2026年6月28日日曜日

2026年夏アニメの計画 無職、幼女、攻殻の3連発

2026年夏アニメはなかなかよろしいラインナップじゃないでしょうか?
無職、幼女、攻殻と鉄板の3連発には恐れ入る.



無職転生Ⅲ ~異世界行ったら本気だす~
はいはいはい、鉄板.期待度A+

幼女戦記Ⅱ
KADOKAWA銘柄.これは鉄板で期待度A

攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL
原作回帰バージョンということで、これは鉄板だろうな.期待度A

グロウアップショウ ~ひまわりのサーカス団~
オリジナルかな?
監督:亀井幹太 キャラ:深崎暮人 A1 とくれば「冴えカノ」
どうなるか判らないけど、期待度Aとせざるを得ない.

花織さんは転生しても喧嘩がしたい
講談社銘柄.原作 氷川へきるって「ぱにぽに」だよね.シャフトではない.勇者と魔王.期待度A

きみが死ぬまで恋をしたい
一迅社銘柄.子供を魔法戦士として育てる学校.百合かな? 脚本 花田十輝 期待度A-

ーーーーー
以下は期待度BCランクの作品.

いびってこない義母と義姉
一迅社銘柄.大正時代かな、妾腹の娘が旧家に居候してという設定のようで、なぜかコメディ.PVで各自判断せよ.期待度C

うしろの正面カムイさん
小学館銘柄.なんだろうこれ? エロ・ホラー・ギャグがMIXされてるような謎アニメ.期待度B

乙女怪獣キャラメリゼ
KADOKAWA銘柄.こりゃまたよくわからん作品.女子が怪獣なのか? 期待度B+

鬼の花嫁
知らない出版社の原作.ANIPLEX銘柄.女子が怪しい鬼の家系に取り込まれるんかね? 女性向け作品かな.期待度C

株式会社マジルミエ 第2期
集英社銘柄.まさかの2期.期待度B

これ描いて死ね
銘柄不明.漫画家を題材にしたり、小説家を題材にしたりしたアニメで面白いのひとつでもあったっけ? 創作のすったもんだは物語にならないと思うんだが.期待度C

才女のお世話 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました
久しぶりのロングタイトルはホビージャパン銘柄.女子が上玉なので期待度B

さよならララ
KADOKAWA銘柄.いまどきガッツリと人魚姫.どうなるんだろ? 期待度B-

スーパーの裏でヤニ吸うふたり
スクエアエニックス銘柄.地味な企画だね.期待度B

手札が多めのビクトリア
KADOKAWA銘柄.メインキャラがちさととたきなだ.王国とか騎士団とかそうゆうの.期待度B-

転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件
KADOKAWA銘柄.制作:project No.9.期待度B+

透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。
SB銘柄.ヒロインが盲目のってこれか.期待度B+

二十世紀電氣目録-ユーレカ・エヴリカ-
京アニ銘柄.相変わらず人を選ぶ作品ばかり作るな京アニは.そして俺の口にはいつも合わない.期待度B-

ヤニねこ
講談社銘柄.動物の擬人化といえば、山ネズミロッキーチャックとかほのぼのした作品だったが、ネコを擬人化した本作はヤニカスになってんの.面白そう.期待度B+

落第賢者の学院無双~二度目の転生、Sランクチート魔術師冒険録~
スクエアエニックス銘柄.学園戦闘モノ.期待度B-

令和のダラさん
KADOKAWA銘柄.貧乏神の物語かな? 期待度C

ワールド イズ ダンシング
講談社銘柄.平安貴族とか舞踏とか.画は綺麗.期待度B

かしこ

2026年6月27日土曜日

【トラフィック分析】全世界からアクセスが増加しています

はいっ、久しぶりにトラフィック分析の季節がやってまいりました.

なんか変なことが当ブログのアクセスに生じています.

↓これは直近1ヶ月のdaily PVですが、1週間ぐらい前から増加して今日なんか6万PVですから異常です.昨日も3.5万だったので異常でしたが.増加した1週間はシンガポールからのアクセスが多くを占めていました.AIの踏み台にでもされてるのかね? >シンガポール

これを書いてる間にもPVが増えて7万超えました.
↓本日だけを表示すると、19時20時21時の3時間だけで7万PVが集中しています.なんたる異常.
↓一体どこの国のアクセスだろう?
本日の国別PV数にはおかしなことが起きています.
・シンガポールがランク外に消えた・・・
・どこかの1国が突出しているのではなく、多数の国と地域の合計で7万PV
こんなのは初めての出来事です.

当ブログの国内アクセス数は750~1000ぐらいなもんで安定しています.

それがたまに爆増するのは常に海外勢のPVです.
海外勢のPVが爆増するのには傾向があります.
・どこかの国からのアクセスがドカッと増えて、数時間か数日ぐらいで減ってゆく
・各国のtwitterやYAHOOみたいなサイトにリンクされたからだと思う
・ただしUSだけはサーバーがある都合だと思うのですが、常に多目
・あと中華様のアクセスはゼロです(シンガポール経由かもしれんがね)

ところが直近の3時間では、全世界からまんべんなくアクセスが増加するなんてどんだけ異常なんだか.

なにが起きているんでしょうか?
 →googleの統計systemがバグった説

追記:22時台になったらパタッとアクセスが停まりました.なんのエージェントですか?

かしこ

防犯カメラ Tp-link tapo C520WS を動かさなくてはならないわたくし

はいっ、防犯カメラ Tp-link tapo C520WS を動かすのが本日のテーマです.

TPLINK公式からクーポンやらを使って¥6500ぐらいで入手したとこ.

こうやって使いたいんだが、このように使えるかどうかは不明
・屋外使用だが雨が吹きすさぶほど悪環境ではない(ガレージ据え付け)
・画質はそんなに重視しない、夜に赤外線とまでは要求しない
・接続は有線  WIFIなんか却下だ
・マシンはPC(windows)  androidは却下だ
・記録先は屋内のHDD  本体SDとか却下だ
・導体検出で録画、または静止画
・ファイルサイズはほどほどに(4Kとか不要)
・カメラの視線を動かせなくても可
・なるべく広角であれ
・電源はethernetのPOEであってほしい

↓ethernetと付属の9V電源を繋いだところ、別に何も起きない.たぶんこの写真の逆さまで取り付けるんだと思うんだが....

同梱の説明書に、制御ソフトの案内がなにも無いんですけど、、、どうしましょ?
そうゆうもんなのかね?

ーーーー
AIに聞くと2点アドバイスがあった.

1)PCソフトは「Agent DVR」がいいんじゃね?と言ってる.
 ブラウザから操作できる高機能な無料ソフト.

2)有線接続には固定IPにしろと言ってる.
スマホのTapoアプリを使わなくちゃいけないみたいよ.

まずは固定IPからやろう.
スマホアプリを起動するとTP-IDを作らなくちゃいけないので作る.ログインする.
以下スマホアプリの画面のスクショ.
↓接続するカメラを選べと言われる.
↓有線か無線か?
↓スマホのアクセスポイントと同じ場所に有線を挿せと言われる.さっそくめんどくさいが、192.186.10.xxまで同じIPにしろってことでしょ.素直に従う.
↓接続完了の表示が出た.ここまでは簡単.
↓クラウドstorageを30日間無料と言われるが無視
↓これが接続したカメラのアイコン.
↓自分が逆さまに映っている.なお俺の部屋.パンチルトとかいろいろいじれる.
↓いろんな検知ができるみたいよ.
↓やりたかったのは固定IPにすること.この画面でできてるんじゃないかな?
ここまでは順調に進んだよ.スマホアプリの出来も良いんじゃないでしょうか?
スマホアプリはこれでおしまいだと思う.
次はPCから制御するのにチャレンジ.

ーーーー
つぎはAgent DVRなのだけど、IPをセットする画面が出てこなくて詰みましたー

やる気が出ないので撤退しまぁす


あでゅ~

2026年6月26日金曜日

【ガルクラ】本日カンリリLIVE見学です →体調激悪で欠席

ガルクラ・トゲトゲの姉妹バンド「カンナリリー」の1stワンマンが本日です.見学します.

すでにシングル「残響の高鳴り」がリリースされています.AIで作ったみたいだが、なるほどこれが川崎のロックなのか・・・・

↓しっかり商売やっとるねぇ.夕方の天気どうなんだろ? 台風が来てるのでまた目黒川洪水警報が出ちゃうかな? わたしは開演直前ぐらいに行きます.今日は仕事だし.
代官山UNITはキャパ600人だそうです.駆け出しバンドなのにいきなりUNITでワンマンとはなかなかやるもんだ.なんで川崎のライブハウスでやらなかったんだろ?

ーーーー
19:20
LIVEの時間なのに家にいます.体調悪くて.どんだけ縁が無かったんだ? こんなことってあるんか?

20:40
もう終わった頃だな・・・無念

22:30
山梨で震度6? 富士山噴火ですか?

あでゅ~

2026年6月25日木曜日

ノムネンにて、、、ほとんど回路のハナシ

こんばんは、ノムネン出席です。天気雨。早い時刻だし天気悪いからから空いてる。

ノムネンは水日が定休日なんで、水日だけ別の店に貸してるようで、水日は広島焼きの店になってる(まだ10日ぐらいか)。こんど奥さんと来る。ランチ営業もやってるのでみんなも中目黒にお越しの際は広島焼きをお食べ遊ばせ。

19:30過ぎて混んできた。。。


回路のハナシをさせてもらう。
いまのわたしの仕事は、、、
 磁気センサのlow noiseアンプと、
 信号処理でフィルタと、
 少し行列演算と、
 でも機械学習未満で、
 自営業の癖で土日も設計とトラブルシュートとアートワークで、
 noiseまみれでなにを測ってるのかわからんのを切り分ける回路思考
となっている。

low noise性を極限まで突き詰めると、
窒素冷却とかで電波天文学に行っちゃうけど、
そこまでしないんだったら、
「音声帯域で高性能なopamp使おうぜ」になる。
アナデバのICを物色だ。

↑コスト圧が弱い回路設計者ならお馴染みの光景だろう。(笑)

ところが「高周波へ行けぇ」という者が現れた。
高周波ゆうても今のところMHzだが。

それで、
「MHzとか軽いぜ、楽勝、極楽、朝飯前」
と舐めてかかってたヒラサカだった。

軽くやってみた。
「なんだよこれ?」
「わけわからん」
なんの回路現象が起きてるのかわからんのよ。

当ブログ読者のうち回路とかCPU関係者はご記憶だろうが、3MHz発振器とか作ってたのはこのせいだった。

わけわからんとはなにか?

多くの回路設計者にとって、
クロストークとかチャンネルセパレーションの悪化とかいう厄介事は、「浮遊容量による静電結合」がほとんど全部だと思う。フツーの小信号プリント基板ではそれで十分だ.

回路図をただの結線図と思ってしまうのは三流設計者であって、各々の配線のインピーダンスをダブらせてイメージできなくちゃプリント基板設計はままならない.

ところが、、、
磁気センサをMHz帯域まで拡げてみたわたしの目に映った光景(回路は目視出来ない)は、今まで目にした事の無いものだった。

従来は浮遊容量依存の飛び込みをイメージすれば済んでいたが、本件は違った、
 ・静電結合性の外乱
 ・磁気結合性の外乱
 ・静電/磁気の配合比率
を考慮すべき新世界。
なんじゃこのセカイは???
パラメータが1つ増えたら3次元→4次元みたく宇宙が変わる。
回路設計モードがすげー厄介になってる。
まだMHzだからいいけど、300MHz超えたらまじヤバイぞこれ。

そもそも回路工学なんか、マクスウェル方程式を回路網理論に落とし込んで、楽して手早くの世界を作った先人の成果をうまうまと食べているのであって、ポテンシャル変位を抵抗という点デバイスに縮退させているのだけ採ってもどんだけ楽してるんだかっていうノリなんだよww。
その極楽世界観がさすがにキツくなるんじゃないのか?
全部電磁界シミュレータ、みたいなのは勘弁してくれよ。

電磁砲の開発者にとっては「そんなの当たり前だ」なのかもね。がんばりましょう。

20:00
もっと混んできたので帰宅。

#6月初旬に秋月で通販した7806レギュレータが行方不明でまた買わなくちゃいけなくなっちゃった.

かしこ

【分解】この中華製 懐中電灯おかしいな・・・・ →やっぱり、リチウムじゃない →単三リチウムだった

はいっ、本日も分解中華製品のお時間がやってまいりました.

先日はUSB充電アダプタが真っ赤なウソだったという衝撃的な話題をお届けしました.

今回は中華懐中電灯です.Aliexpで買いました.中華通販でよく出回ってました.

主に、お魚水槽を観察するときに照らすのでつかっています.

でも、なぜかスタミナが弱いんです.すぐに電池切れしちゃう.
 「本当に18650リチウムが入ってるのかなこれ?」
という中華様への疑念がどす黒く渦巻いてきたこの頃です.

わたしは、かつて建物診断業務でリチウム懐中電灯を一日中使っていました.地上高13mの鉄骨天井のボルト欠損を目視判定するのですから、投光器並みの高光度な懐中電灯です.持ち手が熱くなってきます.そんな大電力使い懐中電灯でも一日に2~3本交換するくらいで回っていました.

ところが問題の懐中電灯はプラスチック製で、お魚観察に使うくらいの弱っちい光度なわけです.そんなヨワピーが1時間ぐらいでスタミナ切れってなんかおかしいでしょ?

分解じゃぁ~っ!!!

↓これが所持している現物です.
↓オールプラなので破壊モードで叩き壊した結果でぇす.(アルカリ電池は比較物です)
でたーっ!
 1)単三電池サイズが入っている
 2)18650ではない
 3)リチウムではない
 4)NiMHだろうなぁ
だめだこりゃ、スタミナ不足なわけだわ.NiMH1本とか1993年仕様か? 死んだよ.

↓この筐体に18650は入るのだろうかと思って入れてみたら納まるんだよね.筐体設計は18650用ということか.しかし単三は小さいよなぁ.

というわけで、インチキ品でした.

18650リチウムに交換とかしません.NiMH用充電回路だと燃えるんじゃね?
てか、リチウム用充電回路に無理やりNiMHを接続してたりしないだろうな?
中華様ならありえる...

衝撃の追記:
充電後に端子電圧を測ったら4.0Vでした.ということは単三リチウム!
うっそー、この時間線ってどこのどうゆう時間線なのよ?
狂い過ぎてて腰が抜けるー

えいめん

2026年6月24日水曜日

【回路】CH224でUSB-C-PDを確認する(4)9V12V編

中華USB PD対応ACアダプタが真っ赤な偽物だったというのが前回でした.

今回は続編です.
ダイソーで¥700で売られているPD対応USB充電器を入手しました.今度は本当に9Vや12Vが出るのでしょうか?

USBダミーを接続し、USB電圧電流モニタも接続します.
↓まず5Vが出てくるのは当然です.
↓USBダミーのDIP SWを変えると9Vになりました.おおっ!
↓さらにDIP SWをいじると12Vが出ました.やったぁ!
というわけで、
USB ACアダプタをちゃんとしたモノに変えたら正常に動作しました.

かしこ

モスでお昼ごはん

大鳥神社モスでお昼ごはん。天気晴れ。この平和がいつまで続くだろうか?

銀河の平和といえばスターウォーズ。マンダは人気みたいですね。ヨーダの子供みたいなのはヨーダの血縁ではないらしい。時代はEP6の直後ぐらいの平和な時期で一時的にルークの弟子になるんですって。あのルークは合成画像かね。
しかしわざわざ劇場へ足を運ぶ気になるほどの欲求は無いんだなぁ。

アニメ「ウィストリア」最新話は2期のラス前だと思う。ウィルの彼女が激怒して塔の上で全力の魔法戦闘を行うが互角。あのままだと勝負つかないんじゃないかな。ウィルと合体して超生命体に進化せよ。

実は「勇者刑に処す」を今頃見始めたところ。画は綺麗だし理屈に筋は通っているんだけど、美とかウェットな部分が欠落してるみたいでそこは物足りないかなぁ。

26日にガルクラ姉妹バンドの「カンリリ」LIVEが近づいて来ました。初露出の初お披露目で緊張してきたぞ。


皇室典範の女性宮家解禁の件には保守が高市に噛みつく事態にまで行ってしまったが、先日も書いたけど、あれって皇族にもサヨク寄りが居るからじゃないのかね? 皇族への批判を避けて高市を批判するのはちょっと違くないか? というか、皇族の親戚である麻生がOKゆうなら高市如きが四の五の言えないだろうとわたしは思う。女性宮家問題はもっと奥の深い闇に由来してるんじゃないだろうか? 闇をすっ飛ばして高市が悪い言うのは、いささかオナニー臭がする。

あでゅ〜

2026年6月23日火曜日

アニメ 愛してるゲームを終わらせたい 女子が性欲魔女になっちゃった

今期のラヴコメアニメの本数はいつもより多くないか?

<観てる作品>
クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった
愛してるゲームを終わらせたい
霧尾ファンクラブ
カナン様はあくまでチョロい
氷の城壁

<脱落した作品>
オタクに優しいギャルはいない
ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話
灰原くんの強くて青春ニューゲーム
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
彼女、お借りします


↓「愛してるゲーム」は二人の仲があまり進まないなぁと不満を感じていましたが、第10話にて女子が性欲魔女になってしまい、突然彼にポッキーゲームを要求しました!
↓ポッキーゲームだけでは終わりませんでした.アニメ製作スタッフは頑張って作っていました.
けっこうエロかったかな.「好きだ」と意思表明するよりも前に接触圧が振り切ってしまう展開となりました.そうゆう事もあるよね.

いささか拗らせたこの二人の関係が進展するにはこの展開しか無かったかもしれません.
というわけでなんだかご納得.
↓しかし幼児体形だなぁ.やってることは幼児ではないのだが...
本作にはコミケの叡智同人が創作意欲を駆り立てるものはあるのかな?
わたしはとくに二次創作意欲は湧きませんでした.


ポッキーゲームではありませんが、ポッキー叡智小説は書いたことがあります. →これ
キス止まりなのでR18じゃないけどR18で公開してるのでpixivアカがないと読めないと思います.
内容は「冴えカノ」二次創作で、あらすじ的には、、、
エリリにポッキーを食べさせようとしたら、エリリがレロレロとポッキーを舐めるので、チョコは溶けてなくなってしまい、エリリの唾液が染み込んで透明になりかかったポッキーの芯を倫也が美味しく食べる
というような、よだれ型のフェチでござ~る.

かしこ

2026年6月22日月曜日

英スターマー辞任

英首相スターマーって、岸田と石破を足して25倍ぐらいした激悪の国体破壊者だそうで。

岸田とか石破なんかまだまだ甘いもんだと思わせてくれる存在がUKに居たんだなぁ。移民が組織的にレイプしても移民は宝だから不起訴ってのがスターマー。

そのスターマーが下馬評通り辞任したってさ。

UKの統一地方選で第三極が躍進して、スターマーなんかもう終わってる言われてた。なので順当な辞任。

3ヶ月ぐらい前の訪中でスターマーはやたらと冷遇されてたけど中華様に嫌われるような事なにかしたんか? 天安門広場に通訳と2人でほっぽり出されてたよ。あははー


では日本はどうかというと、
高市はアンチ中華様で軍備増強はいいんだけど、
移民を止める気が全然ないね。
日本の宝ゆうた岸田と移民についてはなにも変わらない。

増税したって後で下げる事は可能だけど、移民は確実に国体を蝕むから最悪だ。
自民党を殺すか、日本の国体が殺されるか、だ。

@もつ焼きばんにて

えいめん

2026年6月21日日曜日

マイケル、どうぞご覧ください(わたしは観ないけど)

マイケルを観るというヒトは多いんじゃないですか?

でもわたしは観ません.

現在61歳のわたしが18歳頃に「スリラー」とかやってたので、MVが出始めた中で特に面白いMVだなぁとは思ったけど、マイケルの楽曲に夢中になることはわたしは無かった.彼女との思い出にマイケル・ジャクソンの曲が関係してたとかも無いし.

なので「あぁはいはい、マイケルね」と思うだけで映画マイケルを観る動機がわたしにはなにも無いんだよなぁ.

18歳ごろに好きだった洋楽は、ホール&オーツ、ラジオスターの悲劇、AhaのTake On Meとかであった... TakeOnMeはあのロトスコープが良くて.

とはいえ、フツーに生きてきた現在50~70歳の人々にとっては映画マイケルを観る動機となり得る青春の1ページがゴマンとあるんじゃないですか?

渋谷TOHOの上映回数は多い.いま一番上映回数が多いのがマイケル.

ほらほら、バスに乗り遅れるな!

かしこ

【回路】100uHぐらいのコイルに10mAぐらいの1MHzを流したいんだが意外と厄介なもん

「100uHぐらいのコイルに、1MHzを矩形波っぽく10mAぐらい流したい」

このテーマってビデオデッキの記録回路で50年前からどうするかねぇって悩んだ回路屋は多数いると思います.

ビデオの場合はVHSは5MHzぐらいで、時代が新しくなるにつれ50MHzぐらいまで上がったかな.いろいろ対策はあるんだけど、主にはコイルの巻き数を減らしてインダクタンスを0.5uHとかに小さくして逃げるものでして.

インダクタンスを下げるとなんで逃げられるのかと言うと、コイルからバコーンと戻ってくる逆起電圧を小さくできるからです.
 逆起電圧 = L*di/dt = 100uH * 10mA / 0.1uSec = 10V
と計算されます.
1MHzなので立ち上がり立ち下り時間は0.1uSecぐらいにしたいからこんなことになりんす.

オーディオスピーカーもコイルですし、結構な大電流を流すけど、周波数が20kHz以下なので逆起電圧が超深刻でどーにもならんというほどではないが、HighEndな評論ではたまに逆起電圧というwordを目にします.

それでもって先日から1MHzの回路どうするかなぁ、
たかが測定治具だからめんどくさい回路は嫌だなぁ、
と考えていて、
さっきLTspiceでごにょごにょとsimってました.

【CMOS出力でコイルをドライブする】
3.3Vじゃ逆起電圧に負けるのでダメ、廃案

【OPAMPで20Vぐらいに増幅してコイルをドライブする】
秋月で売ってる範囲で高速高電圧なOPAMPを使い、20Vぐらいでコイルをドライブするプラン.20Vだと直列抵抗R5を大き目に出来るので電流駆動能力が増すという原理.
↓ところが1MHzの電流波形がこんなになってしまう原因はOPAMPのスルーレート制限に先に引っかかるため.スルーレートが原因なので2段アンプにしてもダメ.このプランも廃案.

【電流スイッチングトランジスタでコイルをドライブする】
TRで電流スイッチングする回路.
ビデオの記録アンプもこのタイプが基本.さらに中間タップ付きコイルとトランスを併用したりといろいろなバリエーションが考えられる便利な回路.
ただし、負荷コイルのインダクタンスが変わると、ダンピング抵抗R2を調整しなくちゃいけないので治具としては致命的にめんどくさい.廃案.
↓TRの出力インピーは高いので電流駆動能力は上々.1MHzが矩形波っぽくてよき.速すぎてチト発振気味.

【スッチングトランジスタで増幅して20Vでコイルをドライブする】
OPAMPのスルーレートで死んでたのでOPAMPをTRに置き換えた回路.前2案のいいとこどりみたいな回路.加えて雑なSEPPで電流増強.
エミッタ共通で高速スイッチングをさせようとすると、高電圧超高速TRを欲しくなるが、そういうTRはみんなディスコンになってしまって、高電圧大電流が大好きだぜイェーイなわたしとしては寂しいものがある.いまどきのTRは高ftだけどVce=10Vとかいうヨワピーばっかりなんだもん.もっとシャキッとしろ >小信号トランジスタ

↓1MHz電流波形は最も美的.

結局ディスクリート回路か...

こうゆう実験回路作りと信号処理で40年間ぐらい金を稼いでいるわけです.

ーーーー
↓手作り回路
TRは2N3904と2N3906にしました.ft=300MHzと大したf特じゃないですけど動いたかな.
120uHだと逆起電圧に負けてたのでコイルを巻きほどいて37uHで動かす.緑の基板は1MHz発振器.
↓アンプ出力電圧20Vpp 1MHz
↓コイル電流 1MHz 10mApp
コイルに直列した2kΩに生じる電圧を観測したが、電流プローブを使えばもっと綺麗に表示されるだろう.ともあれ矩形波っぽい電流が流れているのは判る.

かしこ

2026年6月20日土曜日

【回路sim】LTspiceをversion upしたら見栄えがずいぶん違う

今日も仕事してます.仕事といっても、3Dプリンタでコイルボビンを印刷したのと、回路を考えているぐらいです.あと昼寝した.

回路simはLTspiceの古いversionを使っています.
LTspice XVIIという名前でRev.17、2021年製らしい.もっと古いと思ってた.
古いゆえライブラリが貧弱なのでupgradeしたいのだけど、upgradeして古い回路ファイルが読めなくなったら死んじゃいますからね.
↓XVIIのメニューバーはこんなです.



ライブラリが充実したらいいなと思って、WIN11のmini-PCに新しいLTspiceをインストしてみました.
↓うぎゃぁぁ、メニューバーが全然違う、ゲシュタルト崩壊しそうだ.アイコンをじーっと見る、絵の意味を推理する、推理不能なアイコンがある、、、




↓Rev.26になっています.

何が変わったんだろう?
AIによると、
LTspice XVII (rev17) と最新の LTspice 26 の最大の違いは、完全64ビット化によるシミュレーションの高速化、ユーザーインターフェース(UI)の刷新、そして新機能(状態保存・復元など)の追加
だそうです.できる事はそんなに変わってないか・・・

無料でこんな便利なtoolを提供してくれるアナデバには感謝いたす.
てかLTってLinearTechのことで、アナデバに吸収されてLTspiceがそのまま残ってる.
MAXIMもアナデバになっちゃって、アナデバ帝国ですな.
LTspiceが有料化されたら困る.

ーーーー
Rev.26を使ってみた.
コピーと移動とつまんで移動のアイコンが紛らわしくて困っている.
AC解析と波形解析を行ったり来たりするのが便利になっていて、これが一番嬉しい.

かしこ

2026年6月19日金曜日

本日のお魚 定例報告 出張から帰宅したら卵サテライトに成魚がいる怪異

はいっ、本日のお魚定例です.

出張から帰宅しました.
 「お魚さんに餌をあげなくちゃ」
玄関の水槽を覗きます.

びっくりした!
卵+針子+エビ子を少し入れてるサテライトの中に成魚がいる、ありえんことだ
被害:
卵も針子も喰われちゃったんじゃない?
 →そうでもなさそう
  →エビ子は喰われちゃったっぽい

原因仮説1: 誰かのいたずら、破壊活動

原因仮説2: メダカが空を飛んだ

金魚は水面でチャポンと飛び跳ねることがあります.しかしメダカが飛び跳ねた場面を見たことはないです.ガツガツと元気なお魚ですけど、JUMPするようなスタミナは無いと思うんです.

なにが起きたんだかねぇ

かしこ

北へ、6月(2)

おはよーございます。仙台2日目は晴れ。

昨夜はAM1時にスナックを出てAM1時にホテルへ入ってすぐ寝たけどあまり寝れなくて今朝はAM7時に起きたので眠い。酒は残ってない。

国分町の交番の隣のビジホをチェックアウトして広瀬通一番町の朝マック。

本日はやたらと広い敷地を歩き廻る予定。自転車が欲しい。熊には会いたくない。

ーーーー
お昼ごはんはカレー。熊には遭遇せず。

ドル円161になってる。FRBが利上げすると見られているそうで。うひゃひゃ

デバイスが壊れた。測定不能。今回の出張の目的の何割かは失われた。。。しょぼ~ん
推定原因は、3Dプリンタ印刷物に内在する熱応力による曲がりと思う。
こりゃちょっとエグいわ。
要するに、ブラケットを3DPで印刷するとき、長手を平置きにしてはダメ、長手を垂直に印刷しろということ。

ーーーー
熊には遭遇せず帰宅。

仙台駅で30分後の新幹線切符を買うと、酒は飲めないし寿司どころかラーメン食ってる時間すら危うい。吉野家で夕飯にした。仙台駅界隈は混んでる。

こまちの最後尾車両に乗っている。こまちって、全自動連結解除機能とかチョッパ素子焼損機能のある伝説の車両だっけか?

20時頃に東京駅着だがジントニに寄るかどうかは未定。昨夜お酒をたくさん飲んだので今日はもうお酒要らない気はする。

昨夜のスナックママが言ってたのが「サッカー大会やってるからお店空いてる」そうで、きっとジントニマスターも「お客来ない」と思ってるだろうな。やっぱり行くか。

サッカーとか野球の大きな試合があると、さすがにこのわたしにも何処かで何かが行われていると察せられる。駅の待合室で流れるTV NEWSで知らないサッカー選手がマイクを向けられて、第二試合はオマーンみたいなテロップを目にするからだ。
そうすると、
「やっぱ俺って世間並みな人類とは異なる亜人なんだな」
と自覚する。
サッカーの国際大会なんかなんにも知らなくて、
それよりも、
ヘイル・メアリーがアマプラに出るとかBS10の麻雀番組の方が興味深い。

ーーーー
新橋ジントニ。
いきなりモルト。メロンはあるんか?

↓メロンがあった。ブランデーは別容器の「つけめん」型メロンブランデーなのだっ。こっちの方が映えるね。

さて帰宅してお魚さんに餌を与えなくては。

あでゅ〜

2026年6月18日木曜日

北へ、6月

おはよーございます。天気雨。日比谷線平常運転。

家庭の事情でなにしろ家を出るのが遅かった。急ぎだ。なにも飲んでないなにも食べてない。

雨降りだが傘は持たない。折り畳み傘すら荷物にしたくないから。駒沢通りと山手通りの交差点で容赦なく雨をかぶるがその後に起きる破綻に比べたらどうという事はない。

地下鉄内で新幹線切符を買う。そのために時刻アプリで中目黒〜仙台を調べる。最速便を買う。

霞が関で丸の内線を待つ2分ほどの間に「なんか変だな」と気づいた。
東北新幹線の東京駅発車時刻の12分前なのだ。
間に合うはずがない。

時刻アプリは乗り換え時間を考慮して最速を表示してくれるが、最初のルート表示があまりにも間延びした乗り換えだったので1本早めたのだった。新幹線時刻は40分ほど早まってろくすっぽ考えずにそれに決めた。しかも1号車。

そのミスが祟って丸の内線霞が関駅で新幹線発車時刻マイナス12分で持っている風景となった。

切符買い替えを考えるに、今日は満席なので次の便はたぶんもう買えない。このまま突撃する。

銀座駅までは近い、しかし銀座〜東京駅間が遠く感じられる。

東京駅着、マイナス7分。丸の内線→新幹線は東京駅の東の端から西の端だ。もう無理だろう。
地下から階段を1段抜かしで駆け上がる。
JRの長くて人混みのコンコースを小走り。
新幹線改札通過。
ホームのエスカレータ前でマイナス3分。駆け上がるがスタミナが尽きかけて脚が上がらない。
23番線の乗車便は清掃中だが、1号車はホーム最南端だ、遠い。
4号車まで来たところで乗車開始。
1号車前でマイナス1分。
念のため便名と座席を確かめて乗車。発車。

疲れた。喉渇いた。お腹減った。

ーーーー
USとイランの覚書に省略形MOUをつける意味がわかんねぇ。DRAMに(随時書き込み読み出し可能な記憶素子)とか注釈つけるのと同じくらい意味がない。

覚書の憶測記事が多かったけどロイターが報じたのは信じてよろしいかと。
・核開発やめる
・ホルムズを原状復帰するよう努力する
・各国が50兆円以上投資する
・資産凍結を徐々に解除する
・60日の交渉だが延長可能
・今後は内政干渉しない

ラストはイスラエルにとって秀逸かもな。USはヒズボラにとやかく言わないと言ってる気がするんで。
あと弾道弾に言及なし。あはは~

50兆円投資するのは権益を買うっていう意味でしょう。日本もたくさん買えよ。ヒラ的にはピスタチオと乾燥イチジクの権益を向こう99年分確保して欲しいぜ。東方貿易。

USの戦利品は、
・核なし
・地下資源権益買い
・イスラエル無視
思ったよりは悪くない気がするけど、イランが核放棄するかどうかはまだわからない。

先日トランプさんは金正恩と会ってた? そっちも核にお灸を据えたんだったらいいな。

「イラン経済は6月で脳死なので待ってれば音を上げる」と言ってたヒトが居て、わたしは全然信じてなかったけどそのヒトの言ってた通りになったんだわ。

ーーーー
現着。
此処に来ると思ふ。敷地が広すぎやしないか?
山全部敷地みたくなっている。
そのせいで熊が出る。

出先は作業効率悪い。

ーーーー
国分町で呑み

ドル円161に届きそうじゃない? おいおいおい

3次会スナックのヲタクママさんと、
「金八センセイすごい」
「高校教師やばい」
「ゲド戦記はどうしてダメなのか」
「ハリポタの小説版と映画の違い」
などについて議論していたら、ホテルからチェックインが遅いと電話がかかってきて慌ててチェックインしたです。

部屋で「薬を飲もう」とポッケを探したが薬が無い。どこかで落とした高血圧と高脂血薬。
ところがシャワー浴びたらフロントから電話。
「近くの店のヒトが薬を届けてくれました」
ヲタママ命の恩人ですwwww

おやすみなさい。

あでゅ〜

2026年6月17日水曜日

天外伺朗(元ソニーNEWSのヒト)まだ存命でyoutubeやってる

ソニーにエスパー研というのがあったのを知ってるヒトはほとんど居ないと思います.1990年ごろだったかな.存命のころの井深さんと面識のある社員が「超能力研究やらしてくれ」と言って作ったらしい.情報遮断してESPカードみたいなのを当てるのに統計上有意な差が見られるとかいうのを技術交換会で発表して人だかりができていました.

話題は変わってエスパー研よりも数年前、わたしはソニーマグネスケールへ入社した初年度~翌年だったから1987~1988年にかけて御殿山の開発研究所にてDATの開発チームに加わって回路を作ってました.

同じフロアに、スーパーマイクロ事業部というのがいて、その事業部の商品はあのNEWSでした.まだCPUは68040だったかな.SUNのWSが売れてた時期でしたが、ソニーのWSも一時期結構人気だったんです.
そのSM事業部の事業部長が土井さんというヒトで、SMの前はCDをやり、SMの後はAIBOもやったらしい伝説級のヒト.たまにエレベータに乗り合わせたりしましたが雲の上のヒトだなぁと思っていました.久夛良木さんよりも土井さんの方が上位存在じゃなかろうか.

その土井さんが役員を退任した後だったと思うんですが、スピリチュアル方面へシンクロ率400%で突っ走って行きました.90年代の終わりの頃だったかな.現世で高い実績があるのにあっち側にも平気で出入りできるヒトって大好きですから、土井さん面白いなと思っていました.

土井さんのペンネームは天外伺朗といって、確か手塚治虫の「奇子」に登場するキャラ名だったと思います.スピ系の書籍を何冊も出していました.

その頃からもう30年ぐらい経っているわけで、天外伺朗のスピ書籍を目にすることもなく、オカルト系tubeに出演するわけでもなく、もう死んでるんだろうと思っていました.

ところが、youtube動画があったんですねぇ.ちゃんと更新されてます.
神秘体験、瞑想、宇宙存在、、、そんなコトバがたくさんある、こってり系スピリチュアルchですね.

爺さんになったけど、髪型は若い頃と変わらないな.

今後もご活躍を拝見させてもらいます.

かしこ

2026年6月16日火曜日

地震 震度3でした

地震が来ましたね.預言系tuberが騒ぎそうです.

こちらでは震度3だったようで、4かなと思ったのですが.

停電なし、ガス正常、金魚水槽正常、落ちたり倒れたりなし

震源の茨木は震度4なのに群馬県太田市とか埼玉県加須市本庄市のような遠くで震度5に増幅されてるのはなんでだろ?

あと横浜県神奈川区で飛び地のように震度4が記録されちょる謎.

東京の電車にはあまり影響ないみたいですが、営団地下鉄が遅れてるって.

皆さんのところではいかがだったでしょうか?

かしこ

【回路】さてコイルを巻こう

100均に行って洗面器を買ってきた.
捨てるLANケーブルをバラして中の配線材を取り出した.

↓これから洗面器にLAN廃材を巻き巻きして巨大コイルを作る.フリーエネルギー研究のためまずは磁気単極子を発生させるためだ.(うそ)
LANケーブルって配線材を取り出すには便利なんだ.20mぐらいの使わなくなったLANケーブルがあるし、値段安いし、中に6本8本も入ってる.ありがたい廃材じゃ.

↓ツイストペアを分離するの面倒で、廊下で線を張ってインパクトドライバでぶん回して巻き戻した.LANケーブルは20mもなくて5m品だったので全長40mを採取できた.

経緯、、、
先日の投稿で1kHz~3MHzまでパルスを出す発振器を作った.
↓昨日、直径30~50mmぐらいのコイルに発振器を接続し磁界を発生させ、磁気センサに磁界注入してf特を測っていた.(100~900kHz)
↓ところが波形が微分的でアンプが死んでるの?と疑ったがそうではなかった.
コイルと磁気センサが「静電容量」で結合して微分波形を出してやがった.
こんなの磁気の測定系として役に立たん、終わってる.

というわけで静電結合を減らすために直径が大きなコイルを作らなければならなくなったというわけで、ちゃんとした仕事なのである.

出費額¥110也 但し洗面器代として

~~なにを測っているのかわからない~~

ーーーー
ルンルンルンとコイルを巻き巻きしてた。
要所をホットメルトで固定しつつ巻き進む。

巻き長18mぐらいに差し掛かり、そろそろ巻き終わりでイイかなと思ってたところでまさかのホットメルトが故障。ザクッと使用不能に。コイル巻けなくなってまた詰みぃ?

ダイソーでホットメルトガンを買いました。

出費額¥220也 但しホットメルト代として

どうも詰みが多いな。

ーーーー
コイルを動かしたらまたトラブル.

CPUの出力portのドライブ能力だとやっぱり足りなくて波形が歪んでしまったり、鈍ったり、なんか散々な目に・・・
RS485ドライバで電流増強&波形を美しくするなり. →こんなIC

RS485はHブリッジなのだけど、モーター用のHブリッジは貫通電流を避けるためにdead timeを設けたりする.RS485はちょっと違ってて、エッジ部分のみ電流増強してるみたいで波形がイマイチなんだわ.う~ん、また詰み.

インダクタンスが700uHあって逆起電圧でRS485が負けてHブリッジがおかしな動作をしてるみたい.

やっぱ逆起のせいだ.パルスエッジはdi/dtが大きいので巨大な正負電圧が跳ね返ってきてて、MAX485がラッチアップ寸前で死にかかっていると思われるが生きてる.

次の手は、、、パルス駆動を諦めてsine波駆動してみる.最初に戻るかんじ.
秋月でプログラマブル波形発生器を売っていて、sine波1MHzをギリ出せるみたいよ.
在庫が最後の1個だったみたいでポチッとな.

出費額¥650也 但し発振器代として

多重詰み発生中.

かしこ

おめでたいのかよくわかんないホルムズ海峡さん

イランとUSが停戦合意をしたけど、なにか決まったと言えるんですかね?

イランに対してずいぶん融和的なオバマの核合意を、トランプが破棄した裏にはイスラエルが居たのでしょう.
しかしそれでは足りねぇと思ったイスラエルがトランプを抱き込んでイラン戦争を始めたはいいが、陸戦やる気ないのでイランが崩壊するのを待つ作戦だったが、イランが崩壊しないので、失敗しました撤退します、イスラエルの野望は実現しません、さようなら.なおホルムズは平和です.

↑こんな感じじゃないかしら?

イランが折れたような形で停戦合意はしたけど、イランが失ったものはインフラと近代的生活ぐらいなもので、イランの国体護持的には大したマイナスはなくないか? 宗教指導者は死んだけど後継者を据えておしまいだし.

イランが「やっぱ核放棄やだー」と掌返ししたら、USはまた空母を出す元気あるんですかね? 経済制裁しかやらないんじゃないかな.

首謀者のイスラエルにとってはフラストレーションMAXの年末年始を迎えそうでお気の毒です.核を撃ちますか?

ホルムズ海峡は船舶保険の適用外になって、誰もあの海峡を通る気にならないんじゃないの? ロイズ保険会社が手を引いたところに、USがホルムズ保険をやるという説があるけど、イランに通行税を支払うのは嫌だけど、USに通行税もとい保険ならマシかな.

「トランプの目的は中華様虐めなのだっ!」という説は戦争の初期から出ていました.副次的にそういう作用はあるにせよ、トランプ政権が浴びた返り血も相当なものなので、中華様虐めが主目的で中華様虐めを完遂したから「撤退なんかもーまんたいよ」とは言ってられないと思いますがね.

原油高で大儲けできたはずのロシアも製油所が壊されて輸出どころか国内のガソリンスタンドに廻す分すら欠乏してるという残念な状況.

株の乱高下で儲けたヒトはおめでとうだけど、それ以外にイラン戦争でenjoyした国やヒトは居ないんじゃないのかなぁ.

「狂犬イランの核を叩いたから良いのだ」とも言えないだろう現時点では.イランは核開発を停めないし、核物質を引き渡しもしない可能性の方が高いと思う.

結局イランに言うこと聞かせるには、ガチの陸戦やって占領しない限り無理で、狂犬イランに核を持たせていいのか?という問いが如何に正論であろうとも、それを実現するには陸戦やらなくちゃだけど陸戦する気はなく、、、という循環論法から抜け出せなかったと思います.

もう一方の狂犬イスラエルが核ミサイルをイランに打ち込んだら情勢は変わるけど、どうゆう方向に変わるかは予測不能でしょう.

ロボット陸兵軍団を10万体ほど配備できるようになったら、この戦争は仕切り直しじゃないですか?

かしこ

2026年6月14日日曜日

にわかAVマニアのAK4499EX(7)まだアートワークしてる

AKM audio DACのフラッグシップと言われるAK4499EXを使ったDACを作ろうと思います.
アートワークまだやってる.
電源とICの配線はだいたい終わったかんじ.4層基板発注は近い.
proto1は機能チェックだけして捨てちゃうのでproto2が本命です.
薄膜抵抗を使うつもりだけど、proto1は普通の抵抗にしようかな.

6へ   8へ

かしこ