2020年11月13日金曜日

中目黒からTSUTAYA撤退

TSUTAYAはもうダメだ、そう気付いてから何年経っただろう。

マンガレンタルを併設したり、それでも不足で店舗面積縮小して、数年間の寿命延長には成功してたみたいでしたが遂に、TSUTAYA中目黒店は2020年11月15日で閉店です。

Amazon prime videoで足りてしまうしニッチタイトル数もamaが勝ります。あれじゃぁTSUTAYAの出る幕ないですね。

でも、BDレンタル原理主義者のヒラ的には、amaじゃ困ります。amaのあのシャキッとしない画質ではリピート再生する気になりませんから。だから今後もTSUTAYAを利用し続けると思います。

隣駅の祐天寺にもTSUTAYAは在ったけど、一足先に閉店しちまってます。閉店お知らせメールによると、世界的に有名な渋谷の交差点のあのTSUTAYAへ行けってさ。あの店には行ったこと無いんだ、オロオロ......

-----------

わたしがTSUTAYAは終わり、と思ったのは実を言うとamaのせいじゃないんです。もっと古くて、10年位前、楽天他数社が郵便配達方式でレンタルDVDサービスを展開した時でした。

そのサービスったら、ニッチアニメの品揃えは豊富だし、低価格だし、エロもあるし、ウキーッこれサイコーってお猿さんになっていたヒラサカさんでした。それでTSUTAYA要らないやって思いました。

ところが事態は思わぬ展開へ。。。郵便レンタルサービスが相次いで、2年ぐらいで全滅したんです。えーんボクお猿さんなのにぃって泣きました。

きっとネットサービス事業者達はネット動画配信がビジネスの本命だと気づいたのでしょう。

で、それから5年以上経ってもTSUTAYA店舗はしぶとく生き残っていたわけでした。でもそれもオシマイなんですね。

かしこ


7 件のコメント:

  1. 中目は1階にドラッグストアが入ったころから案じてはいましたがいよいよ閉店ですか、、、
    代官山蔦屋の本屋は立ち読みでたまにお世話になっているので閉店しないで欲しいものです。

    返信削除
    返信
    1. 確か記憶では1階の薬屋さんが入居して1年かもう少ししか経ってないですかねぇ?
      それから撤退までの短い期間がDISKレンタルの寒さを感じてしまいました。

      それと、山手通り信号の向こう側にあります、スタバ+蔦屋の本屋さんは営業継続ですので今後ともよろしくです。代官山の蔦屋書店もなにげに贅沢路線で元気そうですね。

      余談ですが、中目黒駅高架下の飲食店街は、蔦屋が東急から一括借りしたうえで、各テナントに又貸しするビジネスになっていると聞いたことがあります。蔦屋のビジネスは不動産などにシフトしているのかなと思いました。

      削除
  2. そういやぁ、郵送型のDVDレンタルって即効潰れたんですね。
    入会金とか払った人はバカを見ましたね。

    昔々、居抜きでレンタレコード屋ヤラない?って話を貰ったことがありました。間口一間ほどのショボイ店(立地は良かった)でしたが、月2〜300マソは売り上がると言ってましたから、レンタ事業はやはり儲かったんですね。

    返信削除
    返信
    1. レコードレンタル友&愛→VHSレンタル→DVDレンタル→蔦屋征服時代、わたしは全てを見て来ました。
      個人営業店は店の目利きで品揃えが変態的だったりして、楽しかったです。
      でも、蔦屋に征服されて個人営業店が消滅してしまってからはそういう愉しみも無くなりました。なので蔦屋には恨みもあるんです。

      削除
    2. レンタル彼女アニメ第二期やります!

      削除
    3. >レンタル彼女
      あれって、風営法に引っかからないの?^^;)。

      削除
    4. 商品にお手つきは無しでございますので。
      高校生レンタルは昼間の営業のみとなっておりますので。たぶん。。。

      削除