2020年11月1日日曜日

大阪都抗争否決、ご苦労様でした

大阪都抗争じゃなかった大阪都構想は否決されましたね.またしても僅差で.

公明党は賛成するんじゃなかったっけ? サボタージュしたなw.貧乏人が多いので賛成したくなかったのでしょうなぁ.

わたしは維新が提案した仕組みをほとんど知りませんが、大阪市が目黒区みたくなるんじゃろ、って思ってます.都構想と大阪の成長がどうリンクするのかはよく判りません.

わたしが想像するに、

賛成: 政令指定都市を捨ててでも大阪府知事が辣腕を振るえるようにさせてあげたい人

反対: 政令指定都市の旨味を享受し大阪府知事に権限移譲したくない人

ってことじゃないんでしょうか?

だとすると損得を考えれば反対するのがフツーな気がします.なのに賛成票が半分もあるのはすごいです.

お疲れさまでした.

#さて、次は大統領選挙ですな

かしこ

9 件のコメント:

  1. 元(26年前)大阪市民です。

    ざまぁ〜^^)っすな。
    大阪市民に、自分の利権・優遇権を手放せって言ってるんですから(維新は絶対言わないが)、まぁ普通に考えれば”アホちゃうけぇ!”ってな話ですわな(吉村坊の覇気のなったこと・・・そらやりたくなかったんだろうね)。

    2015年に”一回だけ・・・ちょっとダケだから・・・先・・・”っと言っていたのに嘘吐いたので、またホトボリが冷めたら騒ぐんだろうなぁ・・・だって維新だもの。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます。
      そして外野から抗争おつかれさまです。

      政令指定都市→市区町村→特別区 と2段階落ちはイメージ寒い気がします。

      削除
    2. 都道府県知事の立場から見ると、政令指定都市って邪魔なものってことでしょうか。

      神奈川県では横浜市は言うまでもなく政令指定都市で、相模原市も政令指定都市になったので、神奈川県の領地の半分ぐらいは知事から独立した荘園になってるみたいです。
      地方自治はわかんねー

      削除
    3. この構想じたい、いったい誰得なのか?・・・がイマイチ見えませんよね。まぁ、少なくとも”大阪市民”の(利益の)ためではないでしょう。
      ”大阪府民”からすれば、大阪市の上がりで自分たちにもお零れにあずがろうって腹積もりやもしれませんが・・・、いやいや絶対そうはならないでしょう^^;)。

      あぁ、大統領選が楽しみだ!。

      削除
    4. 大阪府のために大阪市民が自らを斬る.その理想に半分が賛成するのはなんかすごいです.

      削除
  2. 最初から最後までさっぱりわからなかったですね。表立って言えない本当の理由があるんでしょうけど。自民公明党が乗ってきて、左翼系政党が反対しているので、その辺がヒントなんですかね。

    返信削除
    返信
    1. 逆向きで、東京23区を東京市にしよう、と想定したら何か損得があるんでしょうか? わからないんだぁ.地方自治を勉強する気も無いし.

      大阪の人々にとって、東京に対する競争心はあると思うので、東京都の仕組みを参考にしたのも敗因なのかもしれませんが、よくわかんね.

      削除
    2. さっきNHKの解説番組見てました。その中で、都構想やってないと維新の会がやることなくなるからやってるみたいなこと言ってました。もしかして理由はそれだけかも・・。
      公明党は次の衆院選に向けて貸しを作りたいだけで、左翼政党も選挙に向けて維新の勢い削ぐため反対してただけとか。だとしたら超くだらない。腑に落ちるけど。

      削除
    3. 3度目の投票はやらないみたいですね.公明党にアタマ下げたけど裏切られたも同然でお気の毒でした.

      カジノは推進するのでしょう.

      かつての新自由クラブみたくならないようにと願います.

      削除