ところが今日気づいたのは、1車線が完成してるってこと.おいおい早くこの車線をクルマに開放してくれよ.(かつて歩道橋が在ったけどもう要らないや)
山手通りに面したBlue Star Burgerを試しました.撮影スタッフやいろんな人が出入りしてました.厨房を覗いているおねえさんは撮影の人です.
なんつうか、詰めが甘くてかったるい店でした.以下では詰めの甘さについて総力特集しまーす.
詰めの甘さ1,2 スマホアプリをインストできない
最初、blue star burgerでgoogle playを検索したら結果がゼロなんです.でも、カタカナで「ブルースターバーガー」で検索するとアプリが出てきます.これ、おかしいです.だってお店の看板は英語ですよね.ならば検索ワードも英語が第1番目であるべきじゃないの? 詰めが甘い1
がっ、さらに怒りは増します.わたしの端末にはアプリをインストできません.バカですか? この店の業態でネット注文できなかったらメリットが消し飛んじゃうじゃん.もうこの時点で頭が禿げそうになりましたよ.詰めが甘い2
詰めの甘さ3、4 店舗で注文 →動線が悪い上に気の利かない店員
さっき、食品買い出しのついでに店舗で注文しました.その注文端末で渋滞してました.
tablet端末が1台しかないのは許すけど、それもスマホアプリで注文できればこそであって、スマホアプリをインストできないのなら注文端末を増やしてよ.
注文端末の待ち行列には、3密防止で距離を取る待機ラインが床に書かれています.わたしはそのライン上で待っていたのですが、、、リーマンが堂々とわたしの前に横入りして来ました.しかしそのリーマンに罪はなくて、バーガー出来上がり待ち行列なのか、注文行列なのかが判然としない動線なんです.これは店が悪い.詰めが甘い3
「初めてご利用ですか?」的な説明専任の店員が列の目の前にいるので、その店員が注文の列を捌くのかなと思ってしばらく様子を見ましたが、その店員は気の利かぬ無能でなんにもしないでただそこに居るだけ.バカなんだよなぁ.詰めが甘い4
仕方がないので、わたしが直接そのリーマンに注文の列はこっちなんですと教えてあげました.
なんつうか、ちぐはぐ感の強い店です.
誰とも喋らず、誰とも現金の授受をせず、ネット注文し、ただ受け取るのみ、という新業態がウリのはずなのに、どういうわけか説明専任の店員がそこに居て、しかしそいつが無能で.動線が悪くて待機列がグダグダになっている.何をやりたいんですかね、この店って.
本部社員と思しきスーツを着た人も出入りしてましたけど、現場で起きている事の観察眼とかミジンコ並みなんじゃないかなぁ?
詰めの甘さ5 店舗で注文 →端末が不親切
さてtabletを操作して注文です.
端末の操作方法は、簡単だとも困難だとも云えないフツーの出来.居酒屋の注文端末みたいなもん.でもさぁ前の二名が異常にてこづっていたなぁ.あれは何だったのだろう?
支払方法は現金以外の何でも対応していると言えるでしょう.わたしはSUICAで支払いました.しかしここにも詰めの甘さが潜んでいるんですねぇ.
SUICAをかざす場所がわかりにくい.交通系カード読み取り装置と思しき物体が2つ置いてあるんです.1つはLEDが点滅しています.もう1つはインジケータの無い装置です.これどっちだろ? LEDが点滅しているのでそっちにSUICAをかざしますが何も起きません.もう一方にかざしてみたらシャリーンと鳴りました.
セルフでやらせるなら、戸惑う要素を排除するべきなんじゃないかな? 気の利かない店ですね.詰めが甘い5
詰めの甘さ6 商品受け取り待ちは3密
注文が終わったら出来上がり待ちです.7~8人の受け取り待ちがいました.
わたしは店外で待ちましたが、多くの客は店内で待っていました.
細長い店舗の奥が待ち場所のようです.明記されているわけじゃないけど、そういう雰囲気.
ここが3密なんです.注文の待機列には3密防止のラインがありましたけど、商品待ちにはそうゆうの無いですから、3密になっちゃってます.
店員と喋らなくていいからコロナに罹るリスクが少ないのも、想像するだに訴求ポイントなのではないですかねぇ? なのにまた~りと3密でぇす.詰めが甘い6
詰めの甘さ7 商品受け取りまでに20分
15:50に注文して、16:10に受け取れました.20分かかりました.
SUBWAYのランチ時でもこんなにかからんわー.
バーガー焼くのに20分はかからんですから、調理シーケンスが渋滞していたのでしょう.厨房の人の動きを見ていると焼き工程で律速されている感じはします.たかが7~8個の注文で調理シーケンスが渋滞してしまうのだとすると、ランチ時は40分待ちとかだったら商売にならんでしょう.モスバーガーが偉く思えてきました.詰めが甘い7
詰めの甘さについては以上です.肝心のバーガーの味についてのコメントはなしで、すべてシステムの問題です.注文はてこずるし、待ち時間は長いし、その場で食べれないし、この店を利用して良かった、リピートしたいと思う人はあまりいないんじゃないかなぁ.とっとと直した方がいいんじゃないの? だって、今のままじゃマックに何一つ勝ててませんから.
今後、様々な媒体で当店が好意的に紹介されるでしょうが、読者の皆様におかれましてはそんな虚飾の情報に惑わされることの無きよう、強い信念と猜疑心で臨んでいただきたく思います.
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さて、バーガーを持って家に帰ります.どんな味でしょうか?
このすべてで¥1000です.価格に不満は無いです.
セットのドリンクは、袋の中に空カップが入っています.ドリンクコーナーでセルフで好みのドリンクを注いで完了です.写真はレモネードです.味はフツー.
ポテトは、皮つき千切りを揚げたもの.マックのようなシナッとしたポテトではなくて、カラッと揚がったポテトでした.塩味は薄めです.わたしはマックポテトが好みですけど、好き好きでしょう.
バーガーの味はどうでしょうか?
意外にも味は素朴です.基本的にケチャップ+チーズです.
お肉に添加されたナツメグも味わえます.
特製グレービーソースでこってりとした味を愉しむ方向性のバーガーではありません.
ま、バーガーの味は好き好きでしょう.
ちなみにわたしの好みはですね、特製グレービーソースのかかったハンバーガーに、これでもかっというぐらいのケチャップ+マスタードを追加投入するゲスなやり方です.
今回の末尾は、エイメン、としておきたく思います.
エイメン
ビジネスプラン説明用のパワポの上では死角のない、ぼくのかんがえたさいきょうてんぼなんでしょうね。この時期に借金(もしくは手金投入)して飲食を立ち上げる冒険心に拍手。 1文字0.5円のライターさん達がどう賞賛するのか腕前を楽しみに待ちます〜。
返信削除openして2weeksぐらいです.これから取材多数でしょう.
削除現場の動線がグダグダかどうかとか、現場の説明役がバカかどうかなんてカンケー無いという経営方針なんじゃないですかね?
実際、中目黒の飲食店の経営方針として、mediaウケonlyでやっていけちゃうパターンも無くはないわけで、そういう地雷店の一つなんでしょう.
ただ、中目黒って、通行人の少ない土地で、リーマンが少なくて、ウロついてるのはジモピーばかりで、そのクセ賃貸料が高価で、撤退する飲食店の多い、経営的には厳しい土地なんです.マックもKFCも無いというのが如実にそれを表しています.
だから、イメージ戦略ばっかしの地雷店は長持ちしないもんです.
チェーン店の広告のためのアンテナショップ的立ち位置で赤字経営で良いのなら存続できるでしょう.
ぼく中目黒評論家.えっへん
中目黒は競争が厳しそうですよねー。逆の意味で荒川区はオシャレ店舗にとって死の街でスタバが一店舗もないという・・。
削除すたば、3または4軒ありんす.おっしゃれ~w
削除スタバはなくてもタピオカ屋はたくさんありますから・・(自爆)。
削除あっ、、、
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