2024年10月14日月曜日

宇宙へ(空中携挙)

宇宙といえば、宇宙戦艦ヤマトが50周年だそうで、特番放送や再放送があるようです.スターチャンネルの特番は、山崎貴+よいこ濱口+市川沙耶 が出演する番組.なんでこいつらがヤマトを語るねんと思わざるを得ず、見ない.てか契約してねーし.
1stヤマトで最も好きなシーンはやはりここしかあるまい.50年以上のアニメを振り返って、これを超えるエモーショナルなシーンは思いつかない.優れた作品でした.

宇宙といえば昨夜、space-Xがイカロケットをタワーで空中携挙する神業を披露.見事成功させました.高度70kmで切り離されpin-pointで還ってくるとか、しんじれんわこんな無茶苦茶.
↓この直後にタワーに衝突するかと思っちゃった.別アングルの映像が出ないのはなんで?

宇宙といえばSTAR WARS.ルーカスの伝記みたいな動画を見ました.1stの撮影が如何に酷かったか、20th FOXの判断では無価値なクソ映画、公開後の大人気 が語られました.あれを観て面白いと思わなかった当時の映画会社の偏向理論ってスゴイなと、そこに最も興味を惹かれました.文芸映画に凝り固まっていたのか?
↓このシーン、戦闘妖精雪風だったら振り向いてバルカン撃ってたと思ふ.余裕で勝利.

かしこ

55 件のコメント:

  1. 思わず具具ってしまいました”pon-point”ってなに?(平坂さんとしては珍しい)
    自分はさらばの白色彗星に突撃するシーンです。
    劇場で涙を流してしまったのは若かりし頃の思い出です。
    9時始まりの映画を見るために自宅から5時に出て、劇場前で並んだのはこの時だけです。
    しかも2回も見に行っている。

    返信削除
    返信
    1. おっと、ピンポンパン
      みんな死んでしまいました

      削除
    2. 読者
      <space-Xがイカロケット
      制御用マイコンをなに使っているのか気になりますね
      STM32でなくて 携帯に内蔵 のarmかしら
      ペンティアム4より高性能だろうし

      削除
    3. 宇宙クラウドをご利用ください
      データリンクはstarlinkがリレーします

      オペレータ 「データリンクロスト!」
      指令    「対象を使途と確認、爆破しなさい」
      オペレータ 「反応ありませんっ!」
      指令    「まさかっ、暴走!?」

      削除
    4. 読者
      とんでも営業「スーパーエンジニアつれてきました おだいのほうよろしくです」
      社長「できたか?」
      偽スーパーエンジニア「リレーが交換機の中古だったので壊れたみたいです」
      社長「すぐなおせ」
      偽スーパーエンジニア「秋葉原へ部品買いにいきます」
      ジャンク屋「いまどき交換機のジャンクなんてないよ 日米ならあったかもだけど」
      偽スーパーエンジニア「よし 秋月のリレーをつけてみよう」
      秋葉ヲタク「そんなんつかうから 打ち上げて10秒でロケットはドカーンしたんよ」
      秋葉さなださん「こんなこともあろうかと新品の交換機のリレーを倉庫に眠らせてあったんだよ」
      秋葉とくがわ「ええー 最近は同エンジンがぶすぶすいうとおもっとったら それが原因か!」

      削除
    5. 読者 あ、これですか ボーイングのリストラの原因って もちろん イーロンは 独占禁止法にひっかからないように 生かさず56さず

      削除
    6. 737maxでドアが外れる試乗コース(ボルト付け忘れ)

      削除
  2. 最近は、秋月でも「AI Processor」を売ってるらしい・・・
    https://akizukidenshi.com/catalog/g/g129611/
    Kakip (カキピー)
    >Kakip(カキピー)は、新世代AI-MPU Renesas RZ/V2Hを搭載したシングルボードコンピューターです。

    「Renesas RZ/V2H」は、ココでも取り上げられてる。
    https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2403/08/news162.html
    エッジAIをガンガン処理できる! 「熱くならないプロセッサ」をルネサスが開発
    ※と言っても、
    ・Cortex-A55 x 4
    ・Cortex-R8 x 2
    ・Cortex-M33 x 1
    な、プロセッサなダケですが。(といっても、1 chip に「これだけ」CPU乗っけてるのは、スゴイですが(もちろん周辺回路も内蔵)
    ※開発製造元は、「株式会社ユリ電気商会」
    https://www.yuridenki.co.jp/products/kakip/
    AI Single Board Computer
    Kakip

    返信削除
    返信
    1. カキピーたぁまたチャラチャラした名前でやんす
      値段は6万円たぁまたバブリーでやんす

      これってARMが載ってるだけなのかな?
      ルネサスのvector processorとか載ってないんだ?
      1GHz超で動くのは立派ですがこれでエッジAIたぁチャラいなぁ

      削除
    2. >カキピーたぁまたチャラチャラした名前
      最初は、
      ・Kaki Pi (カキ・パイ)(まぁ、ココは日本だから「柿」にしたんでしょうが・・・ )
      だったようですが、「あまりにも」なので、「カキ・ピー(と、呼んでいた)」 → 名前も「Kaki P」 → 「Kakip」に、なったみたいですね・・・

      >値段は6万円たぁまたバブリー
      それでも、「Jetson Orin Nano (8 GB)」よりは、
      ・値段が安くて、発熱も少ない
      ですね・・・

      >ルネサスのvector processorとか載ってないんだ?
      「Renesas RZ/V2H」には、
      ・ぜ~んぶ載ってる
      みたいですね。この基板一枚で、完結してるみたいです。
      ※「MIPI」インターフェースとか載ってるから、カメラ繋げば「即使える」みたいです。(勿論、「対応するソフト」は、必要ですが。)

      削除
    3. 「オーディオ入出力」は無いので、
      ・音声認識
      は、これだけでは出来ないですね。
      ※PCIe や GPIO はあるので、A/D 繋げばいいだけですが。

      削除
    4. >「オーディオ入出力」
      「I2S」ありました。(まぁ、ふつーあるよな。)
      ※フォームファクターが「ラズパイ」なので、コネクタも「コンパチ」なのかもです。

      削除
    5. あとはIDEとlibraryですね
      STMはそこが偉いところでして

      削除
    6. >あとはIDE
      まぁ、これは基本的に、
      ・linux machine
      みたいなので・・・セルフ開発も出来るのかな?

      削除
    7. >カキピーたぁまたチャラチャラした名前
      ↑ のは、私の想像で書いたのですが、本家にプレスリリースがありました。
      https://www.yuridenki.co.jp/news/%e3%80%8ckaki-pi%ef%bc%88%e3%82%ab%e3%82%ad%e3%83%91%e3%82%a4%ef%bc%89%e3%80%8d%e3%81%ae%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e5%90%8d%e3%82%92%e3%80%8ckakip%ef%bc%88%e3%82%ab%e3%82%ad%e3%83%94/
      「Kaki Pi(カキパイ)」のブランド名を「Kakip(カキピー)」に変更します
      ※「入念なリーガルチェックを経て」と言うところがウケる。ちなみに、現在、
      Google で、「カキピー」検索すると、
      ・この SBC
      ・ルアー (https://kakip022jp.wixsite.com/kakipeelure/work-02)
      ・柿の種
      の、3つが「入り混じる」と言う、カオスな状況になっている。

      削除
    8. >「入念なリーガルチェックを経て」
      正式名が、
      ・Kakip™
      みたいなので、「カキピー」だと、「商標登録」出来なかったんだろうなー
      (一般名にある、他で取られてた、とか。)

      削除
    9. >セルフ開発

      そうか、クロス環境じゃないかも

      DRPというのが超すごいみたいですね

      削除
  3. >「Kaki Pi(カキパイ)」のブランド名を「Kakip(カキピー)」に変更します
    https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2406/17/news087.html
    国産AI SBC「Kaki Pi(カキパイ)」の名前が「Kakip(カキピー)」になってた件
    ※この中で、
    >『○○ Pi』と名前を付けることをRaspberry Pi財団がよく思っておらず
    とありますね。
    「ひらぴー」も、ヤバかったりして・・・・(もちろん冗談です)

    返信削除
    返信
    1. ひらがなだと分かりませんね。
      「Hira Pi」って、書くと、ヤバいですね・・・(と、書こうとした)

      削除
    2. Kakip-AIで結局「かきぱい」と読ませたら元の木阿弥

      ひらぴーは狙われています
      大阪のひらかたパークのCMは、「ひらぴー、ひらぱー、ひらぽー」とか言ってて、ひらかたパークも狙われています

      削除
    3. エプスタイン文書は本当に公開されるんだろうか?

      削除
  4. >ひらかたパークのCM
    ・検索しても、(「ひらぴー、ひらぱー、ひらぽー」とか言ってる奴)出て来ない・・・
    ・「岡田准一」が「超ひらパー兄さん」という、イメージキャラクターをやっている
    ※関西圏で、「ひらパー」を知らなければモグリ、と、某お笑い芸人が言ってた。
    なお、私が最初に就職した会社の研修所が「枚方(ひらかた)市」にあったので、
    新入社員の頃、毎日「ひらかたパーク」の前を通っていた。(なので、私は「関西人」じゃ無いのに、20年前から知ってます。)
    ※その頃は、「単なる一地方の遊園地」(といっても、結構規模はデカい。まぁ、小山遊園地みたいなもの)と思ってたんだが、いつの間にこんなに有名になったんだ?
    (「イメージキャラクター」のお陰で、「日本中から」客が来るようになったのか?)

    というか「ひらぴー」が「ひらパー」を知ってたのに驚いた。。。

    返信削除
    返信
    1. あの辺のバス(この辺で言うと「関東バス」みたいなの)のすべての停留所には、
      「枚方パーク」(昔は、漢字表記だったと思う)の、広告が「でかでか」と、でていました。

      削除
    2. ひらぱーって豊島園みたいなもんかなと(今は無き)

      枚方と書いて「ひらかた」ってのがアレなうえにヒラピーとか言われてなんてこったと思いました(30年ぐらい前)

      削除
    3. >20年前から知ってます。
      間違えました。「20歳の時から知ってます」Or「40年前から知ってます」ですね・・・
      ※もう、社会人になって「40年」とか、信じらんない(笑)

      削除
    4. >ひらぱーって豊島園
      昔は、「ここそこに」遊園地がありましたね。
      ※「ひらかたパーク」は、「菊人形展」とか、やってたみたいなので、私的には、
      「小山ゆうえんち」(ここでも、毎年「菊人形展」やってた。TVCMもやってたので、知ってる人は知ってるハズ)のほうが、似てると思ってます。

      削除
    5. 遊園地といえば向ヶ丘遊園(小田急)

      ♪おやま、あれま・・・・おやまゆうえんち~♪

      削除
    6. 小山ゆうえんち界隈に住んでいたということは、岩舟駅って近くなんでしょうか?

      新海誠の秒速5センチに出てきた駅なんです

      削除
    7. >岩舟駅
      そんな駅が登場してたなんて、知りませんでした・・・
      旧小山ゆうえんちから、「距離にして10km」位ですね。緯度はほぼ同じ。
      ちなみに、元々「岩舟町」と言うのがあったのですが、今見たら「栃木市」に、合併されてますね。知らなかった。
      ※元々「岩舟町」って、「何にもない」ところだったような。両毛線で、隣駅が「佐野駅」(今や「佐野ラーメン」で、有名です)だし。
      ※「佐野出身の有名声優」が居たはずだけど、名前が出て来ない・・・

      削除
    8. やっぱ岩舟ってあの辺でしたか
      いつかは岩舟
      短編やってた頃の新海誠は良かった 長編はゲス

      削除
    9. 新海誠って、長野出身だよね?なんで「岩舟駅」なんて「超マイナー」な駅知ってたんだろうか・・・・?すごく謎ですね。

      削除
    10. 一時「浦和に住んでいた」とか Wikipedia に書いてあるけど、
      ・両毛線巡り
      でもしてたのかな?
      (それにしても、「すげー離れて」ますけど。ヒマを持て余してたのだろうか・・・・?)

      削除
    11. きっと若いころは暇だったんでしょう
      あと、引っ越しが好きだそうです
      といっても岩舟に住んでいたとは思えんがー

      削除
    12. いつもの通りすがりの人2024年10月15日 18:53

      >小山ゆうえんち界隈に住んでいた
      「住んで」は居ませんでしたが、あの周辺は「よく行ってた場所」なので、そこそこ知ってます。

      >といっても岩舟に住んでいたとは思えん
      まぁ、あの辺に住んでても「何も良いこと」無いですね。
      都内に出るのにも不便だし・・・

      削除
    13. いつもの通りすがりの人2024年10月15日 18:56

      住むなら、
      ・小山
      のほうが、よっぽど便利です。
      ※実際、「都内の通勤圏内」にあるし。何なら「新幹線」も、通ってます(笑)

      削除
  5. またまたどーでもいい話ですが、今、「ひらパー」で、
    ・CLAMP展
    やってますね。
    ※つか、「CLAMP展」って、最近必ず「日本の何処か」で、年中やってる気がする。
    まぁ、もう彼女たちも、「これくらい」しか、やること無いんだろうな・・・
    (というか、こんなの一種の「印税生活」みたいなもんだから、勝ち組ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 一時アニメキャラで流行してました
      ルルーシュもCLAMPでしょ?
      地方巡業ご苦労様です
      女子のグループとは知りませんでした

      削除
    2. いつもの通りすがりの人2024年10月15日 15:33

      と、言いつつ、「ルルーシュ」も、10年前です。。。。
      (けいおん!よりは、新しいのか。もっと古いと思ってた。)

      削除
    3. いつもの通りすがりの人2024年10月15日 15:39

      違うな。
      ・ルルーシュ 2006年
      ・けいおん! 2009年(アニメ基準)
      だから、やっぱり「けいおん!」のが新しいな。

      削除
    4. たしかハルヒも2006年

      削除
  6. いつもの通りすがりの人2024年10月15日 15:49

    やっぱり、
    ・「CLAMP展」さえ、定期的にやってれば
    彼女たちは、安泰だな(笑)
    ※そう言えば、「長谷川町子展」とかも、(頼んでもいないのに)
    「日本のどこかで、定期的に開催されてる」
    イメージがあるな。
    (まぁ、「長谷川町子美術館」が、無くならない限り、続くんだろうな・・・)

    返信削除
    返信
    1. 桜新町に長谷川さん住んでたとかいう

      境港には水木しげる

      削除
    2. 読者 桜新町サザエさん商店街
      ところで 10/14からCCさくらウエハースが売られているそうで
      ヲタクのみなさんは箱買いされましたでしょうか

      削除
    3. 読者 ファミ〇と〇ーソンでガンプラ1/144 Rx78 カラーパーツ版 1320エソが売られているそうで 300エソのでしたら買いたかった(自分でプラカラー塗りたいし)

      削除
    4. リコリコウエハースは箱買いしました.子供が

      ガンプラブームはまだ続く

      削除
    5. 読者 推しの子 ウエハース9/30も当然・・
      バンダイキャンディ事業部
      https://www.bandai.co.jp/candy/calendar/2024/10/index.html
      全部買っていたら大変なことに

      削除
    6. そういえばバンダイでした
      バンダイのお菓子ってのが違和感で、プラスチックかと

      削除
    7. 読者 ツイートxポストによると 仮面ライダー ウエハース ウマ娘ウエハースがあったそうで、 明日、コンビニいったらみてみようかしら V3の箱もあったようで 昨日のサイトのURLに たしかにV3もあるなあ ちょっと欲しいかもしれない

      削除
    8. 読者 セブ〇のガンダムは水星の魔女 2022.10のだから古いすね 企画担当のやっつけ仕事なのか?ファミ〇のほうが企画担当まじめにやってんのか? ローソ〇100の銀魂は 用がないかな女子向きなのか? 自分的には 物語シリーズを所望

      削除
    9. しかし、自分の名刺にキャンディ事業部と書かれてたらなんか複雑な気分です

      社長室とか秘書室がいいかも

      あと参謀本部もいいかな

      削除
    10. 読者 昨日はらんま1/2 これは シャンプーのクリアファイルをもらうためだそうだ あかね ではないらしい シャンプーかわーーい とか書いてある。 今日は ガンダムで 部屋がチョコレート菓子であふれかえっているそうだ
      ヲタクのみなさん チョコレート菓子の処理ご相談受付中(冗談)
      CCさくらのウエハース再入荷しているようだ(さすがコンビニ発注、配送早い)
      英語で キャンディ事業部は Candy デパートメントなんかな? Why Candy? と聞かれたら お菓子キャンディじゃなくてキャンディキャンディなんだよというにちがいない->
      バンダイのくわしいひとおしえてくれんかな

      削除
    11. ♪そばかす なんて 気にしないわ♪

      アニーの方がいいおんな

      削除
    12. 読者 明日の予定(今日)ローソ〇、ファミ〇にガンプラ1320エソを買いに行く=>10/22 櫻坂のウえはーすを買い? とりあえずCCさくらのウエハースを明日見てみて、シャンプーのチョコがあったら1つ買うくらいか ガンプラ高いなあ 挫折しそうだ

      削除
    13. 昭和と違うのは接着剤不要で嵌め込むだけで完成するのは賢いです
      美味しくお召し上がりください

      削除