2020年10月28日水曜日

お値段以上、XilinxがAMDへ3.5兆円

先日、ARMに4兆円を超えるお値段がついてビックリしました.

今度はXilinxに3.5兆円がつきました.ARMよりもXilinxの方がお値段高いはずだとわたしは思ふ.「お値段以上ザイリンクス」と思ったのはわたしだけでしょうか? 

Xilinxの身売り先はAMDです.ベクトル演算のためのhardware accelelaterを作っているNvidiaがXilinxを買ったら技術的には楽しかったと思いますが、米中の政治状況がアレなのでUS当局が許さなかったかもです.

IntelがALTERAを買ったのは、AI演算にはFPGAが便利という連想だったのでしょう.AMDがXilinxを買ったのも同じ理由でしょうが、IntelとしてはALTERAよりもXilinxを欲しかったでしょうね.

大手SOCベンダーで残るのはLSI logicぐらいかなぁ.LSI logicは何処へ行くのでしょう?

analog LSIベンダーでは、LineartecもMaximも今はもうADになっちゃいました.analog系はTIとADの2大巨頭体制になった感があります.

小さなベンダーが消滅してしまうのはなんか悲しいです.ちょいと資本集中のペースが速過ぎないかい?  >  半導体業界

かしこ

4 件のコメント:

  1. なんか、マネーゲームっほくなっちゃってますねー。FPGA売っても3.5兆利益出せないような。

    返信削除
    返信
    1. 売り買いする玉が尽きたらどうするんでしょうか?

      Maximって好きだったんですがねー

      削除
    2. Maxim好きでしたねー。RS232Cのドライバとか。ちょっとお高めなのでなかなか単価の安い端末には使いにくかったですが。

      削除
    3. 会社名も半導体っぽくないのがよかよか

      削除