2020年11月4日水曜日

大統領選挙watch →ドリフのコント

大統領選挙watchです.トランプ勝って欲しいという軸足で以下書きます.

東側の州から開票が進んでゆきます.

わたしが見ているサイトはgoogleのこちらです.自動更新されるので便利.

09:40
スイングステートの重要州フロリダは、トランプさん雲行き怪しくないですか?
開票率69%で2ポイント差で負けてます.いきなり終了の可能性ありじゃん.

09:50
これは投了じゃないか?
開票中のスイングステート5州のうち3:2でバイデン有利.フロリダ落とすのは痛いって.

10:00
フロリダ、開票率81%、なんとトランプ逆転、B:T=49.5%:49.6%

10:20
フロリダの開票が進むにつれてトランプリードが拡大する傾向なので、FLは獲れそうかな.
テキサスの開票率24%でバイデンがリードしています.テキサスは共和党が獲りそうな気がするんだけど、ちょっち心配かな.
いずれにせよ、トランプさん地滑り的勝利とはいかないみたいよ.

開票が始まった州が増えて現在8州.でも開票率50%以上なのはフロリダだけですね.

10:40
開票率40%超えた州について.
オハイオ 開票率51%   B:T=55.6%:43.3%
テキサス 開票率46%    B:T=50.2%:48.5%
ノース・カロライナ 開票率57%    B:T=53.6%:45.3%
フロリダ 開票率88%     B:T=48.3%:50.8%

オハイオはもう逆転できないんじゃないかな? 前回は共和党が獲りましたよね.
テキサスはまだわかんないけど、テキサス落とすなよマジで.
ノースカロもシャキッとしないなぁ.

2016の結果はこれでした.オハイオもノースカロも共和党が獲ってた.今回弱い.


11:00
ノースカロ 開票率75%、4ポイント差でバイデン有利.NCは落とすだろう.
ペンシルベニアも雲行きが怪しい.まだ開票率8%とはいえ、得票率がB:T=72%:23%と大きく差が開いている.
現時点ではトランプ苦しいと思わざるを得ず.....

11:20
2016では共和党の鉄板だったカンサス、ミズーリはスイングステートと見られていないにも関わらず、今回は民主が優勢.
カンサス  開票47%    B:T=53%:45%
ミズーリ  開票14%    B:T=64%:34%
開票率14%のミズーリはまだ何とも言えないが、カンサスは開票半分近くて8ポイント差はどうなんだろ?

11:30
テキサス、トランプが逆転.開票率64%.選挙人が38人もいるテキサスを落とすのはありえへん.
どこの州でも、都市部の票が先に開いて序盤は民主優勢だが、郊外の票が後から開いて共和が逆転という動きをしてるみたいですね.

11:40
キターッ!! オハイオ、トランプ逆転です.よしっ! 記念写真撮っておこう.
もうダメじゃないのかと思っていた、ノースカロライナ、ペンシルベニアでも、徐々に差が縮まってます.この2つを撮れたら「勝ったな」とわたしは言います.
ノースカロライナ  開票率86%     B:T=49.6%:49.2%
ペンシルベニア    開票率17%     B:T=52.3%:46.6%

12:00
カンサス、ミズーリ、トランプ逆転
ペンシルベニア、開票25%    トランプ逆転
あとはノースカロだな.

アリゾナの開票が始まりました.開票率48%、民主有利

12:06
ノースカロ、開票87%、トランプ逆転     ここは接戦みたいよ.今後も抜きつ抜かれつするかもしれない.
「たぶん勝ったな」ということで、ノムネンでランチ食ってくるわ.

ノムネンから帰宅しました.ノムネンは混んでました.

12:55
アリゾナ、前回は僅差で共和が勝ったようですが今回はダメみたい.選挙人11をロスト.
開票73%    B:T=54%:45%

アイオワ、12%もリードを許して弱含みです.選挙人6をロスト.
開票52%    B:T=55%:43%

ニューハンプシャー、ロスト確定しました.でもここはシナリオ通りなので無問題.

13:00
ここまでで、2016年と2020年の差分をみると、黒で囲った3州となっています.
東部のメイン州(ME)は、今回は何故かトランプ優勢ですが、開票30%なのでまだなんとも言えません.選挙人4なのでインパクトは小さいです.
アイオワ州(IA)と、アリゾナ州(AZ)が民主に獲られるかもだけど、選挙人が6と11なのでたとえ失ってもトランプは耐えられるんじゃないかな?
13:20
アイオワ、トランプが逆転.なんで12%もの差をいきなり逆転するんだよ?

メイン、民主が逆転.これは予想通り.

西部の州の開票が始まったと同時にバイデンで決まりました.ここら辺はどのみち民主優勢織り込み済みなので無問題.

というわけで、番狂わせはアリゾナだけになったぞな.
日経平均は朝から+500円ぐらいで推移しています.

ジョージア州でQアノン支持者が下院議員に当選したとか? なんじゃそりゃwww

トランプさん、勝利おめでとうございます.

15:00
フロリダ、開票96%で当確が出ました.郵便投票の開票遅れでゴタゴタするんじゃないかと想像していたけど、スムースでした.B:T=47.8%:51.3%

15:20
だいぶ確定してきました.2016→2020の番狂わせ州は2つですね.
ネバダ  開票49%   共和優勢     選挙人6
アリゾナ   開票77%     民主優勢     選挙人11

16:00
残る未確定州は9州になりました.
その中で、バイデン優勢がアリゾナ(11)、ネバダ(6)、メイン(4)です.この21人の選挙人をプラスすると、バイデンの獲得選挙人は245人となります.バイデンは過半数まで-25人不足して落選です.
一方のトランプは、優勢の州を全部獲ると293人で優勝です.逆に、トランプは未確定の州から23人落としても勝てるわけです.トランプ優勢だが未確定の州はこれだけあります.
アラスカ(4)、ウィスコンシン(10)、ジョージア(16)、ノースカロライナ(15)、ペンシルベニア(20)、ミシガン(16)
5つの太字がスイングステートです.5つのスイングステートを1つ落としてもトランプさん優勝できますけど、2つ落としたら死亡という状況です.
この先は郵便投票の集計モードに入ると思われるので時間がかかるのでしょう.一つ一つ調べてみると、、、
ウィスコンシン       開票90%     4.1ポイントリード
ジョージア             開票93%     2.6ポイントリード
ノースカロライナ    開票94%     1.4ポイントリード
ペンシルベニア       開票64%   13.4ポイントリード
ミシガン                開票67%     8.4ポイントリード
もしかして逆転されるかもしれないのはどこでしょう?
開票率90%台の3つはこのまま終わると思います.
ならば開票率が60%台のペンシルベニア、ミシガンは危ないのかというと、リードが大きいので逆転される恐れは少なそうに思えます.
ま、余裕かまして、ミシガンぐらいはロストしてもいいか?

21:15
おおっまさか、ウィスコンシンが開票95%で民主が逆転しているではないですか? 開票率90→95%で4ポイント逆転するってどうゆうこと? 郵便投票は民主党への投票が多いという説に則っているのかもしれませんが、何か怪しい動きです.
これでトランプは、ジョージア、ノースカロ、ペンシル、ミシガンを一つも落とせなくなったかな.
今後、郵便票の偏り次第でtotalで逆転する可能性が双方にあるわけですから、郵便票の偏りによる逆転のボーダーラインを計算してみました.
ウィスコンシン       バイデン:トランプ=47%:53%      ロスト
ジョージア             バイデン:トランプ=68%:32%      鉄板
ネバダ                     バイデン:トランプ=49%:51%      ロスト
ノースカロライナ    バイデン:トランプ=62%:38%      鉄板
ペンシルベニア       バイデン:トランプ=67%:33%      鉄板
ミシガン                  バイデン:トランプ=51%:49%      ヤバッ

ウィスコンシンはこのままロストするでしょう.
ネバダも逆転は叶わずロストするでしょう.
ジョージア、ノースカロ、ペンシルは60%超の偏りを要するので逆転喰らう恐れは少なそうに思います.
となると、トランプが逆転を喰らう可能性はミシガンじゃないか?

21:30
黒囲いのアリゾナ、ウィスコンシンが、番狂わせ州です.
それらに加えて、ミシガンも民主党に獲られたとすると、トランプの獲得選挙人は、264か265で止まり、270に達せずトランプ敗退です.1~2議席は比例配分の州があるのですが、大勢に影響はしません.まずいぞー

ウィスコンシンですが、選挙不正の疑いとかで州兵が投入されたとかなんとか.

23:00
トランプさん断末魔.ウィスコンシン、ミシガン、ロストです.敗退です.
ただし、ウィスコンシンは不正疑惑で開票が止まってるとかなんとか.

翌朝08:30
おはようございます.
裁判でどうなるかは不明ですが、「厳正なる集計の結果」ではトランプ敗退ですね.

-----
USの投票地区毎の開票状況をリアルタイムで観察できるとは便利になったもんです.
また、2016年のときには知らなかったスイングステートなる言葉を今回は知りました.
懸念された郵便投票のカウント遅れは思ったよりも影響なしだったように見受けられました.

民主党は、ボケ老人やサヨクおばさんを担ぐしかない状況を4年間で覆せるんですかね?
まるで日本の立憲民主党のようです.鳴かず飛ばずでダラ~っと過ごしてしまうと、4年後の大統領選挙はペンスさんでしょう.

なんだこのドリフのコントみたいなのは? 真面目に見て損しました.こんな不自然な開票で決まるとは呆れてしまいます.AKBの選挙の方がマシでしょう.日本時間の昨日夕刻にトランプ当確動画をupした保守系youtuberの人々の反応を見て楽しむことにしようそうしよう.

おかげで変な夢を見ちゃったよ.

エイメン

10 件のコメント:

  1. ハンタースキャンダルがどれだけ現地で報道されてたか、ついぞわかりませんでしたけど、トランプさん勝ちそうですね。良かった~(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. いや~、よかった、よっかた...

      ハンターHDDは投票に影響なしとの予想もありました.実際はどうだったんですかね?

      郵便投票が事前開票されていた州もあったそうで、意外にバイデン票が少ないことが数日前に明らかになっていて、バイデン陣営がガッカリしていたとの説もあり、、、何がなんだかわからんちんでした.

      削除
    2. ホントにわからんちんです。CBSニュースだとバイデンが勝ちっぽいんですよね。。
      https://www.cbsnews.com/2020-us-election-battleground-tracker/

      なんでバイデンが279も取ってんですかね。。

      削除
    3. あらぁ、バイデンWINになってる.あははー

      googleの速報は速い方だと感じていましたが、CBSは別の意味でもっと高速ですね.なんだかなー

      削除
  2. おぉっと ミシガン逆転! 寝れない^^;)。

    返信削除
    返信
    1. でしょ? でしょ?
      ああ、眠くなってきたぁ

      削除
    2. ミシガン落としても、ウィスコンシン取れれば目はあるんすね。
      今ごろ、重箱の隅ツツキまくってんでしょう。

      削除
    3. そうですね.ダブルロストでなければ勝てます!

      削除
    4. ありゃりゃ!ーー;)
      1時に寝落ち、今起きました。
      こりゃぁ・・・もうダメだな。

      削除
    5. 鍛冶屋さんおはようございます。
      馬鹿馬鹿しくてやってらんねぇってやつですね。
      世界情勢を左右する重要な選挙なのに、ドリフのコントになっちゃった。
      中國の五中全会とかいうわけわからん会議のほうがギャグでナイだけマシだわ。

      削除