2020年11月8日日曜日

渡瀬裕哉「税金下げろ、規制をなくせ」読了

US大統領選挙の速報を見ると、トランプ、バイデンの他にも泡沫候補が何人か居るのに気づきます。本選に出馬するのは誰でも自由なようです。
泡沫さんの中で、たいてい3位で0.5〜2%ぐらいの票を得ているリバタリアン党がいます。リバタリアンの主張は、日本では只の無政府主義者的な誤解があるみたいですけど、徹底的なまでの小さな政府主義者というのが実際のところと思います。
規制削減という意味ではトランプさんも遠からじですから、たとえ1%であってもリバタリアン党がトランプ票を奪ってしまったのは激戦州では残念だったかなと思って開票速報を見ていました。

2016年の選挙でトランプは勝つと予想していた言論人は数名いました。その人達は2020年もトランプは勝つと予想していましたが雲行きは怪しいものがあります。

がっ、2016年を当てて、再び2020年も当てそうな人が一人だけいます。まだ若い言論人ですが、渡瀬裕哉という人。彼は、チャンネルくららでレギュラーなのと、参政党の結党メンバーでもあります。菅政権発足直後に官邸にも呼ばれてた。
渡瀬さんはチャンネルくららで、「ヒラリーに勝った2016年よりも今回のバイデンの方が手強い、トランプピンチ」と言い続けていました。たとえトランプ敗戦が選挙不正に原因ありとしても、不正も含めてUS社会のトランプ包囲網という点でアタリ‼と見做してよいと思います。

その渡瀬さんが最近上梓した「税金下げろ、規制をなくせ」を読みました。

タイトルからしてリバタリアンの本なのか?と思わんでもないです。渡瀬さんは自分をリバタリアンですとどこかで言ってたしな。この本にご賛同のヒラサカもきっとリバタリアンなのでしょう。

当ブログで、ヒラサカはどうしてN国を支持するのかを、単位文字数アタリのオナニー密度が当ブログ最凶をマークした極めて下品な投稿で説明したことがありました。
そこに書いたのは、どいつもこいつも利権漁りで腐ってやがるとの不満でした。

「税金下げろ、規制をなくせ」の問題意識もそれと似て、増税と規制で日本沈没、です。でもヒラサカとは違ってもっと上品に説明しているのは言うまでもありません。それだけでなくて、実際にどう行動したら良いのかも説明しています。
曰く、
・政治家は一般の有権者をゴミだと思っている
・政治家は、自民党なら業界団体、野党なら労組のために働く →増税と規制
・選挙前から当選者は確定しているので日本の選挙は無意味
・予備選挙と任期制と重複立候補禁止を導入させればいい
・有権者の10%を組織化して政治家に圧力をかけ、かつ選挙を支配すればそれは可能だ

政治に興味が無い訳ではないけれど、政治の話をすると余りにもバカなことが多すぎて腹が立つから政治の話はしたくないんだ、という人がちょくちょくいます。根暗というか短気というか、、、潔癖な性格なのでしょう。
わたしは腐ったものが好きなので。あらゆる選挙の帰趨をwatchするのが大好きですし、憎たらしい政治家の噂を知るのも大好きです。

渡瀬裕哉という人の動画を見ると、この人も明るく現状を憎んでいるのが判ります。

明るく知見を深め、チャンスをうかがっていればいつかイイコトがあるんじゃないかと思うんだよ。

と、前向きなセリフを残しつつ、今は亡きトランプさんの喪に服することとしようそうしよう。

かしこ

21 件のコメント:

  1. >トランプ、バイデンの他にも泡沫候補が何人か居る
    そうそう。都知事選でいうところの「ドクター中松」みたいなのが居るんですよね・・・
    ※これに気付くとは、さすがにお目が高い!
    ※テレビで大統領選挙戦を見ながら、うちの奥さんにこのことを言ったのだけれど
    「それがどうしたの?」という感じで、関心が無いようでした。
    (まぁ、「日本の平均的な愚民の意識」なぞ、この程度のことだろうなと思ってますが。)
    (まぁ、私も「口が悪い」方なので、お目こぼしを・・・)

    返信削除
    返信
    1. カニエ・ウェストというラッパーも出馬してるみたいです。でも順位が下の方らしくて良くわかんなかったですけど。
      カニエさんのMVにアニメ版AKIRAのパロディがあります。昔当ブログで投稿しました。まだ見れるのだろうか?
      https://hirasaka001.blogspot.com/2017/12/pvakira.html?m=1

      削除
  2. >カニエ・ウェスト
    https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88
    によると、バーモント州で5位と出てますね。あと、
    https://www.afpbb.com/articles/-/3313969
    カニエ・ウェスト氏、米大統領選で約6万票獲得 4年後に意欲
    という話もあります。YAHOOニュースに、ロイター電で、
    https://news.yahoo.co.jp/articles/da60cc40f277ad8ad079e7be0f500bbe7c9a3e95/comments
    米大統領選候補のカニエ・ウェスト氏、自身に1票投じる
    というのもありました。ここのコメントに、
    >候補者が二人だけではない、、という報道がもっと欲しい。
    >アメリカに政党はふたつだけではない、。
    というのがあって、全くその通りと思いました。

    返信削除
    返信
    1. ホントだ居ますね。
      ハウスバーモントカレー州は東の北の方ですけど、カニエさんに縁があるのかしら?
      黒人票をもっと集めるかなと思ってたんですがトランプを邪魔する程じゃなかったようですね。4年後また出るのかぁ。どうかなぁカニエさん。

      削除
  3. 税金を下げることと小さな政府は関係ないんですが・・・まぁそれは良いとして、こうも世論調が埋められると、もうドンデン返しは無いでしょうね...合掌_||_)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんわ〜
      いや〜面白いこともあるかもしれませんよー、100万分の1の確率かもしれませんが。

      削除
  4. 会社に言われた年末調整の書類を書いてたら、こんな時間になってしまいました・・・
    ※なんか、今年から
    ・給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書
    なる、新しい書類を書かなくてはいけなくなって、それをやってたらこんな時間に。
    ・年調なんて、毎年やってるから「去年のをコピって年度だけ直せばOK」と、タカをくくってたのですが、この「謎の新設書類」は、結構手強かったです。
    ※どうも
    所得税の「基礎控除」の改正、「所得金額調整控除」の創設により、令和2年度分の年末調整で使用する申告書が大幅に変更された
    (https://www.shares.ai/lab/zeimu/5196015 より引用)
    ということらしいのですが、全く余計なことをしてくれるもんですね・・・
    (この辺から「増税の日、霞ヶ関と国会のオナニーと、N国について」に、通じてくる)

    ネットで検索しても、Googleサジェストに、
    ・給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書書き方
    ・基礎控除申告書収入金額わからない
    とか出てくるので、皆さん混乱されているようですね。

    ※この書類で、何が問題かというと、「現時点で、今年の収入を予測(扶養家族がいる場合、それも合わせて)しなければならない」というところです。
    そもそも「年末調整」は、その辺を「会社が勝手にやってくれる」ところに意味があったと思うのですが、なぜかそれを「本人」が、やらなくてはならないようになってしまいました。
    ・そのために、今年の自分の給与明細を全部チェック(うちの奥さんは年金もらってるので、関係書類を全部チェック)する羽目になってしまいました・・・
    ※つうか、これって事実上「今の時点で、確定申告」してるのと同じです。私はe-taxも使ったことがあるのですが、アレは「税額などは自動計算」してくれるのでまだいいのですが、これは「全部自分で手で計算」しなきゃならないので、タチが悪いです。
    結局、それ用のExcelシートを作ってしまいました。

    ※消費税増税や、e-taxの普及で、税務署は「ヒマ」になったんで、こんなこと始めたんじゃないか?とか、勘ぐってしまいますw。
    (この辺が、「財務省のオナニー」に、通ずる。なんだかなー)

    返信削除
  5. ※ちなみに私のところは「所得金額調整控除」には「まったく該当しない」ので、ホントに「単に手間が増えた」だけです。
    なんか、アメリカ並みに「国民全員確定申告必須」の、流れにでも持っていくつもりなんだろうか?とか、勘ぐっちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      あの書類は懐かしー。
      記入欄が小さ過ぎて乱筆のわたしは手震えて上手く書けないプレッシャーに挫けそうでした。

      あと、奥さんと子供の誕生日が近いのでどっちか判らなくて、奥さんに誕生日いつだと聞くと毎年恒例で叱られました。

      ぜーきんなくせ、年末調整なくせ

      削除
  6. ウチなんか今年8月に転職したばっかなんで、12月の見込みなんて分かんないんすよ...どうすんべぇ。しかも、会計は外部委託なんで、その会社のサイトから用紙を自分でDL・プリントアウトして提出って、プリンタ持ってない人はどうせいちゅうんじゃ!!。

    返信削除
    返信
    1. そりゃめんどくさい。
      ついでに印鑑捺すのもめんどくさいです。

      削除
  7. >12月の見込みなんて分かんないんすよ
    今はコロナの影響などで「12月にどうなってるかわからない」ような人も多いと思うのですが、ホントに何考えてるんでしょうねぇ・・・
    >プリンタ持ってない人
    実は、国税庁のHPに行くと「書き込み可能PDF版用紙」というのがあって、これに記入(普通のAdobeReaderで、書き込みが出来る)したものを、コンビニとかで印刷してくれ、って言うんでしょうね、多分。
    ※昨今は「家にはスマホはあるがPCはない」という家も多いので、そういう時はどーすんだろ?とも思いますが。

    ※知らなかったのですが、最近は、国税庁のHPから申告書の「ほとんどの用紙」が、
    ダウンロードできるのですね。しかも、pdf,Excelなど選び放題(その中に、書込み可能pdf がある)です。
    その昔は、年末調整の用紙は「緑文字」の専用紙(偽造防止?だったのか)で「風格」があった
    (書き損じると大変なので、丁寧に扱ってた。)のですが、いまや
    「単なるプリントアウト」に、なり下がった感がありますね。
    (それこそ、本人認証とかないので「偽造し放題」のような気がする・・・

    返信削除
    返信
    1. わたしの様な自営業者はその書類を誰からも要求されないんです。かれこれ10年書いてないんです。
      すると業務委託費用からは最高税率で源泉徴収されます、ドバっと引かれます。
      最終的に確定申告時にドバっと還付。
      そんなかんじなり。

      削除
  8. 今までは、日本政府は「国民総愚民化政策」によって「税制の知識」を、なるべく国民が得られないような政策(年末調整とかもその一環)をとってきた筈なんですが、
    なんかコレって「それに逆行」してるんだよな・・・
    ※これによって、否が応でも「納税」について考えざるを得なくなる。↑にも書いたけど、これは事実上の「確定申告」と同じことやってるんで。
    アメリカ式「国民総確定申告」への布石かとも思ったけど、そうでもないみたいだし。

    ※もはや、国税自体が「脳足りん」になってきて、こんなことをすれば「どういう影響が出る」かが分らなくなってきてるんじゃないかと。こうなってくると、ホントに
    >ぜーきんなくせ、年末調整なくせ
    に、なって来ちゃいそうです

    ・令和の「ええじゃないか!」っていう感じで。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね、わたしもオヤッと思いました。
      なんか従来の、お上にお任せ下さい方式、企業に押し付けちゃえ方式とは向かう方向が違って見えますよね。
      何が起きてるんでしょーか?

      削除
  9. 神の見えざる手によって「令和JAPAN」は、その名の通り、
    「令和=零和=ゼロサム」の方向に向かっているワケで、
    過去に得た、財産・地位・名誉 etc が、「すべてがFになる」ジャナクテ
    「すべてが0になる」(いわゆる「ご破算」)になるんじゃないかと思ってます。

    ※それがどのようにして起きる/起こされるのかは、わかりません。
    ※最後はどうなるのかもわかりません。

    ・コロナ禍は、その「前哨戦」に過ぎないと思っています。

    -----
    まぁ、このあたりは「預言・陰謀クラスター界隈」では、今まで散々言われて来た事なので、今更感もあるのですが、愈々本番?なのかもしれません。
    ※今はひと時の休息、嵐の前の静けさ、かもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. すべてがFにはズッコケました。
      でもゼロよかましだわ困った困った。

      削除
  10. 日本のような甘えん坊の大人が多い国ではどうしても大きな政府になってしまいましたね。まともな大人にとっては頭にくることが多いとは思いますが。菅さんもおそらくまともな人なので、甘えてくる奴や働かない連中が嫌いな気がします。開口一番選挙に不利な自助共助公助とか言っていたし。実務的なところから変わっていきそうな気がします。

    返信削除
    返信
    1. NHKも政権が代わったばかりのこの時期にあんな提案して頭おかしいのかと思いました。携帯電話会社と戦っているときに通せるわけないですよね。クオリティが下がるとかの言い訳も致命的だったし。放送の品質下げれば費用がリンクしていると自分で言っちゃいましたね。屋台骨にひびが入る音が聞こえたような・・。

      削除
    2. 年間予算700億円で災害報道だけやる国営TVが奴らにはお似合いですね。
      それはさておきNHKしね。

      削除