2020年11月11日水曜日

STM32でDDCは作れてもAKM火災でわや

告知です.
コミケ99にて当社のDDC/DACを頒布いたします.
  日付   2021年12月31日(金) 東地区 テ-40b  東5ホール
  サークル名    bangflat
コミケにお越しの際はお立ち寄りいただけますとありがたいです.
商品紹介ページを作りました.

ーーーー
STM32でDDCを作ろう!

改版基板が来ました。でも既に変更したいところが生じています。試作ケースも出来てるので組めばLCD表示もバッチリってとこ。
なのですがっ、盛んに設計しているところに水を差す話題と言えば、AKM火災でDAC生産中断の件です。煤で真っ黒な建屋からはもう復活出来ないんじゃね?っていう絶望感が漂います。
写真はこちらの記事からのパクリです。

AKMのDACは既に爆騰してるそうですよ。困るなぁ。
HiEndDACはAKMとESSが市場を分けていると思うんで、AKM消滅となった日にゃオーディオ業界への影響は大きかろうよ。AVアンプすら品薄になってしまうかもしれないとわたしは思ふ。
フラッグシップモデルAK4499なんかこれから生産量増やして流通価格下げてという軌道に乗せたかっただろうに、作れないんじゃ爆騰で逆巻きでトホホですな。

わたしが調達したいのは古いAK4495なのですけど、中華様在庫切れはいつだろうか? さらに言えば、こう言う場面では旧製品から先にdisconもあり得るので見通しの暗さは伊達じゃぁない。

いやはや、東一局で親倍振り込んでしまった気分じゃわい。

ほぼハコテン(ノーテン罰符でぶっとび)

12 件のコメント:

  1. ↑の写真見て、不謹慎ながら「去年の京アニ事件」を、思い出してしまいました。
    ※なんか最近、世界的に「火の洗礼」を、受けてる感じがする。(世界各地で、森林火災とか多いし)
    これまた預言陰謀ネタで恐縮ですが、神は、
    「水の洗礼(ノアの箱舟)」で、人類が改心しなければ、次は「火の洗礼」を施す
    と言ったとか言わないとか・・・
    >最近のオーディオインターフェイスで一番人気のチップメーカーはなんといってもAKMなのです。
    と、書いてあるように「狙われてた」感もあるんだよな・・・
    ※いみじくも、コメント欄にも、
    >「事故」なのか「事件」なのか、まだ分かりませんが。
    とあるように、なんか怪しい気がするのは私だけじゃないんですね。

    >煤で真っ黒な建屋からはもう復活出来ないんじゃね?っていう絶望感
    いやホント、クリーンルームの火災は、通常の火災とは「まったく意味が」違います
    ※以前、クリーンルーム火災の現場写真を見せてもらったことがあるのですが、
    「すべてが煤だらけ」で、復旧は不可能。そのクリーンルームは結局「取り壊し」になりました。
    (クリーンルームは、ミクロン単位の「超精密機器」だらけなので、煤煙が入り込んだら、あっというまに「使い物にならなく」なってしまいます。なので、ほぼ「新しく建て直す」しかないんじゃないかな。
    ※こうなると問題は「いくら保険をかけていたか?」が、焦点になります。
    (実はクリーンルーム火災の写真を見たのは、そこに機器を納入してたので、
    「火災で装置が使用不可能であることを証言してくれ(これで、保険が下りるので)」
    という依頼のものでした)
    自己資金が潤沢なら話は別ですが、そう簡単に「工場を建てる」わけにもいかないと思うので、幾らの保険に入ってたんでしょうね・・・・
    あとは、どれだけ早く「資材を調達」できるかですね。(いま、奔走してる最中でしょうけど)

    返信削除
    返信
    1. 写真見てると、火災は「最上階」だけっぽいので、設備を下の階に再構築すれば、なんとかなるかもしれませんね。
      ※最上階は、最悪倉庫として使うとか?
      まぁ、いずれにしても、装置類はほぼ全滅でしょうね。(煤煙が、フロア全体に行き渡ってるようだし)

      削除
    2. まぁでも、「人的被害」は無かったようなので、不幸中の幸いです。

      削除
    3. 確かに京アニとうめいてしまいます。ナウシカ風に言うと火の7日間。

      煤大量に出てますねぇ。損保マターかぁ。でもそうですね。
      ハイエンドオーディオIC半分消えちゃうなんて嫌だわ。

      削除
    4. 建屋建設、製造装置調達、試運転、サンプル評価、、、一体この先どんだけかかるのやら。撤退は? ガクブル

      削除
    5. 実は「設計資料」が無事であれば「同じICの生産」をするのは難しくはないんですよね。
      (京アニの時も「原画サーバーが無事か?」というのが焦点になってましたね)
      ・特殊なプロセスを使ってなければ。別の報道で、一部製品は「外部委託」だったので無事である、とか、工場はここだけでなく他にもあるようなので、生産がそっちでもできれば。
      この辺の情報の詳細が伝わってこないので、現時点では何とも言えませんが。
      個人的には、「最上階」なので、ここは「小規模ライン」あるいは「試作ライン」なんじゃないかとも思っているのですが。
      ※だとすると、現在試作・研究中の将来の石が「パァ」になったとも言えますが。
      ※量産品は、振動とかを嫌うので「建屋の最上階」では普通作りません。
      (セキュリティの問題で、それでも「あえて」最上階に作る場合もありますが。)

      削除
    6. 燃えたのがパッケージ試作ラインだったら超嬉しいです。軽いぃぃ
      それでは再開を祈願いたしまして一本締めのご唱和をお願い申し上げます。いよーっポン!

      削除
    7. Google Map で、工場の場所が見れます。
      https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%88%B1/@32.6012387,131.6670156,184m/data=!3m1!1e3!4m13!1m7!3m6!1s0x35471ea483e2ed4d:0x9380959be699936a!2z44CSODgyLTAwMzEg5a6u5bSO55yM5bu25bKh5biC5Lit5bed5Y6f55S677yV5LiB55uu77yU77yZ77yW77yQ!3b1!8m2!3d32.5988876!4d131.6733412!3m4!1s0x35471ebacc080917:0x8211dd52736fc26a!8m2!3d32.6013799!4d131.6666847?hl=ja

      ・ストリートビューで見るとわかりますが、↑の写真は、正面玄関側ですね。
      ※もう、GoogleMapに、誰かが撮った火災後の写真が出てますね。
      裏側の出窓にも、煤煙の跡があるので、フロアは全滅っぽい。
      (関係者?らしき人のツイートでも、同じようなことを言っていた)
      (この辺りも、京アニを彷彿とさせます)
      ※工場建屋は、だいたい 120x70mくらいで、「東京ドーム」に、匹敵するくらいの巨大な工場ですね。敷地は、まだ空いているので、何棟か工場は作れそうです。
      ※周りには、何もないかと思いきや、結構住宅がある(従業員が、住んでるのか?)ので、「有毒ガス」が漏れたりしたら、結構ヤバいですね。
      (そういう報道もありましたが・・・)

      ↑の記事は誇張じゃなくで、ここで、ミドル・ハイエンドオーディオ用AD/DACを生産してたみたいですね。
      (なので、セキュリティ重視の工場だったんでしょうね、多分。)
      いずれにしても、当分は、供給が逼迫しそうですね。

      削除
    8. gmapチェックしました。
      裏側は2階から排煙しているっぽく見えますよね。
      窓ガラスの割れは3階だけですが2階にも煙が廻っちゃってますか。一本締め取り消し。
      がくぅっっ、、、

      削除
  2. 財布に¥2,000-札が二枚しか入っていない2020年11月14日 11:22

    取引先の資材担当者が、毎日この件を調べています。
    何のチップか言わなかったですが、@80-程度の部品が@6,000-に高騰して仕事にならないそうです。

    本日飲みに行こうか検討中

    返信削除
    返信
    1. それはハイパーインフレw

      スマホ向けで月商100万個なんてICも中にはあると思うので、そういうICはハイパーにもなるだろうよと思ってしまいます。

      明日は我が身....

      削除