2020年10月3日土曜日

中国工場撤退補助金の件

中国の工場を畳む.撤退費用を国が補助する.zakzakの記事によるとその助成金に応募殺到だとか.

これまで各国は経済性を重視して、その代わり中国の悪事を見逃して来ました.しかし今やUSがあの通りですから経済を蔑ろにしてでも安全保障を優先するように舵が切られました.ミサイル飛ばすだけが戦争じゃなくて、経済を蔑ろにしてでもヤルと言った時点で戦争の始まりとわたしは見ます.第3次は米ソ冷戦とカウントしとくとして、今度のは第4次大戦てことで.
なにせUSが買わないと言ってるのですから、思いっ切り中国にカネをぶち込んでしまった日本企業も炙り出されるように撤退縮小を余儀なくされるのは当然の成り行きかと思います.

わたしは2010年までは中国に出入りしていました.もう10年も昔の事ですけど、当時既に日本企業の撤退は静かに進行していました.以下ではそのハナシを.

日本企業が中国に製造工場を建てまくってた1990年代までは金が儲かって良かったらしいです.理由は政治情勢ではなく、中国人労働者の賃金が激安だったから.

わたしが頻繁に中国に出入りするようになったのは2000年代に入ってからでした.その頃にはもう最低賃金が3〜4倍に値上げされて旨味が薄れたと聞きました.1990年代の中国人出稼ぎ労働者の賃金は日本人労働者の数10分の1で、2000年頃に同10分の1まで上昇したイメージで大体合ってると思います.
2000年代後半になると、中国西方地域にも急激な開発の波が押し寄せ、深セン地域への出稼ぎ労働者が減ってしまい、とにかく労働者が集まらない.労働者は好条件を求めてすぐに辞めるわで困った状況でした.当然賃金もジワリと上がり、日本人労働者の8分の1などと益々旨味が減る有様だったと推測します.
2020年の現在、新疆ウイグル自治区の工場でウイグル人を強制労働させているとUSは非難しているわけですが、それは在中国工場の工賃を先進国比10分の1未満にしたーいという経済性追求に端を発すると考えられ、如何にも中共や漢人のやりそうな事と思えます.奴隷経済.

2008年頃の中国に戻りますと、深セン地域で日系工場同士の「合併」がわたしの身の回りでポコポコありました.日本電機メーカーからの発注が細るのを受けての縮小均衡の面は有ったにせよ、どうして廃業でなく合併だったのか?
それには理由があります.中国進出日系企業だけの特典として、撤退する際に設備も資産も全部置いてけ、というクソ法律が課せられているそうです.
なので事実上の撤退だけれど身ぐるみ剥がされないように「撤退でなく合併ですから」という言い訳を採用した、、、それが日系工場同士の合併の事情だったようでした.
つまり、中国工場のエクソダスは既に2000年代後半から静かに進行していて、とくに中小部品メーカーは着々と中国から足抜けしつつあったとわたしは見ています.中共による「ノウハウ盗んだからもう日本企業は要らない」が背景に在ったとも思います.

以上のように、20年前から徐々に不良債権化してきた中華工場ですから、そろそろ本気で損切りしてもいいんじゃね? 1990年代の中国でいろんな面でenjoyしていた当時の経営者は引退し息子の世代になっているでしょう.中華おねえちゃんへの未練ぐらいは残っているかな.

最後に、経産省の中華撤退補助金とは「サプライチェーン対策のための国内投資促進事業」のことだと思います.露骨に中華撤退名目ではないですね.新型コロナの流行に伴って生じた生活物資の不足を反省し、重要品は国内製造に切り替えたく、国内製造への切り替え事業を公募し、認定した事業に補助金を出しますとの仕組みらしい.なので中華撤退→バングラに工場新設は該当しそうにないです.

マスクの品不足については、まだ中国人観光客がダダ洩れだった頃に奴らが日本国内で買占めしてしまったのも原因の一端だったと思うので、非常時に重要な生活物資の外国人への販売禁止も併せて行う必要がありますよね.それじゃないと日本は有難い供給源になってしまうだけですから.でもそんな規制ってできるのかな? 雇われ日本人の調達隊が組織されそう.

#トランプさんコロナで39度って、面白すぎるだろ、ぎゃははのは

かしこ

17 件のコメント:

  1. 一見、日本企業に対する支援・救済策にみえて、その実この金は撤退企業をっ通じて違約金・みかじめ料・賄賂・・・その他で中国に流れるんでせう。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます。
      新規取得費用もロスカット分も混ぜて全額ですから、日本人の税金が中共の地方党員に渡るんでしょとわたしも思ってしまうんです。fuckだなぁ

      削除
    2. ロスカットに助成金は出ないでしょうけど、どんぶり内で混ざっちゃうよねと云う意味で...

      削除
    3. 申請金額が1兆円を超えているとか..... 祭りw

      削除
  2. こりゃトランプ再選はないか・・・。安倍さんは⇐これを見据えて逃げたのだとしたら、すんごい優秀だったんだなぁ(全くそうは見えなかった所も、偽装だったのか?^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 日本人なら同情票が積み増しされそうですがUS人はマッチョ好きなので票が減りそう。

      安倍さんの病気辞任は只の理由だったと思っとります。

      削除
  3. オカルト界隈で噂されている予言の一つに、
    「驚くほどの短期間に、世界の首脳の5人が入れ替わると、世界の滅亡が近い」
    (短期間とは数か月以内らしい。5人は、6人だったかもしれない)
    というのがありまして、これで2人までは揃ったので、あと3(4)人、
    同様のことが続けばアブナイです。
    ・習近平が、クーデターにやられるとか
    ・イギリス/フランス/ドイツ/ロシア あたりの首相とかが、同様にコロナにやられるとか
    ・金正恩(首脳ではないが、世界的に影響力を持っている)の訃報が発表されるとか

    世界の動向に、要注目ですね。

    返信削除
    返信
    1. 正恩の生存確認はされてないとして1人目.
      安倍さんで2人目.
      トランプで3人目.

      近平の4番目はあるかも.あの国で起きることはよくわからん.
      でもって将棋倒し的に韓国で政変、5番目.
      そして止めの6番目はAKB総選挙、って2020はやらないらしく、人類の滅亡は回避される公算が高まりました.

      UKの女王様が崩御される可能性は年齢的にありそー

      削除
  4. 2000円札が存在する世界から来た男2020年10月5日 12:52

    トランプ再選となります。予言します。

    一応単純な理由があるんですけどね・・・

    返信削除
  5. 2000円札が存在する世界から来た男2020年10月5日 12:57

    理由は各地で行われる選挙演説に集まる人達の被る帽子。
    圧倒的にトランプ陣営の帽子が売れているそうです。
    その差、1:20だそうで、作っている工場が同じらしい。しかも中国で作っているそうです。

    返信削除
    返信
    1. 20倍もヒトが集まって三密になっちゃってましたか.
      次回の候補者討論会でトランプだけが遠くに離されてたら絵的におもろい.

      削除
  6. トランプ退院しましたね。
    討論会でバイデンとハグしてほしいかも。

    返信削除
    返信
    1. あらら候補者本人が生物兵器になっちゃった

      削除
  7. >トランプ再選となります。
    どうなんでしょうね・・・

    色々と情報が錯綜というか、各種陣営の「情報戦」真っ只中という感じですが、
    ・トランプは実はコロナなんかではなく、やらせで、別の作戦を行うため姿を消した
    ・トランプは、現在コロナの症状を薬で抑えているだけなので、数日のうちにまた悪化する
    ・実は、バイデンもコロナで、大統領選は仕切り直し?になる

    ・・・などなど
    もう誰の言っていることが正しいのか、まったくわかりません。

    ※米アニメ「シンプソンズ」には、「棺桶の中に入っているトランプ」が、描かれています
    これも、「予言か?」と言われてますが・・・

    返信削除
    返信
    1. 毀誉褒貶の激しいトランプさん、このタイミングでバイキンの称号も得てしまったのですから持ってます.三味線説には大笑いしました.

      いろいろな副作用のあるクスリらしいので、力尽きるんじゃね?って心配です.討論会やるんですかね?

      削除