまり成功しなかったせいでガイナックスが傾き始めたのかなと思ってる.

この醜くも美しい世界(2004) ★★
まほろさんのスタッフかなと思わせる絵柄.まぁよかった.

グレンラガン(2005) ★★★
ちょっと鶴巻っぽいけど鶴巻じゃないんだ.
このスタッフがスピンアウトしてTRIGGERが設立されたと思ってる.
なかなか面白かった.

屍姫(2008) ★★
あれぇ、これってガイナックスだったのか.懐かしい.JKがガッツリ闘います.日本土着ホラー系かな.

放課後のプレアデス(2015)
ガイナックス最期の作品.見てない.

というわけで2015で事実上オシマイでしたが、その後2025までいろいろなトラブルを交えつつも生き永らえてきたのでした.スタジオの旬の時代は短いものですが、ガイナックスの場合は1990年代の10年間が旬だったと思います.素晴らしき一時代を築いたスタジオでした.

かしこ

38 件のコメント:

  1. 庵野がガイナックスの権利の版権なんかを保護するために別会社をつくりなんとかをきいたことある。グレンラガンは、ドリルのなにかだったような。プレアデスは、名前だけ覚えているから有名なのかな。ナディア エヴァンゲリオンのころが全盛期かな 毒者

    返信削除
    返信
    1. 金策で権利を海外に売るのを庵野が止めたかんじでした
      えいめん

      削除
    2. 庵野えらい、金策でインテルに4004の権利を売った日本デジコムみたいににならなくて 毒者

      削除
    3. >4004の権利を売った日本デジコム
      ジャナクテ「ビジコン(日本計算機販売株式会社)」ですよ。
      ※これじゃ、嶋正利氏が泣くわ。

      削除
    4. ああそうだビジコン
      美人コンテストのことじゃないです

      削除
    5. 電子立国日本の自叙伝 第二回をみなおさないとだなあ
      ロバートノイスがショックレー研究所を集団退職してインテルの前に会社つくったあたり
      毒者

      削除
    6. フェアチャイルドだったかな? カメラ屋発想の経営者にロバートノイスはついていけずインテルつくったんだっけかな
      毒者

      削除
    7. >カメラ屋発想の経営者
      円谷プロが、
      ・パチンコ屋に引き取られた
      のを思い出した。
      ※もう今更、「ココからスピンアウト」するような人材は、残ってないだろうな・・・大半は「鬼籍に入っちゃった」し。

      削除
    8. フィールズだったか....

      削除
  2. ジブリも社員残り二人 鈴木と宮崎で風前の灯火になっていたような? 宮崎労組出身で社員にたっぷり払って正社員多くて高コスト構造で欠陥があり、毎回満塁ホームランの興行収入ないとやっていけない体質だつたそうで 毒者

    返信削除
    返信
    1. >ジブリも社員残り二人 鈴木と宮崎で風前の灯火
      まぁ、無くなっても、
      ・誰も問題ない(日テレを除く(笑)
      から大丈夫でしょう。
      作風は、
      ・AIに引き継いでもらえばOK
      だし(笑)
      ※これぞ「人類への遺産」だなw

      削除
  3. アニメのフリーマーケットでトップを狙えのドラマcdを買ったことある おもしろくてよくきいていた。毒者

    返信削除
  4. 神奈川県人
    トップを狙えはよかったです。
    エースを狙えのパクリいや、インスパイヤして作られたロボット根性アニメ最高!
    カレカノは原作漫画を全巻そろえました。

    返信削除
    返信
    1. わたくしもかれかの漫画全巻所有

      トップをねらえは重力崩壊しまくりで太陽系が大変でしたね

      削除
  5. >オネアミス(1987)
    ガイナックスって、元々は、この作品の為に作った組織(会社)じゃなかったっけ?
    それまでは、単に「学生が趣味で作品作ってた」だけなのを、それじゃマズいと言うコトで「会社組織の形」(対外折衝とか、版権管理で有利だから)に、急遽こしらえたってどこかで聞いた気がする。
    で、折角会社にしたから「新作」作ろう、って作ったのが「トップをねらえ!」とか何とか。

    時は流れて・・・

    「放課後のプレアデス(2015)」って、実は2作あって、最初は、
    ・パイロット(コンセプト)版みたいなの
    が、Youtube に上がってったダケで、しばらく放置されてた(笑)
    で、忘れた頃に、
    ・マトモなアニメ
    として復活してた記憶がある。
    ※ちなみに私は両方とも見てます(笑)

    うろ覚えだったので、Wikipedia で再確認したら
    https://ja.wikipedia.org/wiki/放課後のプレアデス
    ・元々は「富士重工業(現・SUBARU)とのタイアップ・イメージアニメ」
    だったのですね。
    『「SUBARU x GAINAX Animation Project」第1弾』と言うコトだったらしいが、残念ながら「第2弾」以後は、作られることは無かった・・・

    ※今思えば、これって要するに、
    ・「未ル わたしのみらい」
    みたいな立ち位置のアニメだったんだよな。
    (登場キャラは、SUBARU車がモチーフになってる。まぁ、つくりは未ルほど酷くはないですが。)

    返信削除
    返信
    1. ちなみに私は「オネアミスの翼」のDVD持ってます(笑)
      そんなに嫌いじゃないです。世間の評価は「真っ二つ」に割れてるみたいですが。
      「放課後のプレアデス」も、当時出てた単行本(小説)持ってた気がする。現在行方不明(笑)

      削除
    2. エヴァのヒットで企業体質がバブリーになっちゃって
      寿命が短縮しちゃったかな

      オネアミス作ってトップ作って、
      その後はおとなしくしていれば長続きしたかな
      オネアミスは投資回収できたのか?

      SUBARU x GAINAXは記憶があるような気がした
      続編は「水平のプレアデス」がいいでしょう

      削除
    3. daicon 3 4と言うレーザーディスクソフトは15分くらいで27000円くらいだったらしい
      毒者

      削除
    4. D3の方がよかった

      削除
    5. そう言えば「オネアミスの翼」は、新宿あたりだったか、
      ・映画まで見に行った
      記憶があるな。あの頃は私もまだ若くて元気があった・・・

      「DAICON Ⅲ」は、最初(学生の頃)「音声だけのカセット」が、出回ってて、よく聞いてたな。
      映像(Opening Animation)を見たのは、それから結構経ってから。

      削除
    6. D3は大根型母船で飛び去りました

      削除
    7. >「DAICON Ⅲ」
      ジャナクテ コレのコピーだったカモ知れない。
      https://jp.mercari.com/item/m27449046688

      削除
    8. 探せばどこかにあるかな?
      カセットの類は、結構前に大量に処分したから、無いカモ知れない・・・

      ※当時は「こんなに価値が出る」とは思って無かったし。
      (とにかく「新しい方が価値がある」と言う、価値観だった。古いモノは切り捨て。今も同じか(笑)

      削除
    9. D4は洋楽のMVみたいでした

      削除
    10. >daicon 3 4と言うレーザーディスクソフトは15分くらいで27000円くらいだった
      30000円だったと思う。
      友人Aが購入するのに付き合ってガイナックスまで出かけました。
      LDには愛国戦隊大日本という自主作成映画が同梱されていたはず。(やまたのおろちも同梱されていたかもしれませんが記憶がありません)
      庵野さんが出演しています。
      後に友人Bも購入していました。
      一時期中古で30万くらいで売られた事もありましたが、今ぐぐってみたら125kの強気の価格設定されています。
      生産数が数百というなかの2つを見ることができているので、
      ロットから考えたら1000くらいは生産されたと思います。

      削除
    11. 以上
      ↑神奈川県人からのレポートでした

      削除
    12. ガイナックスの店舗って大阪にあったと思うので
      新幹線0系で新大阪に行った感じかしら

      当時の3万円は今の10万円ぐらいの価値でした(うそ)

      新幹線は250km/hでした
      京都駅は古かった(チェンソーマン)

      削除
    13. ♪もしも 日本が 弱ければ ロシアは たちまち 攻めてくる♪

      ↑雑誌OUTが愛国戦隊大日本特集をしたらソビエト大使館から猛抗議が来たんだって

      いまの中華様大使館よりも元気があるわ あははー

      削除
    14. 神奈川県人
      ガイナックス(ゼネラルプロダクツでした)のお店は中央線の吉祥寺駅から徒歩で10分くらいだったと思います。
      (中央線沿いだったのは記憶していたが、最寄り駅は検索しました)
      8畳くらいのお店で壁にロトの剣が展示されていた記憶が・・・・。
      モスバーガーの単価で比較すると2~3倍の価値だと思います。
      でも一応非売品扱いだったので、中古販売として売っていたのかも?

      削除
    15. 東京にもお店があったんですね
      ♪畑は コルホーズ きみはシベリア 送りだろう~♪

      削除
    16. D3は、小学生でランドセルランチャーミサイル でかわいい
      D4は、バニーガールで剣でエアサーフィン ミサイルの飛びかたは、マクロスミサイル多発
      顔デザインは、マクロスっぽい
      D3好きに一票 毒者

      削除
    17. レーザーディスクソフトは、30000円もしたのですね。当時、VHSソフトで60分くらいで12800円とかでなかったかな?レイダとか言うソフト買っていた人いたんだけど、12800円でもかなり高いイメージだった 毒者

      削除
    18. 神奈川県人
      炎の転校生は「燃えよペン」でLDが発売されて爆死したはず。
      当時はまだビデオがメインの時代でLDのみとぶっ飛んだ企画で作られたアニメだったはず。

      D4はELOのトワイライトはいい曲でした。
      この1曲の為CDを買いました。

      最近良いなと思ったのは怪獣8号のエンディングです
      1期のEDも良いですが、2期のEDもお気に入りです。

      削除
    19. >LDのみ

      なんだそれwwwww

      ♪カミカゼ スキヤキ ゲイシャ♪

      削除
    20. >ガイナックスの店舗って大阪にあった
      >ガイナックス(ゼネラルプロダクツでした)のお店は中央線の吉祥寺駅から徒歩で10分くらいだった
      なんかイロイロ誤解が多いっぽい。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/ゼネラルプロダクツ
      >東京で活動するガイナックスに対して、ゼネプロは大阪に残って桃谷に店舗を構えて拠点としていた。
      >大阪での店舗は開店当時の初代店舗と、手狭になったために移転した2代目店舗があった。
      >2代目店舗には喫茶スペースが設けられ、ファン同士の交流の場となっていた。
      (私は、たしかこの「初代の店舗」に行ったことあります。知らなきゃ「絶対見つからない」くらい狭かった。岡田斗司夫に会えるかと思ったが、私が行った時には居なかった(笑)
      >1987年に東京・吉祥寺に移転。東京店の店長は後のガイナックスのプロデューサー佐藤裕紀が務めて、「てんちょ」のニックネームの由来ともなった。

      ※まとめ
      ・「店舗」を構えてたのは「ゼネプロ」
      ・後に「オネアミスの翼」の制作の為に作られたのが「ガイナックス」
      ・「ゼネプロ」は、後に「ガイナックスに吸収された」
      と言う流れになってるみたい。
      細かい経緯については、人によって証言が違ったりしている(ネット検索の結果。まぁ、ココでも意見が違ってるし(笑)

      ちなみに「DAICON」は、
      ・大阪コンベンション
      の、略だったハズ。東京でやったのは、
      ・TOKON(トーコン)
      って呼ばれてたが、あんまり有名じゃないな。

      削除
  6. https://www.nicovideo.jp/watch/sm16165591
    これです、これこれ。
    これ(のコピーテープ)持ってたんだよなー。懐かしい。
    ※ホントに今は何でもネットに落ちてるな(笑)

    返信削除