2020年10月18日日曜日

中曽根康弘大勲位がそんなに偉いのかさっぱり解んないや(国葬)

中曽根康弘元総理は昨年末ごろに亡くなっていたのですね.まだご存命なのかと思っていましたけど、本日、国葬+自民党の合同葬がおこなわれているのだそうです.国葬とはすごいなぁ.

中曽根さんが総理をやってたのはわたしが大学生だった頃で、まだソビエト連邦が存在していました.左派学生が中曽根しね的なビラを学内で配ってました.1988年とかその辺です.30年も前の総理です.

中曽根ってそんなにすごい政治家だった気はしないんだけどな.田中角栄の力が弱まった時期に運よく長期政権をやれた風見鶏ぐらいの印象です.それから30年も経って国葬とかするほど尊敬を集め、死を悼むほど凄かったかね? なんかかな~りどうでもいい.

国葬された人はwikiにリストがあります.(戦後)
吉田茂、昭和天皇、英照皇太后、幣原喜重郎貞明皇后、尾崎行雄、松平恒雄、佐藤栄作、大平正芳、岸信介、三木武夫、小野明、福田赳夫、小渕恵三、鈴木善幸、橋本龍太郎、宮澤喜一、西岡武夫、中曽根康弘
知らない人もいるけど、皇室の方々の他は皆さん政治家のようです.

このメンバーだったら中曽根さんが国葬なのは妥当かな.鈴木善幸は国葬には軽いんじゃないかなー.だいいち善幸さんが国葬なら親分の田中角栄の方がより国葬だろうにね.

国葬というと李登輝、みたいな重厚なイメージですけど日本の国葬はなんか軽いなぁ.

かしこ

11 件のコメント:

  1. >中曽根康弘大勲位がそんなに偉いのかさっぱり解んない
    まぁ、「偉い」「偉くない」というのは、資格とかと違って「客観的な指標」じゃないですからね・・・
    (すでに偉い人が『お墨付き』を、与えてるだけの場合が多い。)
    どちらかというと、「主観的な指標」なので、例えば「アメリカ大統領」を、アメリカ国民は「偉い」と、
    思うかもしれないが、日本国民は必ずしもそうは思わない、とか。
    ※会社とかでも同じで、そこの社員は、社長を「偉い」と思ってるかもしれないが、部外者には関係がない。

    ※私も特に「中曽根康弘」と関係があったわけでもないので「偉いかどうか」は、わかりません。
    なんか「日航機事故」の時に「墓場まで秘密を持っていく」とか言ったとか言わなかったとか言われてるし、
    「非常に、胡散臭い人だな」という印象はありますが。(実はC*Aのエージェントだったという噂もある)

    なんか、そんな人物のために「国費で葬儀」を行うのも、なんだかなーとも思います。
    ※日本の法律には、正式な「国葬」の規定がないので、厳密には国葬ではないらしいです。
    限りなく「国葬に近い葬儀(政府が一億近く出してる)」とは言えそうですが。

    返信削除
    返信
    1. 本田宗一郎や盛田昭夫のほうが国葬に相応しい気がするんです、わたしは.

      あと、日本の総理大臣は直接選挙で選ばれたわけではないんで、自民党総裁でしょたかが、みたいな思いがあって国葬までは気持ちが届きませーん.

      削除
    2. JAL123便の時が中曽根だったですか、はるか昔ですね

      削除
  2. 自分の世代だと風見鶏とか言われてキョロキョロした政治家のイメージですねー、自民党的には、騙して選挙区から剥がしてそのあと公認も外してみたいな二段殺しならぬ二段騙してみたいなことやったんで、後味の悪さを少しでも和らげたいでしょうね。
    テレビでINF条約はこの人の功績だとかやっていて、また嘘ついてるなーと思っちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. 小泉総理が中曽根引退しろと言ったのでしたか。

      削除
    2. そうでした。小泉さんにやられてました。中曽根に選挙区から退いてくれたら終身公認しますよ〜、とかいって外して途中から公認せず国会から追い出していたような。
      そういえば石破戦闘員も世話になった角栄捨てて中曽根さんの所で出世しようと一時期頑張ってました。もちろんうまくいきませんでしたが。

      削除
    3. 小泉に言われて、中曽根に引導渡しに行ったのが安倍だったとか.
      そしたら中曽根が安倍に「そうかぁ、君も大変だねぇ」と言ったそうで.
      小泉さんも血祭りが好きでしたね.

      削除
    4. なんと、安倍さんそんなことさせられていたんですねー。気の毒に。中曽根さんやさしいですね。ちょっと見直したかも。

      削除
    5. 泣ける下積みエピソードです。信じるかどうかはアナタ次第です。

      削除
    6. 石破戦闘員がまた仲間を見捨てるみたいですねー。この人はホント面倒くさいことや嫌なことやらないです。面白すぎ。

      削除
    7. イシバシルですね。遁走。
      19人だかのグループメンバーはこれで他派閥へ転職できると喜んでるんじゃないでしょうか?

      削除