2026年3月25日水曜日

カーナピーナ水槽 ヒメダカお迎え、意外に強い

カーナピーナ水槽にヒメダカを追加しました.10匹で¥450ぐらい@島忠
いろいろなお魚が混泳しています.

若いヒメダカなのでサイズは小さいながらも、意外にヒメダカが強いです.
食事中のヌマエビに攻撃します.
 ヒメダカ 「おい、その餌よこせ」
 ヌマエビ 「おいしい、おいしい、おいしい・・・」
 ヒメダカ 「どけよ、触覚をつんつんしてやる!」
 ヌマエビ 「うわぁ、なにすんだー、逃げなくちゃ」 スタスタ....
こんな感じです.
他の海外産熱帯魚はジェントルなんですが、国産ヒメダカは子供なのに強気です.

その他の生き物は、、、
↓妊娠中のエビ子3匹.のべ妊娠数は8匹.お腹が黒っぽいのは卵です.
↓子エビは生まれた時期によってサイズが3種類あります.
 小 3mm   生後7日ぐらい
 中 5mm   生後15日ぐらい
 大 10mm  生後30日ぐらい
大きいのは隔離水槽の外側に居ます.知らぬ間に妊娠して知らぬ間に出産した個体と思われます.それをカウントするとのべ妊娠数は9匹になるんです.

↓貝が増殖中.ガラスにへばりついてるだけで10個以上います.サイズは3mmぐらいだけど、爆増するとなんか嫌.

怖いハナシ
島忠でカボンバを買いました.
↓農薬の危険があるので、試験のため容器にカボンバとヌマエビを1匹投入して様子を見ましたら、数時間後にヌマエビは★になってしまいました.農薬アリ.エビ水槽には投入禁止です.この写真にはヌマエビのご遺体が写っているんです.ホラー

かしこ

カーナピーナ水槽2を作ろうとして押切のセーフティが故障、、、修理が難しいブレーキワイヤ

住宅リフォーム枠でお送りします.

何度も再投稿してすまない、やっと直った・・・・

水槽の台座を作ろうとして押切で切断しようとしたら、、、セーフティがガツンと当たって斬れませんでした.なんだよこれは・・・・・

↓押切の一種です.回転刃に手が触れないようにセーフティがあります.刃を下に降ろすとリンク機構の働きで矢印方向にセーフティが回転して切断動作を妨げないという動きをします.その回転動作が無くて斬れなくなってます.
故障状況を写真で振り返ります.
↓わたしの押切はマキタじゃないです。セーフティが閉じっぱなしで困ってます.
↓分解してゆきます.故障個所はすぐにわかりました.セーフティを回転させるワイヤがあります.自転車のブレーキワイヤみたいなもんです.それがブチ切れてるの.こりゃダメだ.
↓ワイヤを取り外さなくちゃいけません.セーフティ側の断片はすぐに外せましたが本体側ワイヤを外す算段がつきません.なぜかというと、銀色のアルミ部品全体が鋳物の一体成型ですから、奥にあるワイヤ固定部品に手が届かない.詰み~
↓本体ワイヤを取り外すにはこの白い部品を外せばOKなのですが、これって「リングプライヤー」を持ってないと分解できません.
↓リングプライヤはこれです.Amazonに注文しました.¥710 これが来るまで何も出来ない.詰み~しょぼーん

しかしここまではまだ序の口です.

これからが詰みの本番.
↓これが切れたワイヤです.自転車のブレーキワイヤっぽいです.
なのですがこれを修理するのは難しいんです.

↓丸い部分をタイコと呼びまして、このような押しネジ型の応急修理部品が売られていますけど、こんなのすぐにすっぽ抜けて使えたもんじゃないわ.ダメよダメ.
↓netを探すと、上記のような真鍮パイプにワイヤを通してハンダ付けするのが修理の本命と考えられます.このページから引用.
なのですが、
これとてパイプ加工が必要で、ステンレスワイヤのための強酸性のフラックスが必要で、ヤスリで形状を整えてと手工業でやる事が多いです.

さらに困ったことは、切れちゃったのですから設計上のワイヤ長もわからなくなってしまっています.いろいろな長さのワイヤを何本か作って試すしかありません.

というわけで、セーフティを直すためのワイヤを修理するのは難易度高いです.詰み~

メーカーサイトにも修理パーツは見当たりません.

さてどうするか?

↓ACケーブルを剥いてハンダボールを先端に作ります.(下)
↓ハンダを積み上げてだいたい同じ形になりました.スチールワイヤよりも銅ワイヤは弱いと思いますが、しばらくは使えるでしょう.
あでも、本体側を外さなくては復旧できないのでリングプライヤの配送待ちです.

ーーーー
翌朝、リングプライヤ到着.
↓このリングを外すのに苦労しました.狭くて工具が入らないのよ.
↓同じ軸を外部から見るとこのギアです.バラして分かったのですが、外部からリングを外すのが正解でした.
↓白い部品+切れたワイヤを取り出せました.
↓切れたワイヤを置きます.全長14cmってところ.ようやく全長が判明しました.
↓銅線にハンダ盛り方式でタイコを形成し、同じ長さのワイヤを作りました.
↓ワイヤ修理の出来上がり.これを押切に組み込めば動くようになるはず.

↓部品を本体に取り付けて、セーフティが自動的に解除されるようになりました.
上がってるとき
下げたとき

水槽の台座を作りたいだけなのに、丸鋸刃が使えなくなっていて、セーフティが故障して、これは確変モードなのか?

さて水槽台を作ろう.

かしこ

チェンソー最終回 他

アニメ派なので原作はアニメを観てから読むわたしですから漫画チェンソーのstoryは知りません。

チェンソー第2部が唐突に最終回になったそうで、しかも夢オチだとか? さすがに夢オチはどうかと思うが、最終回で主人公が死んでしまう作品は昔は珍しくなかった、タイガーマスクとかデビルマンとか。

第2部に困ってるのはMAPPAじゃないかな。原作があまりにもな最終回だったせいでアニメ人気が落ちてしまうって。まさかレゼでpeakを打ったとなりませんように願います。第2部はアニメ化しないのかな。

人気下落といえば推しの子。漫画最終回が虚無だと批判され、今アニメ放映中だけどぜんぜん話題になってない空気。ヒラ的には最終回云々以前に芸能ネタに興味がなくて、舞台芝居の件でもう見るのやめました。

まもなく4月アニメが始まります。ラインナップをざっとチェックして、レゼの𠮷原達矢監督による「杖と剣のウィストリア2期」に期待です。これぞ最上級アニメ。

ハサウェイ2の興行収入は25億円を超えたそうです。週替わり入場者特典配布が続いてます。プロモは熱心だけどガンダム市場は大きくないわねぇ。

たぶん誰も知らない「パリに咲くエトワール」はフツーに良作だそうです。だけどいまさら名作アニメを作る意味はないでしょう。ジブリ調も食い飽きてる。他の作品で儲かっているお陰でこうゆう地味企画が通るのは有難いが、手垢のついた企画に何の意味があるのやら....

昨今のアニメで大いに意味があったのは「わたなれ」でした。淡い百合作品しかなかった市場へガチ百合を投入しリビドーが溜まった男子に大人気。優れた企画です。

女子キャラ描写が浅くて薄くて才能無いねぇと思いつつ見ている「真夜中ハートチューン」が2期制作だそうでどうしたものやら.「冴えカノ」「WA2」「ドメカノ」を見習って少しは良き2期にしてください.といっても同じスタッフなんだろう、無理だな.

あでゅ〜

2026年3月24日火曜日

高温超電導の理論について名古屋大から

超電導のBCS理論は格子振動に電子がサーフィンするように乗ってスルスルと電流が流れるという現象だった.

しかし高温超電導にはBCS理論があてはまらず、未だに原理の解明は途上にある.

XenoSpectrumの記事によると、名古屋大が考えた仮説が関心を集めているそうだ.読んでみると確かに面白い。名古屋大の発表はこれだと思う。

高温超電導の原理解明の決定版かもしれず、従来行き当たりばったりだった材料探索に指針を与えるんじゃないかな。アキバのオヤイデで超電導SPKコードが売られたらナイスだわ。

反発し合うはずの電子がペアを創るという不思議な現象が超電導の鍵だとされる。
感覚的にはこんな感じ、
 格子振動
  →原子核の格子が拡がった瞬間
   →局所的な正電荷への偏り
    →電子が引き込まれて
     →電子が格子から射出される
      →次の電子が引き寄せられる
       →1種のペア電子
これが連続的に起きやすい結晶条件と低温条件があるというのがBCS理論だ(ヒラ意訳な)。

名古屋大の発見によると、
ある種の振動が電子ペアを作るのはBCSと同じだが、その振動がBCSとは異なるという。

ヒラ意訳であるが、、、

スピン密度波(SDW)が強い電荷密度波(CDW)を生成する現象をパラマグノン干渉機構と呼ぶ。
パラマグノンで生成された電荷の定在波みたいな性質が電子同士を組ませるという。

パラマグノンに依らずCDW onlyで超電導を実現している物質もあるが、そうゆう物質の超電導は弱くて破壊されやすい。

今回の検証物質は比較的最近に発見されたLa3Ni2O7でニッケルが超電導の主役である。結晶の特定の部位がパラマグノンしやすい性質を持つ。

感想:
結晶格子における電子の振る舞いなんか、SIMでバッチリ解析できて、不可知な部分なんかもう残って無いのかと思ってたよ。

スピンや電荷が作る定在波という概念にはそんなに新規性を感じない。そんな事もあるだろうなぐらい。

スピン波が電荷波を生成するとは初耳だったが、高温超電導の理論解析に費やした30年間で誰も着眼してなかったってのには意外な盲点というか、正直言って軽くトンマなもんだなと思っちゃった。

核界隈の現象にはまだまだわかんない事があるんだね。

悪名が轟いたせいで名前を変えて細々と生き永らえている常温核融合は、今は凝縮系物理と呼ばれているようだけど、そっちもサクサクと理論解明できますように。
既に解明されていて、純粋水爆を簡単に作れちゃうから隠蔽されてるだけという陰謀論に3,000点。

かしこ

高市はやっぱり自民党だから日本人殺しを停めれない

「子供を前後に乗せたママチャリにダンプが走る幹線道路を走らせる」
官僚統制国家社会主義カルトならではのキチガイ法律で腰が抜ける.
これ、公明党と岸田が作った日本人殺し法律だ.日本人殺しだから日本人殺し法律を作る.

高市は日本人殺しではないが、自民党総裁だから日本人殺し法律を停めれない.

再エネ賦課金を停止するとのハナシも立ち消えになり、逆に値上がりするらしくて標準的世帯で年間2万円だとか.こんな馬鹿すら停めれないようでは先が思いやられる.政権運営能力を疑わざるを得ない.(岸田石破公明は日本人殺しを目的としていたので論外)

もはや移民を停めることすらできそうにない.移民は無制限で入れるが罰則を強化する、では中庸すぎて役に立たない.外国人生活保護を停めるわけでもない.LGBTこども男女を停めるわけでもない.

追記:国旗損壊罪、罰則なし案が浮上
追記:「子ども・子育て支援金」4月から社会保険料に上乗せ

給付付き税額控除もけっこうだが、そんな大風呂敷よりも日本人殺しを停めるのが先だ.

先日の閣議でスパイ防止法をやると決めたけれど、これも骨抜きにされるんじゃないか?

自民党総裁だから過去の自民党(=日本人殺し)を否定できないのは予想された事だが、それにしても高市政権は想像以上に劣化が激しいと見える.

日本は官僚統制国家社会主義カルトである.官僚統制国家社会主義カルトを温存したい勢力はいま、「高市もまんざらでもないな」と満足げにしているのではないだろうか? なぜなら日本人殺しを停めず、責任ある積極財政と称する予算を増額してくれるのだから官僚統制国家社会主義カルトにとって高市は使い勝手のよい駒だ.

先の衆院選では参政党などに離反した保守票が自民に戻ったと言われるが、次の参議院選挙では再び自民党から票が逃げて自民の勝ちはそこそこレベルに留まるだろう.

かしこ

2026年3月23日月曜日

【回路】ハンダ付け向上委員会活動報告(第14回 中華コテ二刀流)

はいっ、今週もハンダづけ向上委員会のお時間がやって参りました.

まずは本日解決したい事を書きます.

解決したい事その1
わたしは通常のコテ先の他にナイフエッジ型のコテ先を使います.TQFPにはナイフエッジがよかよか.
コテ先の交換をどうしてるか?
1)以前はコテ先を外して交換してたけど面倒でした
2)コテを2本買ってHAKKOのstationに挿抜していました、それでも面倒でした
3)今回、完全に2刀流になりました

解決したい事その2
コテ先って消耗品なのにHAKKO製品は¥600以上するかな.古くなったコテ先を買い替える度に悲しいです.

ーーーー
そういう事情につき、中華ハンダコテの2刀流にします.HAKKOには申し訳ありませんが乗り換えさせてもらいます.とは言ったものの中華製ですから「うぅ~」と思ってしまう点はいろいろありんす.

↓中華ハンダコテはstation不要で温度調整出来て¥600ぐらいと異常に安いです.HAKKOのコテ先と同じ価格でコテを買えてしまう.
根元のコタツSWでonoffしたいので、電源SWの無いtype(下)も買いました.こちらを常用します.

↓同じものを2本買ったら、金型からして違うじゃん.lot違いを超えてるアバウト.

コテ先はHAKKO 900Mのパチモンで、900Mは中華defacto品.HAKKOの純正と微妙な差異はあるにせよ、挿せば使えてしまいます.
↓中華コテ先は10本入りで¥350、ナイスな価格
↓これはナイフエッジ10本入りで¥700
↓しかし疑うべきは、中身が銅(左)ならばOKなのですが、右のような非銅だと熱伝導性が悪いです.これは削ってみなくちゃわからない.たぶん偽物だと思う.

↓電源OFFしても温度設定を記憶しています.
温度調整範囲は500℃まで行けるけど、本当に500℃までイケてる気はしないかな.なぜかというと、350℃じゃハンダが溶けないのよ.なんだこりゃと400℃以上にするとフツーに使えるようになります.表示と実温度が100℃ぐらいズレてないかな.
コテ先のせいかもしれないのでHAKKO純正コテ先に変えてみたりしたけど、状況は変わらなかった.

↓温度表示が華氏になることがある.華氏だとわからない.

HAKKOよりも熱容量が小さい気はする.コテは60W80Wの2種類が出回っていて、買ったのは80Wなんだけど、BNCのハンダづけはパワー負けして難儀しそうな予感.HAKKOはdriverがハイパワーな気がします.ただの感触ですけどね.

↓¥350セットのコテ先のうちナイフエッジだけが異常でした.ハンダが全く乗らないキチガイコテ先.たぶんハンダメッキしてない.下地のニッケルメッキのままとかなんか瑕疵があるぞこれ.fuckだなぁ.
ナイフエッジ10本入りはgoodでした.

↓TWINのコテ台は国産品を買いました.こうゆう螺旋形を推奨します.コテ台は¥1700もしました.
↓入口が硬いtypeだと当たってコテ先を傷めてしまいます.

かしこ

トゲトゲの姉妹バンド「カンナリリー」始動しました ライブ抽選参戦←ウチの近所

ガールズバンドクライのゲームのプロモという位置づけだと思いますが、今日はやたらと動きがあったので皆さんと共有しておきたい.

↓ガルリフ公式生放送第1回だそうで、声も出てるけどCVの顔までは出てない.

↓こうゆうキャラ.う~む、トゲトゲよりもメンタル強そうだなこいつら(笑)
↓キャラデザ手島さんじゃなかった.そんな気がしてた.手島さん独りでゲームまで手が廻らないだろうし.agehaspringsもカンナリにはno touchらしいです.

設定はこうゆうことらしい  →こちらより
かつて川崎で活動していた「元」高校生ロックバンド。
市内のあらゆる高校生バンドコンクールで大賞をかっさらいまくり、その世代のチャンピオンとして地元で圧倒的な存在感を示していた。卒業後には大きな舞台へ進むことを目標に掲げていたが、ある日、彼女たちは悲運に襲われる。夢半ばで解散となり、メンバーたちの心も枯れてしまう……
しかし、それに胸を痛める少女たちが出会う時、バンドの運命が変わる。一度枯れた花<Canna Lily>は、諦め悪く「がむしゃら」にロックンロールを再び搔き鳴らし始める。

川崎をベースとしたバンドがメジャーデビュー直前に反故にされ、後年再起動するかんじかな.

そして、いきなりワンマンライブやるんだってさ.最初からメジャーですげー
 Canna Lily 1st ONE-MAN LIVE「未明に咲く花」
 2026年6月26日(金) 開場 18:00/開演 19:00  代官山UNIT
この代官山UNITってウチから5分ぐらいの場所で、コロナ騒動で昔から在ったライブハウスが閉店したはずなんだけど、別の会社が同じ場所で再開してたみたい.行くの楽だから抽選に申し込んでみた.発表は4月8日だってさ.

ガルリフサイトに行くと、次のグループがまだ控えてるぞ!なんじゃこりゃ~~

このインフレ状況....




かしこ

2026年3月22日日曜日

【回路】ハンダ付け向上委員会活動報告(第12回 偽物耐熱テープ→本物は良い)

はいっ、今週もハンダ付け向上委員会のお時間がやってまいりました.

続報があるので再投稿します.

ハンダ付けといえば高温.
その高温に耐える材料が必要になる場合があります.

ポリイミドテープは耐熱性があるテープです.ハンダの熱にすぐには負けない.
でもポリイミドテープの偽物が多く出回っているとも言われています.

Amazonで買いました.¥500ぐらいの安物.

それでは耐熱テストをしてみます.
判定:偽物です
ハンダコテを近づけただけでにゅるにゅると溶けてしまいます.黄色く着色したただのビニールですなこれは.

まったくひでぇゴミだぜ.

ーーーー
その後追記:
Aliexpで買ってみました.こちらの方が安い¥150.ハンダごての熱でもビクともしない、本物の耐熱テープでした.Aliexp偉いぞ.ハンダ付けの味方だ.

かしこ

キャーッ年度末 →C#屋へ

こんにちは、ミルキー☆ハサウェイには納得せざるを得ないヒラサカです.天気晴れ.

確定申告が終わったと思ったら、次は年度末だよ.忙しいなぁ.落ち着いてアニメも観れやしない.

年度末といえばサラリーマンは異動の季節.

わたしも異動の波をひっかぶっているんです.いま開発中の測定器が、商品企画、アナデジメカPCB設計、firmwareまで独り親方でやったけど、唯一他のヒトに頼んだのがPCアプリでした.

そのソフト屋さんはPCアプリの専門家で、属性はVSCODEVisualStudio環境でC#使いのヒトでした.そうゆうソフト屋に会ったのは初めてでした.わたしが書いたポエムでしかないソフト仕様書をPCアプリに仕上げてくれて、WINのinstallerも作ってもらいました.

わたしは会社で仲良くしないと死活問題と考えるヒト(職種)が3つあります.
 1)管理屋、経理屋、カネ廻り
 2)品質保証屋
 3)ソフト屋
こいつらと円滑に仕事しないとなんもできんくなるから.

でもそのC#使いさんは春の異動祭りで間もなく居なくなってしまうんですねぇ.
PCアプリのメンテナンスどうしたらいいんだ....

というわけで4月からわたしはVSCODEVisualStudio屋のC#使いとして独り親方業務を拡大することになるんです.だって他にソフトを判るヒトが居ないんだもん.(メカ屋も居ないのであるが) とりあえず引き継いだsourceをVSCODEVisualStudioでビルドはできました.

「給料もらって勉強させてもらいますけどよかですか状態」は新入社員のときに、ソニーのBVH-2000の改造モデルを隅々までいじり倒したときでした.VTRは電波系以外は全部入りなので勉強になりました.しかも1980年代の製品はオールディスクリートだったのでいじり易かった.
その次に全然知らないけど手出ししたのは会社を辞めた後にSTM32をいじり倒したときかな.DCCを作ってた頃.

そしていま、VisualStudio+C#へ進出.雛形codeを作ってもらったのでいじり倒す.

どうなるかは知らんわ.

かしこ

2026年3月21日土曜日

【分解】¥650のpH測定器は使えるか? →いやない

水槽のpHを測ろうかとAmazonで¥650のpH測定器を買いましたのでレポします.

結論:
測定安定性が悪くて使えないかな.
PH6~8を0.5刻みで再現性良く測れればokなのですがその域に達せずでした.

電極洗浄:
電極洗浄は大切です.
蛇口の流水では上手く洗えないみたいでした.
コップに蛇口から水を注いで渦を作って洗浄するくらい熱心に洗浄しやらないといかんですかなと.

キャリブレーション:
250mlの水に溶かすと特定phになる試薬が付属しています.
3つあるので3点CALです.
こうゆう考え方でしょう.
 1)中性試薬は6.86なのでこれでoffset調整
 2)酸性とアルカリの試薬で感度調整
ただし、
1だけでも0.1の精度が出る
2までやると0.01の精度が出る
と取説に書いてあるけど眉唾と思っとくわ.

測定安定性:
キャルして洗浄もして再測定すると、
6.8→7.7ぐらい数値が変わってる、これじゃ使えない.

テトラの試験紙の方が信頼できます.

なお、使えないという結論と、キャリブレーションは別です.キャルしたから測定安定性が改善するわけではないです.

ph測定原理はガラス電極法だと思うのですが、こんなにも誤差る物理現象とは思えず、電極の汚れでおかしくなってたりするんじゃないかと想像します.

捨てます.

分解:
捨てる前に分解です.
外装はパイプ構造であり、2枚貝構造ではありません.なのでこんな風にニッパで破壊です.水に浸すセンサ部分と回路部分とはシリコン接着剤で防水されています.
↓プリント基板にはOPAMPっぽい8pinと、LCD driver兼CPUらしきICが載っています.型番はよくわかんなかった.
↓センサ部分拡大.ガラス管にねっとりとした液体が封入されています.上の針金は対向電極です.
↓対向電極を収める部分には、ゲル状の物体があります.
センサの電流流路は、こんな感じなのでしょう.
 対向電極→ゲル→測定対象溶液→ガラス→封止溶液→電極
このゲルが測定対象溶液と接触すると思われますが、そこの界面条件次第で何測ってるんだかわからんくなってるんじゃないのかねぇ?

日本製の類似品は¥5000ぐらいしているようですけど原理・構造は以上と同じでしょうから、ちゃんと測れるんだか心配になってしまいます.なんかもう関わりになりたくない測定器だと思ってしまいました.

えいめん

2026年3月20日金曜日

カーナピーナ水槽2の台座を作ろうとしたが押切の刃が鈍っていて中断

カーナピーナ水槽で飼っているこのお魚の名前が不明でした.勝手にエボダイと呼んでいましたが、どうやらこれはプリステラというお魚らしいです.
プリステラは低価格で飼いやすく初心者向けだそうです.ネオンテトラみたくぼけーっとしておらず、餌を与えると水面に突進する積極性を持っています.こいつは気に入ったぞ.

ーーーー
カーナピーナ水槽2を立ち上げるため75cm高ぐらいの台座を作ろうとしています.
↓これがカナピ水槽2です.カナピでも長い間使ってなかったみたいなのを貰ってきました.しかしいまのところ物置になってます.40cm水槽です.
木工のため押切という丸鋸の一種を出しました.木材を斬り始めたのですが、ぜんぜん斬れない.摩擦熱でモクモクと発煙する始末で作業を中断しました.
↓これがその刃を交換した日の写真で、2024年4月4日です.2025年はほとんど使わなかったので錆びたのだろうけど、チップを指で触った感触だとそんなに鈍ってる気はしません.もっと鈍った刃を平気で使ってたこともあったので、こんなことあるんか? 交換刃をAmazonに注文しました.

ーーーー
↓水槽の水換えにこのようなサイフォン型の器具を使っていますけどそんなに便利というほどでもないのでだんだん嫌気がさしてきました.
簡単に柄杓(ひしゃく)で水を掬えばいいじゃんと思っていろいろと探しましたが、イイものが見つかりません.昨夜銀座のパウパウに行った目的のひとつでもありました.
↓こうゆうのを欲しいんです.
 ・計量カップで良いが、1000mlでは小さい、2000mlを欲しい
 ・丸い形状だと幅が広すぎて水槽に入らない(上面フィルタが幅を喰ってるため)
 ・透明であること(誤って掬ってしまった生体を目視確認するため)


↓さきほど思いついたのがこれです.ダイソーで売ってる、冷蔵庫で麦茶をつくるピッチャー.必要条件を完備しています.水換えには完璧な器具ですよ.どうして早く気付かなかったんだろう? 灯台下暗しってね.

かしこ