2024年10月11日金曜日

ジン&トニックにて

金曜日は飲みだ。新橋のジン&トニック。

SL広場にたくさんの人が居た理由は「れいわ」の集会だった。選挙だからね。

選挙といえば小沢一郎が「だぁから野党で選挙協力してりゃさぁ」といつもの小沢節を語っていたが、選挙協力が満足に出来た例がないし、選挙協力したって政権交代した例もないじゃん。しょーもない

ーーーー
本日の仕事の風景。

今朝のテレコンで結論の出ようがない議論で紛糾させちゃった。でも、詰んでるよ、という点は周知できたからそれでいいや。

そもそもセンサのfront endというものは、エレキもメカも詰んでいるのが普通。詰んでなければ開発ではなくて、ただの商品化だ。
詰んでる要素を解きほぐして、アッチを犠牲にしてコッチを救済するというバランス取りを上手くやれるかどうかで成否が決まる。俺はそれが得意だ。

逆に、俺が「これが解決策だっ」と示すプランに対して「そこにpin-pointでfocusする理由がまるでわからない」と言われたりするが、凡人に説明してもパラメータが複雑で理解出来るはずがない。

というわけで、本物のクレイジー設計へ。クレイジー上等だぜぇ。

クレイジーな部下が欲しい(無理)

ーーーー
経団連がコンテンツ省を提唱。

無駄を通り越して逆効果。

エロとバイオレンスとあらゆるフェチ、それをセグメンテーションして提供&消費する日本全国津々浦々の生態系こそが日本のコンテンツ産業の中核なんだよ。もちろん二次創作を含めてな。

公金は逆効果だ。
公金で「ヨスガノソラ」を作れるか?
公金で「school days」を作れるか?
公金で作れるのは「ペリーヌ物語」だ。

コンテンツ省しね

ーーーー
コロナ後のジン&トニックは常連で結構混んでる。

マスターから衝撃の話題が。。。
「うちのお客様が言ったんです『平坂さんって知ってますか?』って」
その方は、当ブログの読者さんだそうです。
マジかっっ!

もしもジントニで会えましたらよろぴく〜 >読者様

マスター曰く新橋には「松の屋」があるのだそうで、今夜はとんかつを食べようっと。

ーーーー
21:20
新橋松の屋。
システムよくわかんねー

並盛りご飯じゃたらんちゅら、腹減った



あでゅ〜

46 件のコメント:

  1. >その方は、当ブログの読者さんだそうです。
    ※ちなみにソレ私では無いです。
    (いつか行こうとは思ってるのですが、新橋方面に行く機会がほとんどない。家から遠いし。)

    >公金で作れるのは「ペリーヌ物語」だ。
    これも、「ダメ」じゃないかな。
    ※昭和の時代の作品は、結構「キワドイ」路線行ってるんで。今風に言えば、
    ・ポリティカル・コレクトネス
    に、引っかかる場面が多すぎて、「人権擁護団体」が、騒ぎ出しそうです・・・

    返信削除
    返信
    1. あ、そうか、ペリーヌだめね、やっぱ公金はきびしいわぁ

      削除
    2. 新橋は、遠きに在りて思ふもの

      削除
    3. >ペリーヌだめ
      ストーリーが、「人種差別上等(前提)」で、出来てるし・・・
      (まぁ、最後は、それを「乗り越える」話なんですがね。でも、「差別を無くそう」って言う話じゃ無いから(笑)

      削除
    4. 公金どころかBPOレベルで首が締まってプロデューサの首も締まる反則技 がくっ

      削除
    5. 「母を訪ねて云々」と言う作品も、主人公が「行く先々で」差別に会うし・・・
      (昭和時代は、それを「負けてたまるか!」で、乗り越える話が多い。
      が、やはり、「差別を無くそう」って言う話じゃ無いから(笑)

      そう考えると「巨人のなんとか」も、ダメですね。
      ※親が子供を「ビンタ」してるし。(モロ、児童虐待(笑)
      父親も「ちゃぶ台ひっくり返して」どーすんだよ・・・

      削除
    6. とどめは「アパッチ野球軍」
      もう目も当てられない・・・がくっ

      削除
    7. いつもの通りすがりの人2024年10月11日 23:29

      >とどめは「アパッチ野球軍」
      これ、今思えば、「アパッチ」を、
      ・野蛮な
      って意味で使ってるんですよね・・・?
      ※それこそ「アパッチ族」から、文句が来るわ・・・
      そう言えば、この頃のアニメって、結構「海外輸出」されてんですけど、これはどうだったんだろう・・・?
      「マッハGoGoGo」は、「Speed Racer」と言う名前で「海外版」が、作られていたのは有名な話ですが。

      削除
    8. 読者 やっぱ いいこと探しをして しあわせになれそうで
      不幸のどん底の落とされるが黄金パターンじゃないかと

      削除
    9. アパッチ野球軍が海外で大人気というハナシは1mmも聞きませんねー うぇ~ん

      >不幸のどん底の落とされる
      タイガーマスクの最終回はそんなもんでした うぇ~ん

      削除
    10. >いいこと探しをして しあわせになれそう
      それはどこの、
      ・ポリアンナ物語
      でしょうか?
      (ちなみに、この作品は、海外で結構「批判されてる」ことは、日本ではあまり知られてませんね・・・)

      削除
    11. US家族の愛の物語、ただし日本人視線

      削除
    12. 読者 US家族って 軍人の奥さんが家のまえに黄色いタクシーが来ると 白人娘美人小学2年くらいを玄関前から追い払って部屋に戻りなさいっていって
      運転手が玉砕されました電報をもってくるとおもって
      ドアをあけると 無事帰還しただんながいて 娘をよんで お父さんが帰ってきたという ハッピーエンディングで
      渋谷の松濤くらいの豪邸の大きさの家で 自動車はクライスラーの7000ccなんだな
      という刷り込み

      削除
    13. 昭和の大人の一部にはUS大好き、趣味はUS、US人に生まれたかった、USが憧れ、みたいな人がいました
      そうゆうおじさんは1970年代で絶滅したみたいです えいめん

      削除
  2. 結局、
    ・公金で「アニメ」を作れるか?
    の、一言で「オシマイ」ですね・・・

    返信削除
    返信
    1. やっぱ、石破とかが中華アニメスタジオに全部あげちゃうんじゃないでしょか
      それで反日アニメが文科省推薦になります
      めでたしめでたし

      削除
    2. 結局、
      ・公金で作れるのは「反日アニメ」だけ
      ※それでいいのか!?

      削除
    3. ゲーム「アサシンクリード」は黒人の侍に日本人が殺されまくる勇ましいゲームです

      削除
    4. >黒人の侍に日本人が殺されまくる
      ちなみに、「黒人の侍」は、過去の日本に実在していたらしい。信長の付き人にも居たらしいです。)

      削除
    5. 「アサシンズプライド」と言うアニメがあった事を思い出しました・・・

      削除
    6. その侍は弥助っていうらしいです
      なぜか鎧で完全武装してるんだけど、戦場にいるわけではなく

      削除
  3. murasaki
    自分が支配できない領域でお金が動くのが許せないんですかね。アニメ制作やアニメ鑑賞はjasracによる許諾制になりそうです。もちろんコミケは禁止に。

    返信削除
    返信
    1. 天下りできるだけの稼ぎがあるから乗っ取ろうという魂胆
      しね

      削除
  4. murasaki
    えてして解像度高くゴールが見えている人の示す解決策は、凡人には辛い道に見えがちですね。だいたいの人は崖に爪立ててよじ登るより、会社の金を使って平らな道ののんびり散策を望みがちかも。

    返信削除
    返信
    1. ひら 開発は犬の散歩じゃないんだよ
      凡人 (えぇぇ・・・)
      ひら しんでもやれ
      凡人 (このひとマジでオレを殺すつもりだ)

      削除
    2. 読者
      社長「できたー_あ?」
      ひらさん「ほとんどできたようなものです」

      削除
    3. ひら 詰んでいます

      削除
  5. 読者

    社長「藤井名人はAi将棋で壁打ちして強くなったそうだ
    壁打ちして難局はだかいできる」
    ひらさん 「締め切り前だし 掃除しよう」
    説明しよう なぜかみんな 掃除が急に好きになるときがある

    返信削除
    返信
    1. 詰んでいます!将棋なだけに...

      削除
    2. 読者
      できる営業マン「わかりました何とかしましょう」
      社長「どうすんだ?」
      できる営業マン「スーパーエンジニアをひっぱってくれば納期内になんとかできます おだいは2-3倍以上かかりますがどーしますか?」
      社長「ひらさん 来週の週明けの進捗報告会議を楽しみにしとるよ」
      ひらさん「はい、社長、ぜひとも期待におこたえするように努力はいたします」
      *さて 懸命なる諸君はきづいているだろうが アニメの新番組にみんな忙しいのはなぜだろう

      削除
    3. 「デスマーチに突入したプロジェクト」は、
      ・どんな手を使っても、元の納期でプロジェクトが終わることは無い
      (俗にいう、「銀の弾丸は無い理論」)というのは、1950年代辺りから研究し尽くされているのですが、未だに、これを知らずに、
      ・スーパーエンジニアを連れて来ればなんとかなる!
      と言ってる、コンサルタントや営業マンが居ることに、辟易してます。
      ※ホントに皆、勉強不足と言うか、イロイロ知らないですよね・・・
      (要するに「バカ」ですよね)

      削除
    4. いくら「ビズリーチ!」に、泣きついても、
      ・多少能力の高いエンジニア
      は、来るかもですが、根本解決にはならないと思います。
      (良くて100日掛かるものが、99日に、なる位。まぁ一日でも、早まれば御の字かも)

      削除
    5. >アニメの新番組
      いや、「アニメ」とか、関係ないです。「パチンコ」も、ありますよ・・・(ヲイヲイ)

      削除
    6. 詰みから回復を果たせるのは、本当は詰んでなかったからであって、真に詰んでいたら誰を連れてきても詰みは詰みですね

      有能な奴を連れてきた恩恵は、ダメージコントロールに舵を切れるってところで

      ひら「こりゃリカバリ無理だわ」
      ひら「このプランに変更しましょう」
      ひら「営業さん、これで謝罪効きます?」
      ひら「なにダメ? じゃぁ破裂するだけだなぁ 左遷されるのは誰かな?」((笑))

      削除
    7. 読者
      半導体農業論漁業論というものがあるそうですね?
      営業マン「トロール網漁法というものがありまして
      有能エンジニア解決法営業というものです
      総当たり営業でたまにひっかかります」
      ひらさん「マグロ一本釣りで一匹で300マソ500マソやでー」
      ぱ〇んかー 「新台でいっぱつ当てるー(還元率からいってむりなはず)」

      削除
    8. 読者
      半導体農業論というものがあるそうですね
      営業マン「天気がよければ プログラムができる 悪ければ できない こともある すべて お天気しだいというわけですね」
      社長「どゆこと?」
      営業マン「スーパーエンジニアのできがいいかわるいかは結果をみてみないと わからない 社長 ちょうどいいスーパーエンジニアをみつけまして アセンブラ メカトロ ハードもプログラミングも できる人がおります」
      社長「なんでもいいから明日からこれるように手配してくれ」
      営業マン「うしっし うはうはですわ」

      削除
    9. 天気が悪いとリフォームする気が失せます
      暑いとリフォームする気が失せます

      削除
    10. むかしの経験:
      死にかかったprojectに呼ばれた
      クライアントの窓口担当が無能でいつも逃げてる
      仕様が非常に特殊で門外漢が読んでも判らない
      社員のPLが病欠
      覇権のPLを雇ったが、そいつが逃げた
      警告を発するもビハインドの日を迎える
      クライアントでようやく炎上
      仕切り直し
      クライアントの課長は左遷される
      えいめん

      削除
    11. 読者
      まさか リアルデスマーチの実話がおうかがいできるとは夢にも思っていませんでした
      ゴゴゴゴゴゴゴゴー (ジョジョの奇妙な冒険の音が聞こえてきた)
      スピードワゴン財団に救助を求めれば解決する 空条徐倫 くうじょうじょんりーん みたいにうまくいくといいな(漫画だもん)

      削除
  6. (ウチの会社に、「パチンコ好き」で、新台が出ると、仕事が忙しくても、
    ・必ず打ちに行く
    人が居ます。。。)

    返信削除
    返信
    1. モーニング設定で打つには有給消化で

      削除
    2. 読者 常連さん「5時からしか 平日は でーへんのや でも 朝一で行って いい台確保やで」
      (知っているくせになぜ行く?)

      削除