2020年10月30日金曜日

呪術廻戦 ED いいね

みなさんこんばんは、アニメの観すぎ、ヒラサカです.

「呪術廻戦」は評判イイですね.わたしも楽しく観ています.

EDがいいです.とくにアニメが.まずはご覧あれ.

EDテロップにダンサーの名前が出るので、基本的にロトスコープなのでしょう.
でも、アニメーターのセンスが良くないとこのような気持ちいい味は出ないっす.
アニメーターは誰なんだろう?
原画を描いたのは五十嵐祐貴という人だそうです.「映像研には手を出すな」に参加した強者.その他にOPEDを多くやってるみたいよ.呪術廻戦の主要スタッフには名前は出てませんが.

名前を憶えておこうっと.

かしこ

6 件のコメント:

  1. これはすごいですねー。
    最近はイラストレーターさんもアニメ制作に参入していたりしますが、そういう系の人ですかね。

    返信削除
    返信
    1. 現役原画マンさんのようです。
      才能豊富なアニメ業界。

      削除
    2. >EDテロップにダンサーの名前が出るので、基本的にロトスコープなのでしょう.
      >でも、アニメーターのセンスが良くないとこのような気持ちいい味は出ないっす.
      イマドキだと、fakeappじゃないけど、そういうのは簡単に出来そうですもんね。
      ※「手書きの原画(のスキャン)」と、「ダンサーの動画」をパラメータで与えれば、
      あとは勝手にソフトが合成してくれる、というような感じなんでしょうか。

      コンピュータのアニメへの応用は、昔は、
      ・手書き原画の清書(いわゆるお絵描きツール)
      ・原画の動き補間(原画を数枚インプットすれば、いちいち描かなくてもその間の動きを勝手に補間してくれる)
      くらいのものでしたが、今は、
      ・複数の素材をインプットすれば、その間の相関を勝手に検出して、新しい素材を合成する。
      (「相関を勝手に検出」というところが重要。今までは、これが人間の仕事だった)
      ことが出来るようになってきましたからね。
      ※この辺が、最近のAI技術の成果、というトコロなんでしょう。

      しかし、「最新のAIの行き着いたところ」が、「fakeapp」というのもなんだかですねぇ・・・

      削除
    3. deepfakeのH動画の完成度にはまったく舌を巻くとしか言いようがないです.
      先日、日本を拠点にした同人fakeグループが摘発されましたが、あんな摘発なんか焼け石に水という気がするんです.

      個人でお楽しみくださいませ

      削除
    4. アイドルアニメなどはキャラ全身が3Dモデリングされていて、踊るのも走るのも思いのままですね.

      手書きの味を大切に!

      削除
    5. ところでこのEDの女子はあの紅一点キャラなのでしょうか?
      髪型がぜんぜん違うんですけどねー

      削除