2024年10月10日木曜日

スタバにて2

銀行に用があり、中目黒GTスタバ

プリント基板のコースターとはオシャレじゃんスタバ。
なんつって、このコースターはスタバの備品ではなくてわたしが出掛けにポストを見たら届いてたもの。仕事で使う基板だ。

しげしげと眺めると、やはり気になるのはSC70 packageの小ささ。U10のやつね。SOT23(IC14)が大きく見える。SC70の手ハンダってキツいわぁ~ 一応padは長くしてあるんだけどね。

このプリント基板が来てしまったという事は、火入れをせにゃいかんのです。
しかし、今やってるのはほぼほぼメカ設計だったりする。クリアランスがキツくて血反吐か血尿不可避な境遇。ヘリカルスキャンのドラム設計のキツさに比べたら1/50ぐらいなもんだけど、精密メカ設計の専門家じゃないからね俺は。他にやる奴が居ないからやってるけど。

某締切期日までに、某SPECの成果物をリリース出来る可能性は、、、10%ってところ。そんな無茶が出来たら俺は神になれるさ。

さて、帰ってアニメ見よう。あと仕事もな〜

かしこ

17 件のコメント:

  1. >仕事で使う基板だ
    そんなの、「コースターにしちゃって」いいんですか!?
    ※しかも、まだ「評価前」だし。「不具合があったので、廃棄予定基板」なら、分かりますが、なんか勿体ない・・・

    返信削除
    返信
    1. マグカップで傷がついてレジストが剥がれたりしてw
      機能検証のため1枚火入れしてオシマイのご予定なり

      削除
    2. 読者 年末のしめきりまであと2ケ月と10日 みんなできたか?印刷所は1ケ月まえだから 1ケ月と10日しかないぞ
      みんなーがんばれー(<ーおまえもな)

      削除
    3. しもた、申し込みわすれましたー

      削除
    4. 読者 せんせー 宿題忘れましたー の のりでいわれているきがする (宿題やる気があったのかなかったのか なんとかなるー の のり)

      削除
    5. 跳び箱3段しか跳べません

      削除
    6. ドル円149になってます

      削除
    7. 読者 輸出企業は儲かるのか 円安で 株価高を維持するのか 選挙終わるまで 勝負なのか セブンドアンドアイの株価が注目らしい 
      ネットニュースみるかぎり ヨーカ堂がだめで 組織腐敗しているのでしょうか 売却向けで 赤字部門切り捨て(人件費カット)なのでしょうか 事業所廃止ー>合理化 人員削減 
      セブン事業部「ヨーカ堂のク〇社員いらんわ」
      本部 「事業所なくなりゃ 社員パートもなくなる」
      経営幹部 どうせ2,3年で定年だから 高額退職金確保したい そのため赤字部門切り捨てや
      「いまだけ 金だけ 自分だけ」
      従業員向け説明
      管理職「雇用は確保する 心配ない」
      従業員「ここなくなったら幕張まで3時間かけて通勤せないかん」

      削除
    8. 何回も転勤すると社員が減ります
      わたしは転勤嫌いです

      削除
    9. 読者 セブンアンドアイの社長はセブンイレブンの創業者の鈴木敏文にやめろといわれて やだもんといって役員会議にかけて
      K札官僚外部役員、他役員を取り込んで 鈴木を追い出して だめ経営で 凋落したが俗説ですが 経営能力がないからだめになったんかな_?西武切り売りとか ヨーカ堂つぶしでしばらくしのぐのか? 大塚家具の元久美子社長なみに経営悪化しないほうがええけど

      削除
    10. セブンイレブン=鈴木商店

      7&i切り離すんですかね

      削除
    11. 読者 
      カナダの買収したいセブンイレブンは米国のセブンイレブンらしい。 米国の売り上げがだめで 今は 収益が悪化しているそうで まあ、米国の売り上げが大きいので米国セブンが傾くと 日本のセブンも全体の米国の売り上げがでかいだけに右往左往らしい 正しい情報求む
      デイトレーダーは盛んに セブンイレブン株価を追いかけているようだが

      削除
    12. ファミマが711を買うのに賛成です

      削除
    13. 読者 
      大株主ファミマの伊藤忠がどうでますかね
      三井商事か住友商事あたりが出てくるか?
      ソフトバンクみたいに 白馬の王子のふりして 助けてやると
      言って、つぶれた後、格安で手にいれるんじゃないかしら
      さかなは頭から腐る 中国故事 だそうなので
      管理職と中年以上の社員をくびにしないと
      トヨムラ救済合併した亜土電子みたいに足ひっぱられて沈んじゃうんじゃないかな
      福島のスーパーマーケットのフジミが赤字のスーパーを救済合併したら沈んじゃいました
      腐敗した組織の管理職と中堅以上は足引っ張りなんですね

      削除
    14. それではセイコーマートが711を買うので御一同様、よろしいでしょうかぁ???

      削除
  2. 読者
    三菱商事「ローソン買うからさー三菱UFJ銀行ちょっと5000億かしれくれ」
    銀行「おーけえ」
    KDDx「ちょっと5000億かしてくれ」
    銀行「おーけえー」

    セコマ「北海道拓殖銀行 ちょっと1ちょうかしてくれ」
    銀行「たんぽ ある?」

    返信削除
    返信
    1. 洞爺湖畔で温泉入った時、湖に面した高台に見えたのが拓銀の不良債権で有名なリゾートホテルでした 威容がありました いまどうなってるんだろ?

      削除