皆さんこんにちは.本日も、AliExpress観察日記のお時間がやってまいりました.
わたしは、AKMのDACを利用してDAC基板を作ろうとしています.しかし、AKMの火事でDACが品薄になり、Aliexpressから買えなくなってしまいました. →こちらなど
実際のところ11月に、Aliに注文→却下→canselを4回繰り返しました.まずその顛末を書きますと、、、
1回目
発送したよとの連絡が入ったが、その後で「在庫ないのー」「canselしてお願い」「refundするから」「ごめーん」という連絡が入り、canselしました.¥5000ぐらいのrefundが発生したのは11月20日.本日時点で入金確認はまだですが、日本のcard会社からrefundが発生したよという通知が来たので大船に乗ったつもりで待ってるところ.
2回目3回目4回目
うわーAKMのDACが買えないじゃん、困った、と思って大量発注を繰り返すがことごとく却下されました.総額4万円ほどのcanselです.
個人事業主は年末決算の時期でもあり、4万円がrefundされたのかが気になったので、card明細をチェックしてみました.
そうしたら、order canselされるとcard会社への請求自体が消滅するようです.というわけで無問題にて確認終了しました.(1回目はフライングの副作用があったようです)
-------
というわけで、refundについてはひとまず確認完了なのですが、、、別のおかしな事に気づいたんです.
それは、、、請求された形跡がcard明細に無い.何回も見直しましたけど、無いものは無いんです.
請求されてないと思われる日は、7ヶの商品を発注しました.
そのうち、3ヶはcard明細に記録があります.
しかし、4ヶはcard明細に無いんです.総額¥2000ぐらいが何処かに行っちゃってます.
さらに、4ヶのうち2ヶは商品が未着です.(まだ期間内なので待ち)
購入履歴は、支払い完了、発送完了として正常に処理された形になっています.
後日に補正請求が発生したのだろうか?と思って、これを書いている本日までのcard明細を確認したけど、おかしな請求はありません.
というわけでcard請求が何処かへ消えてしまったようです.今更をお尋ねするのもどうかと思うのでこのままスルーしときますw
ちなみに、請求消滅した日は大量注文が殺到する11月11日ではありません.11月11日だったらサーバーがパンクして消滅もありそうですがね.わたしが11月11日に発注したものは正常に処理されていました.
請求が消えるならば、身に覚えのない請求が発生することもあり得るのではないかと思われます.中華様とのお付き合いは慎重に、、、、
かしこ
ラッキー?^^;)。
返信削除DXで買い物しえいた時は何度か未請求がありましたが、AliExpressでは自分はないですなぁ・・・うまやら。
逆にODで係争・返金処理なったのに、CCに振り込まれなかったことがありました。CSに何度もメールしたり拙いチャットで訴えましたが、”当方は処理済み”の一点張り。また、その時使ったのYahooカードだったので、こっちのCSも”知らん!”と対応してくれませんでした(以後、Yahooカードで買い物しない)。
相手が相手だけに係争が済んでも安心できない、最後まで気が抜けんなぁって教訓でした。
鍛冶屋さんこんにちは.
削除ラッキーとアンラッキーで打ち消してチャラになってるぐらいかもです.
品物が来ないのはよくありますからね.
「refundします」と云われても信じちゃいけない中華様ですね.
着いた品物が全然違ってたのも何回もあるなぁ.基本的にしっちゃかめっちゃかですね