2020年10月31日土曜日

【分解】WAGOをバラしてみようじゃないか

みなさーん分解してますか? 夫婦関係を分解.上司との関係を分解.親子関係を分解.なんでもかんでも分解しちゃいましょう.

今回分解するのはWAGOです.

WAGO(ワゴ)というのは、AC100Vの配線を分岐させるのに使う部品です.これは3本の線を結線することができます.昔は圧着端子を使っていましたが、今はWAGOに差し込むだけなので便利になりました.

↓まずは透明カバーを外します.
↓先端にある金属パーツがキモですね.ポロリと外れます.
↓金属パーツにfocusします.2つの部品から成ります.波板はVVFの銅線を面で受けようとするための構造かと思います.
↓VVF銅線を差し込む様子を横から観察します.2つのバネで銅線をホールドしています.
↓最終的にこのように少し突き抜けた状態となります.

いつもなにげなく使っているWAGOの仕組みが判ってよかったです.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿