2020年10月10日土曜日

発送していなくても届くAliexpressというもの

AliExpressから荷物が届いた報告をもって、AliExpを応援する企画の今回はたぶん第21弾.

STM32でDDCを作るために部品をいろいろと注文しているため、12品ぐらいの部品がAwaiting deliveryになっています.

今日も2点届きました.そのうちの1点が、通称1602Aと呼ばれるLCDでした.

早速STM32-DCCに接続して動作確認などしました.ちゃんと動きました.

なのですがこの品物が届いたこと自体が謎なんです.

Aliexpressのstatusによると、「まだ発送してない」んです.それなのに届いたのはどうゆうわけだ?  statusが「未発送」だとconfirm recievedも出来ません.

それでお店に「商品届いたけど、statusは未発送のままですが、確認してみそ」と連絡しました.1時間後ぐらいに画面をみると「発送済」になってました.すぐにconfirmしました.

なにかとアバウトな中華通販だとはいえ、送ってない商品が届いたのは初めてです.なかなか粋なコトをする.

ちなみに先週辺りは国慶節休みだったようですね.statusが滞っていたのはそのせいかもしれません.他にも発送が遅かった部品もありました

かしこ

3 件のコメント:

  1. なんか、こんなこと「他人事」と思ってたのですが、私も同じような目に会ってしまいましたw

    ・10/1に、Amazon JP で、これ
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083WF7T9G
    (単なる変換基板ですが、10枚でこの値段(ピンヘッダ付き)なら安い)を注文したのですが、注文時は、
    お届け予定: 金曜日, 10/30
    となっていて、まぁ、中華通販ならこんなもんかと思っていました。
    一応、10/2には、「発送しました」というメールが来ていて、以後何も連絡はなく、ほとんど忘れかけていました。

    すると、先ほど郵便受けを見ると「謎の簡易包装郵便物」を発見しました。
    (中華通販でよくある、外側が白くて内側が黒いビニールの包装。国際郵便では
    定番ですが、なぜか?日本ではこういうのはありませんね。)
    ※最初は、件の「謎の種子」が、とうとうウチにも来たのか!?、と、ちょっと期待してしまった・・・
    念のため「マスクと手袋」をしながら(笑)中身を確認したところ、上記で注文した品でした。

    ・念のため、AmazonのトラッキングIDを確認したのですが、「10月2日に発送済み」以上の記載は無し。
    ・ちなみに、届いた品物には「別のトラッキングID」が付いていたので、17TRACK
    (このサイトは、すごく便利です。番号入れるだけで、会社の指定が不要(勝手に検索してくれる)だし)
    で検索してみましたが、「情報が見つかりません」と言われる始末
    (確かに、ラベルに「Untracked」の表示があるので、「トラッキングなしの代わりに安い」オプションなのかもしれません)
    ・ラベルが「重ね張り」してあって、剥がすと「元のトラッキングID」が、印刷されていました。

    飛行機と一緒で「直行便より、いろんなところをトランジット」のほうが安いので、こうなるんでしょうかね・・・
    (しかし、家に居ない時に、「不用意に早く届く」のも、困るんだよな・・・)

    おまけ:
    この品物は10枚組なのですが、何故かご丁寧に「一枚ずつ、帯電防止袋」に、入っていました。
    しかもそのうちの一袋に、これまた何故か「2枚」入ってましたw。ちょっと得した気分。

    返信削除
    返信
    1. 流石は中華様、ドキドキさせてくれます。

      ラベル2枚重ねはうまく剥がして下地ナンバーを見ようとすると苦労するんですねぇ。大抵はうまく剥がれずに破けてしまうので灯りに透かしてみたりしてます。

      追跡番号が変わっちゃうのはなんだかなーです。

      削除
    2. Amazon経由で謎タネが届いたら返金対応してくれるのだろうか? そもおいくらなのかしら。

      削除