2020年11月22日日曜日

トランプさん、底打ちしましたか?

トランプさんは11月6日の投票結果で判定負けで、その後の1週間目あたりが底だったかなと思っているんです.最近は少し明るい兆しが見えてきたかなと思っているんです.

選挙後1週間目のあたりでは、共和党が「トランプいい加減にしろ」と言って突き放している様子でした.風前の灯火って感じでした.

ところが11月20日ごろになると、バイデン票水増しの件と、ドミニオンの件で共和党の一部が攻勢に出て、そのおかげで少なくともバイデン陣営が枕を高くして寝てられないくらいまでには戻したかなと.

トランプが最高裁までやると言ってるのが絶対に覆らないと周知されたことと、不正の証拠が裁判所で明るみにされたら何が出て来るかわかったもんじゃないという怯え、この2点によって「判決が出なくちゃ結果は判らない」という認識が広まったように思います.

底打ちおめでとうございます.

わたしは、裁判にまで持ち込めないと思っていたんですけど、USっていうのは何が起こるかわからんというか、トランプが予測不能の特異点なのか、マジで裁判で決着するんだねと驚いています.
やはりUS人は、西部劇の決闘で勝負を決める世界観なのかもね.銃で撃ち合うのが裁判に進歩したものの、民主主義の根幹であるはずの「投票」よりも「決闘」が上位概念というのは日本人からするとほとんど理解不能な世界観ではないでしょうか? いみふ~w

トランプさんが底だった頃、日本では、1月解散総選挙との観測気球が盛んに上がっていましたが、その後スーッと解散が囁かれなくなっているとわたしには見えるんですがいかがでしょう?
「あれぇ? バイデンかトランプか判んなくなっちゃった」という観測が永田町でも主流になっている表れかもしれません.コロナのせいじゃなくて.

------

「ドミニオン」は士郎正宗のマンガだろ、というヲタク諸氏の気持ちはわたしが受け止めたぞ!

かしこ

11 件のコメント:

  1. 豆戦車。

    いやぁしかし、こりゃホントに分かんなくなりましたね。
    いち早く祝電を送った亡国首相の心中は・・・^^;)。

    返信削除
    返信
    1. トラの尾を踏んだ、、、ぁぁつまんねー、許してトランプさん

      削除
    2. もう”菅る”思いでしょう・・・失礼^^;)。

      >>安倍さんが対応する・・・
      なぁるほど、どっちに転んでも安倍に戻す布石(捨石?)だったのか。

      削除
  2. トランプが戻ったら安倍さんが対応する段取りなのかなと。菅さんがどの程度の運を持っているかこれの結果でわかりますね。

    返信削除
    返信
    1. 彼らはダブルエントリーシステムだったのですね。

      ロンギヌスの槍とカシウスの槍がうんたらかんたらで4tnインパクトの引金に。

      削除
    2. これからは1stチルドレンと2ndチルドレンと呼びます

      削除
  3. >最近は少し明るい兆しが見えてきたかな
    日本のニュースだけ見ていると、
    >逆転勝利できないトランプ氏が悪あがきを続けるワケ 共和党議員にも見限られる! 米大統領選
    https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20201122-00208980/
    みたいに、
    「もうトランプは死に体」
    という論調ばかりなんですが(ちなみに、↑の記者は、「在米ジャーナリスト」になってる)
    他のソースを見ると、
    「トランプ逆転あるか!?」
    というのも散見されてたり、日本にいると、もうホントに「何が真実なのか」まったく判らないですね。
    ※まさに「情報戦(これも立派な戦争です)」の真っただ中ですね。

    まさに「令和日本」を象徴している・・・

    返信削除
    返信
    1. いやはや、yahooをみてるともう何が何やらわけわからんですね.

      トランプ選対は金が無くて困ってるってはなしもあるんですけど何が本当なんでしょ?

      まさか他国の大統領選挙がこんなに面白いとはおもってもみませんでした.しかも面白さのボルテージがまだしばらく上昇し続けると思われます.ぎゃはぎゃは

      削除
    2. まぁ、ちょっとした邪推ですが、
      「アメリカ大統領選挙で、不正があった」ことが立証されたら、当然
      「じゃぁ、日本の選挙はどうなのよ?」となるわけで、
      「そういうことを詮索されると困る」勢力が、
      「これ以上、この件で騒ぐんじゃねぇ!!」
      という意味で、
      「もうアメリカ大統領選は終わった(終わってないけど)過去のことである」
      としたくて、こういう報道をしてるんじゃないかな、という気がします。
      ※亡国の首相(この言い方、いいですね)も「バイデン大統領」に、祝電送っちゃったしw

      ※しかし、アメリカ人は「もっとクール」がと思ったのですが、意外に
      「執拗に、結果にこだわる」のですね。諦めが悪いというか・・・。

      削除
    3. 選挙結果を尊重するとか言ってバイデン大統領がすんなり誕生するのだろうなぁと、わたしも思っていました.

      しかし、彼らったら裁判やる気満々なんですから、「おおっ、スイッチ入ってるなぁ」というわけで、他国でも自国でもいつも本気で戦争する連中だねぇと、半ば呆れていますが面白いからそれでもOKでぇす.

      日本の選挙集計も怪しいと言われますよね.
      90枚で100枚の束にしちゃったり、110枚で100枚の束にしちゃったりという噂は絶えませんからねぇ.ああいうのは都市伝説なのか???

      削除