2024年10月14日月曜日

興行収入watch ルックバック20億円(祝)

はいっ、今週も興行収入watchのお時間がやってまいりました.

上映期間が長いなと思っているルックバックが、累計興収20億円を突破したそうです.

関係者の皆さんおめでとうございます.

コメンタリー上映とか舞台挨拶をこまめにやってるせいもあるでしょうけど、あのような低予算劇場作品で20はすごいです.上映開始時には10億行ったらよろしかろうと思ったものですが、まさか20とはね.記事によると海外では興収7億円だそうです.

誰が見てるのだろう?
今でも新規参入者が多数とは思えないのでリピーターが多いのでしょう.
藤本タツキのブランド力は太いですねぇ.
チェンソー「レゼ編」も大入りになると良いです.期待しています.

ーーーー
長井監督、岡田脚本、田中作監よる劇場アニメ「ふれる。」の初週末興収は1億円だったそうです.厳しいですな.

岡田長井界隈がやってることは、「ここさけ」ぐらいまではまぁ良かったと思うんだけど、その位置に停まったままだと観客の嗜好の変遷を掴めなくて、次第に古めかしい文芸作品に堕ちてしまっているのでは?

「ふれる。」の製作はclover worksなんですね.cloverってこまめに企画を拾うなぁ.あの「トラペジウム」もcloverでしたから、売れない企画を拾い過ぎじゃないかな、心配です.想像だけど、cloverはアニメータを長期拘束してるんじゃなかろうか? 高品質をkeepできているのは長期拘束のおかげかなと思う.それゆえ、新作を作り続けなくてはいけない宿命.知らんけど.
過去2年間ぐらいのcloverを振り返ると、「トラペジウム」「ふれる。」「WIND BREAKER」「逃げ上手の若君」「ホリミヤ」みたいな良心的だけど地味な結果ばかりが残っている.「SPY×FAMILY」「ぼっち」はヒットしましたがね.
cloverは文芸路線にこだわってフェチを忘れてる気がします.「ダーリン・イン・ザ・フランキス」ぐらいフェチに振ってこそ日本のコンテンツのスタートラインだと思うのですが.

フェチを敬遠したスタジオには滅びが待っています.

#A1の品質はcloverよりやや劣るけど、「リコリコ」「マケイン」みたいなフェチな成果があってよろしか

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿