2024年10月18日金曜日

アニメで搾取

おはよーございます.ガールズバンドクライの円盤にお布施を欠かさないヒラサカです.わたしの出費は搾取ではなくてお布施です.

国連が「日本のアニメ制作体制は搾取だ」と言い出しました.日経記事
同記事によると配信から排除される可能性がある.

観たい奴がいるのだから、配信から排除されたら海賊市場が繁栄するでしょう.

こうゆう動きには裏で糸を引いてる者がいるわけで、こんな人々かな.
・日本文化侵略が嫌いな差別主義フランス人
・日本アニメが嫌いなDEI左翼フランス人
・ヲタク市場への天下りを狙う日本の官僚
・海賊版業者
・日本のアニメータは賃金が問題視されるのを喜んでいるだろう

昨今のアニメは知らない製作スタジオばかりですが、売れなかった作品でも最終的に配信で黒字転換するからみんなスタジオを作りたがる.なので海外配信業者が日本アニメを排除したらそれなりにアニメ業界は痛みを感ずるとは思います.
でも全ての配信業者が排除するわけではないので、小規模な配信業者は美味しいコンテンツに群がってくるんじゃないですかね? 日本でいえばニコニコみたいな会社はyoutubeとは違う動きをするものですから.

まとめ:
アニメータの賃金上昇はあっていい
海外からの圧力はいろんな意味でウザい
配信排除は海賊版促進
コンテンツ省はコンテンツをつまらなくするので逆効果
政府の介入で自主規制になるかもだが、賃金に対して効くのかね?

政府の介入がどんな形になるかというと、発注にあたって契約書の取り交わし必須、賃金明記、官製標準契約書、罰則あり、そんな感じでしょうか.なんかAV新法みたい.

かしこ

5 件のコメント:

  1. 「マジルミエ」2話見ました。
    ※これは、「期待以上の出来」かも知れません・・・
    今のところ「コレと言った欠点」は見当たりません(あくまで、『個人の感想』ですが)
    というか、今の時代に「よくこんな作品」作れたなー、と言う気がする。
    「70~80年代の魔女っ娘アニメ」を、(色んな意味で)「現代風にリメイクしたらこうなる」のではないか、と言う感じですね。
    割と、シナリオも「しっかりしてる」感じ(これからどうなるかは?ですが)
    ※でもやっぱりこれ、「魔法」ジャナクテ「科学」だよなー。「ホーキの飛行原理」って、一体どんなものなのだろうか?と、思ってしまいました。
    (まぁ、それがこのアニメで「明かされる」ことは無いと思いますが。「そういうアニメ」じゃないし(笑)少なくとも、このアニメは「考証を必要とする」SFアニメとかではないです)
    (そういう意味では、やはり「魔法」なのかも知れない・・・)

    返信削除
    返信
    1. そう言えば、2話の最後で、
      ・厚労省の役人と、バトルしてるシーン
      がありますが、その前に、
      ・「飛翔体の運行免許とか許可」は、どーなってんだ?
      と思いました(笑)
      ※「現実社会」では、「中型ドローンすら、免許/許可が必要」なのに、
      ・昨日入社した新人
      が、いきなり「飛行許可」が、貰えるわけ無いし・・・
      (「運輸省」は、何やってんのかな?あるいは「魔法少女は特例措置がある」のか・・・?)
      ※勿論、このアニメの面白さは「そんなとこには無い(笑)」なので、単なる戯言です。正直言って、そんなの「どーでもいい話」です(笑)

      削除
    2. おもろいですよねマジルミエ

      備品の整備はもっとマジにやらないかんと思っちゃいました
      戦闘の度にツキを使ってちゃ命がいくつあってもたらんちゅら
      あのほうきってジェットエンジン?すげー熱そう

      削除
    3. ほうきじゃなくて、メーヴェでも許します

      削除
    4. 飛行許可といえば、
      ウクライナのドローン戦争はすごいことになってます
      ナイアガラ花火みたいなテルミットを塹壕に沿ってばらまくんだもん
      ありゃ塹壕に隠れてる兵士は散々です

      削除