2020年11月3日火曜日

「神様になった日」 第4話はアブノーマル麻雀アニメ

あっ、また麻雀やってる!

アニヲタ諸氏なら「神様になった日」第4話を観てそう思ったのではないでしょうか?

麻枝准さんは麻雀好きなのでしょう.Angel Beats! 第6話でも麻雀やってましたものね.しかも教室で、しかも授業中に.自由な校風といえる.久子が親満和了っとりました.(立直七対子ドラ2)

Angel Beatsの麻雀ルールは通常ルールだったようです.しかし、「神様になった日」はアブノーマル麻雀でした.一つ一つを丹念に振り返ってみましょう.

↓まずは、二色同順.これは安そうな役です.1翻でしょうか.
↓おおっ、この牌は、魂の根源から湧き上がる悦びを禁じ得ない.これでは九蓮宝燈の難易度がより一層高まってしまう....
↓「途中まで通貫」これは面白さは弱いかな.
↓食い入るように対戦を注視するこの陰キャ彼女がなんとまぁ麻雀に詳しいこと.人は見かけによらないもんです.家業は雀荘ですか?そんな女子プロがいるなぁ.ギャラリーがついても乱れない強い意志をお持ちに違いない.
↓字牌の順子でしかも槓、、、これは誰もがやりたい事.
↓サイクリック麻雀が創始されました.891で順子となります.
↓6索ドラのところ、7索も0.5翻もらえるらしい.1未満の単位が導入されたことから、クォーク麻雀創始の瞬間とされる.
↓「純全帯么九」と思いきや、2萬単騎.これを「不純全」と呼ぶらしい.
↓「喰い七対子」は50符1翻でしょうか? それとも25符2翻でしょうか?
↓UNO麻雀によれば、skip、reverseも自在である.
↓「無限リーチ」という技なんだけど、ツモ和了した時に、一発ツモをカウントしてなかったのでどういう利点があるのかは不明でした.

来週は通常のstoryに戻りますか? 戻れますか?

かしこ

4 件のコメント:

  1. 返信
    1. 世界観の崩壊が心配です.
      しかしながら、この麻雀大会の主催者が何かヒミツを持っているらしく、潔く次週を待ちたく思います.

      削除
    2. 途中まで通貫って、そんなん何でもアリやん!
      ドラ隣って!ドラ隣って!・・・もう堪らん!!

      4話しか見て何すけど、いったい何のお話なのか?^^;)

      削除
    3. 観たのですね、というか録っていたのですねww.
      あと13日で世界が滅ぶと女子が主張しています.いまのところそれ以外の種明かしはほとんど無いので、よくわかりません.
      アブノーマル麻雀アニメでないのは確かです.

      削除