2024年10月9日水曜日

アニメ「結婚するって本当ですか」「マジルミエ」

季節は移り変わり、ようやくエアコン無しでも生きられる気候になりました.新作アニメ視聴に適した季節です.

ダカーポの「結婚するって本当ですか?」という同名の歌があったが関係ない.小学館銘柄、漫画原作アリ.

旅行会社の窓口業務や手配などを行うリーマンが主人公.軽くコミュ障っぽくて覇気の無い奴と思われていて肩身が狭い日々.
職場でアンカレッジ支店への転勤者募集が発表され、募集条件は独身であること.
転勤を避けるにはどうしたものか?
実はアンカレッジに行きたくないのがもう一人、2年先輩のコミュ障女子.キャラ設定的には美形だが、地味子.
彼氏彼女いない歴=年齢かと思われるこの二人が、偽装婚約を発表してアンカレッジを回避する、、、それがこの物語の骨子である.どーせマジ惚れしちゃうんだろうなぁ.

結婚して旅行会社を「卒業」して二人で「学生街の喫茶店」でも経営しなされ.

採点はB-

ーーーー
お次は「株式会社マジルミエ」というさっぱりわからん謎の魔女っ娘アニメ.

これが意外におもしろい.暇な貴方はご覧あれ.採点はB+

↓就職が決まらない主人公.今日も面接は空振りばかり.まず髪を黒く染めろよなとアドバイス.
↓面接先に突如現れた怪異を処置するべく株式会社マジルミエから魔女が呼ばれる.しかし怪異は思いのほか強い.協力者が必要だ.主人公は怪異退治に志願し、一緒に闘う.
↓活躍が認められ、株式会社マジルミエに就職が決まる.めでたしめでたし.

↓だかしかし、、、問題はそういう表のstoryではないのである.怪異が出た面接先の金融会社社員が、なんと偽装婚約中の旅行会社主人公なのである.バレもせず2社で働いているとはなんと優秀な奴だろう.それだけでなく偽装婚約の3足の草鞋とはエライ.英雄色を好む.

また会えたね

かしこ

28 件のコメント:

  1. >また会えたね
    こんな事って、今まで聞いたことありませんね・・・
    ※この作品は「何かのオマージュ」っぽいモノが随所に見られますが、これもそうなのでしょうか?ちなみに、この、大原拓也「の父」(の、髪型)が、↑の上司(の、髪型)に、似てなくもありません・・・(笑)
    ※これまたどうでもいいことですが、「結婚するって、本当ですか」の、実写ドラマ版での本城寺 莉香の役が「葵わかな」だったのを見て、私も、
    ・また会えたね
    と、思いました。
    (「葵わかな」は、「帰宅部活動記録」のOPを歌っていた、「乙女新党」の、唯一の生き残り。彼女も出世したなー、と、見るたびに思う。)

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      同時複数出演キャラ ←これこそが怪異

      莉香の役が「葵わかな」 ←やはり二次元女子の方が好みだわ

      「乙女新党」 ←知らないGPですがベタなアイドル

      SPECを見たら、制作会社が葦プロダクションだそうです.久しぶりです.

      削除
    2. >制作会社が葦プロダクション
      そうそう。書くの忘れてました。「ミンキーモモ」以来ですね。
      (というか、「まだ生きてたのか・・・」と思いました。)

      削除
    3. 髪の色がほぼミンキーモモ色

      削除
    4. 読者
      マジルミエの背景は町田市だそうな
      秋葉原ならわかるかもなのですが 町田市じゃ東急ハンズでもないとわからんかもです
      知っている場所だったりすると 妙な親近感を持ってしまいそうでござりまする

      削除
    5. こりゃまた小田急線はマジルミエとコラボしたらいいでしょう
      スタンプラリーをどうぞ

      削除
    6. >「乙女新党」 ←知らないGPです
      私も多分、
      ・「帰宅部活動記録」のOP
      を歌って「いなかった」ら、知らないです・・・
      ※どちらかと言うと「地下アイドル系」なので、あまり有名では無いと思います

      削除
    7. わたしも高校では帰宅部でした
      活動としては、家でアニメを観る

      削除
    8. >「帰宅部活動記録」のOP
      この曲です
      https://www.youtube.com/watch?v=xHobFoINmmY
      乙女新党 2学期デビュー大作戦!!
      ※「葵わかな」は、右から2番目の、青いヘアバンドしてる娘です。

      削除
    9. ごくふつーのアイドルすぎて、足がすくんじゃうわ、俺みたいなアイドル耐性脆弱なものとってわ

      削除
  2. >この作品は「何かのオマージュ」っぽいモノが随所に見られます
    ・「変身シーン」(と言うか、「ジャージ」から、いきなり変身するなよ。。。と思ったが、それはさておき)
    とか、確実に「何かのオマージュ」なんだが、「具体名」が出て来ない。(古いですが、「キューティーハニー」の、変身シーンかも知れない。)
    ・戦闘開始時に、「業務、実行!」って言うところも、「何かのオマージュ」っぽい
    ・戦闘終了時に、「業務、完了!」って言うところも。あと、「怪異を、小型ケース」みたいなのに「封じ込める」ってのも、何処かで見たような・・・
    ・主人公が「リクルートスーツ」着てるところで、「NEW GAME!」に、そっくり、と思った。
    (ちなみに、「涼風 青葉」(NEW GAME! の、主人公)も、ツインテールです。)
    etc ... (まだまだ、あったと思ったが、思い出せないです)

    返信削除
    返信
    1. 記憶の底をさらいましょう!

      削除
    2. 読者 キューティーハニーのソフト欲しい気がしてきた
      見たい気がする

      削除
    3. 空中元素を固定したとしても、窒素+酸素+炭素+アルゴンからなる物しかつくれませんのでご注意ください
      GOLDとか無理無理

      削除
    4. ダイヤモンドなら作れるなぁ

      削除
    5. グラファイトはいらねー

      削除
  3. >同時複数出演キャラ ←これこそが怪異
    「同時期放映」ってのが、あり得ませんね・・・
    ※キャラデザが同じ人なのか?と思ったけど、全く違う人でした・・・(そもそも、「制作会社」が、全く別だし。)
    「アリがちなキャラ」だからかな?とも思ったが、「片方は主人公」だし、やっぱりあり得ないな(笑)

    返信削除
    返信
    1. まぁ、最近は、変なところで、「シンクロニシティ」みたいな事が、頻発してるし、
      (「ガルクラ」と「ヨルクラ」とか・・・)なんか、世界的に、
      ・時空が歪んで来ている
      のかも知れません・・・・

      削除
    2. すでに、マジルミエの魔女っ娘とアクロトリップの魔女っ娘の類似性が関係諸機関により指摘されており、公正取引委員会がうんたらかんたら....

      削除
    3. 読者
      素人「ロックのヘビメタとかパンクはうるさいだけやん」
      へびめたマン「パンクといっしょにすんな」
      パンクマン「ヘビメタといっしょにすんじゃねー」
      素人「企業ブースいけはどっちも売っているし」
      マジルミエおたく「アクロトリップといっしょにすんじゃね」
      アクロトリップおたく「マジルミエといっしょにすんな」

      削除
    4. 文春と新潮みたいな差
      フライデーとフォーカスみたいな差

      削除
    5. >公正取引委員会がうんたらかんたら
      別投稿のレスに書きましたが、「アクロトリップ」の原作者のデビュー作の、
      ・キュルリッテ
      って、あらすじが、
      >舞台となるおとぎの国に訪れた就職氷河期を乗り切ろうと、
      >就職に有利になる「魔女検定」を受けるため、
      >魔法で人助けをしていくという、読み切りのギャグ漫画。
      って、これまるっきり、
      ・マジルミエ
      じゃないですか・・・
      ※時系列的には、
      マジルミエ:2021年
      キュルリッテ:2011年
      (なんと、残念ながら「マジルミエ」の負けだ)
      ※これは「パクリ」と言われても仕方ないカモ・・・

      削除
    6. ※ちなみに、
      ・キュルリッテ
      自体が、「何かのパクリ」疑惑があるらしい・・・・
      ※「魔女っ子もの」も、奥が深いな。

      削除
    7. 魔女っ娘も氷河期か、、、
      思えば魔女の宅急便も労苦の物語でありました

      削除
    8. 読者
      魔女の宅急便
      これがジブリの絶頂期だったといわれております
      社員を高給優遇(アニメ業界では)で 臨時でなく正社員で雇用しているのでメガヒット連発しないと 経営的にすぐ破綻するという構造的問題があったと(宮崎駿が東映労組出身で従業員条件を高収益1部上場企業のどんだけ儲かってんだバブル時代かよの優遇賃金)
      アニメ業界特有の低賃金、プロジェクト時のみの臨時雇用、下請け発注せず、常時、正社員雇用で興行収入ないときも(制作進行中以外でも)雇用し続けて 人件費を垂れ流しつづけた 経営視点がなかったといわれてる ホスト業界経営者とか 悪徳金融とか くずで搾取する経営者でないとやってけないのか 虫プロの漫画の儲けをアニメの赤字補填でないと(税制の問題で稼ぐほど高額税金が悪いんじゃないかと(海外のように30%低率課税とかなら稼ぐほど儲かるじゃないからね))

      削除
    9. まぁマトモにエンタメやってたのは「魔女宅」までですかね
      その後「もののけ姫」がバカ当たりしたけれど、既にイデオロギー作家の匂いがプンプンして嫌な雰囲気
      大荒れ東映労組の委員長高畑勲、副委員長宮崎駿とくればどうゆう筋の者達なのかは明らかですたい

      削除
  4. 「株式会社マジルミエ」やっと見ました。
    評価的にはA-という所でしょうか?
    ヤンキーの魔法少女が意外と良い!
    職場の雰囲気としてはパトレーバーを思い出したのは私だけか?
    自分的は冬コミのコスプレで魔法少女はこれで決まり・・・・。
    魔法のホウキを作りたい。

    返信削除
    返信
    1. #2ではいきなり戦闘出動しました
      ちゃんと変身するのですが裸体にならなかったのは片手落ち

      削除