2024年10月20日日曜日

中嶋イッキュウって女性だったのか? (冥土様、なぜ僕)

今期アニメで、「おおっ、中嶋イッキュウだ」って思ったのが「君は冥土様OP」です.
↓これな.こうゆうのってオルタナっぽい感じですかね? こうゆう曲がアニメOPに使われるとは、アニメの楽曲も侮れなくなったもんだね.

君は冥土様OPの表示はこれです.トリコというUNIT.好芻(SUSU)じゃない.

わたしが中嶋イッキュウを知ったのは、先期放映の「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」のEDで使われた「途切れないで」という曲でして、メチャ刺さってすぐに買ってリピートしてる.こちらは好芻(SUSU)というUNITです.
↓1ヶ月前にバンドバージョンのMVが公開されました.演奏している人は有名人らしいけどわたしは知らない...
歌詞も好きでぇす.
 ♪私たちこれから先....ねぇどうなると思う?♪
 ♪手を握ったら離さないで行きずりさ♪

中嶋イッキュウの曲をいろいろ聞いて、どんな人なのかなと画像検索して出てきたのは、上のMVのvocalの女子でした.男子だと思ってたよ.だって一休って男子の名前でしょう.

かしこ

16 件のコメント:

  1. "Ikkyu Nakajima"(中嶋イッキュウ), who?
    と、思いましたが、「tricot」って、どっかで聞いたことあるなー、と思って、
    My PC の、bookmark を探していたら、見つけました(笑)
    ・tricot『99.974℃』MV (https://www.youtube.com/watch?v=1zez30Rj82g)
    ・tricot『爆裂パニエさん』MV (https://www.youtube.com/watch?v=P_B_GalsJrE)
    ・tricot『夢見がちな少女、舞い上がる、空へ』MV (https://www.youtube.com/watch?v=PdU8PKK3VS4)
    の、3つのブックマークがありました。
    ※日付は、2013/08/17 と、あります。なんでこんなのがあるのか、「全く」覚えてません。
    ちなみに、「中嶋イッキュウ」の、名前の由来は、Wikipedia の tricot の、メンバーの項
    https://ja.wikipedia.org/wiki/Tricot#%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC
    に、あります。
    ※なんか、↑ の曲のコメント欄を見ると、「1年前」のコメントの次が「1か月前」とか、「新しく始まるアニメのopと聞いて」とかあって、やはり「アニメの影響力はスゴイんだなー」と、改めて思いました。
    ※久しぶりに聞くと、「トゲトゲに似てる感じもするな~」(「99.974℃」の、変拍子のところとか、スゲー似てる気がする)とも、思いました。
    (まぁ、私が元々「こういう感じの曲」が、好きであるというのもありますが。)

    返信削除
    返信
    1. テレコンやってました

      呪術EDが羊文学なのにはへーっと思いましたけど、冥土はOPでトリコを採用ですからちょっと驚いちゃったかもでした

      2013年だと結成後間もない頃ですね.そんな古くから在ったんだ? ガールズじゃん

      「99.974」って有名ですが初めて聞いたです
      キレッキレです
      トゲトゲ負けてないか?ww

      「夢見がちな少女」は「ゲス乙女」っぽくなくなくない?

      アニメ曲やったので世界へ有名になってくださいまし~

      削除
    2. >日付は、2013/08/17
      (これは、「ブックマークした」日付です。tricot 自体の結成は、2010年とありますね。)
      ちょうどこの頃は、「けいおん!」ブームも終わりかけで、いろんな「(ガールズ)バンド(みたいなの)」を聞きまくってたので、それで残ってたのかも知れません・・・
      ※ちなみに、『ぼっち・ざ・ろっく!』にも、楽曲提供をしていた(中嶋イッキュウ)らしい。
      「羊文学」は、知りませんでした・・・
      (と言っても、「日本のガールズバンド(みたいなの)」は、いまやそれこそ「星の数」ほどありますからねー、流石に全部知ってるワケじゃ無いです。

      >トゲトゲ負けてないか?
      うーん、ソレは言えるかも。やはり、「Z世代」は、生まれた時から「パソコン」「ケイタイ」「スマホ」があるので、
      ・頭でっかちで、パワー負け
      してる感はあるなー。(単なる偏見ですが。)
      「tricot」は、流石「(最後の)氷河期世代」なので、「危機感(飢えてる感じ)」が違うな~、とも思います。(これも単なる偏見(笑)

      >アニメ曲やったので世界へ有名になってくださいまし~
      トゲトゲのプロデューサーは、勿論
      ・こんなの分かったうえで
      あえて「世界に挑もうとしてる」のがスゴイですね。
      頑張ってくれ!>トゲトゲ

      削除
    3. >tricot 自体の結成は、2010年

      いっきゅうさんは35歳だそうですね ガールズとは片腹イタイ

      削除
    4. >『ぼっち・ざ・ろっく!』にも、楽曲提供

      子供がぼっち沼にハマっているので、中嶋イッキュウ知ってるか?と聞いたら当然のごとく知ってました

      さすがだわ

      削除
    5. >頭でっかちで、パワー負け

      昔のトリコってパンクもはいってますか? しらんけどw

      削除
    6. トゲトゲの場合は、targetが上は60歳台から下は10歳台まで網羅すると考えると、なかなか難しいのでしょうかね

      ともあれ武道館へどうぞどうぞ

      削除
    7. ちなみに、「tricot」は、「純粋な」ガールズバンドでは無いです。
      ※最初から、ドラムは男性でした。
      (なので、執拗に「ガールズバンド(みたいなの)」と、書いてます。
      過去にも「メンバーが全員女性のガールズバンド(ドラムも女性)」と言うのはありましたが、ずっといつも、「女性ドラマー」は、なんか物足りないんだよなー、と思ってました。
      それが変わってきたのが、21世紀に入ってからですかね。私が最初に、「ドラムがマトモなガールズバンド」と認識したのは、
      ・ねごと (2007年 - 2019年、現在は解散)
      辺りですかね。多分「機材の進化」とかもあると思います。
      (実は、「けいおん!」のライブイベントでも、律ちゃんはドラムやって無いし・・・)

      そういう意味では、「トゲトゲ(のドラム)」は、結構いいセン行ってるなー、とは思いました。

      >昔のトリコってパンクもはいってますか?
      どーなんですかね?そもそも「パンク」とかの、「音楽のジャンル分け」って、
      ・人によって違うことが多い
      (特に、「テクノ系」とか、「毎年のように新ジャンルが出てた時代」とかあったし(笑)
      そもそも「パンク」って、「反体制音楽」なので、特に、「商業化したパンク」は、「そんなのパンクじゃない!」と言われることも多いです。)
      ので、よーわからんです。

      削除
    8. ねごと-カロン いいかんじです

      トゲトゲのドラムの復帰を祈念しまぁす

      トリコがぼっちざろっくに提供した曲はずいぶん平和な感じでした 音符が少ないというか

      削除
  2. >いっきゅうさんは35歳だそうですね ガールズとは片腹イタイ
    最近聞いて無いから、良く分かりませんが、少なくとも、↑ の 『99.974℃』の頃は、
    ・20代
    だったハズですね。
    ※そもそも、自分から「ガールズ(バンド)」とか言って無いし・・・
    ※まぁでも、やっぱり「20代」のほうが「パワー感がある」ような気がする。

    返信削除
    返信
    1. 99.974は25歳ぐらいでしょうか 強いエネルギーを感ずる

      削除
  3. おはようございます、スズキです。
    ジェニーハイ好きです。

    返信削除
    返信
    1. ジェニーハイ →お酒のようでナイス

      削除
  4. 中島いくみ→193→いっきゅうさん、ですね。

    返信削除
    返信
    1. そのようです
      「ひとやすみ」ではなく

      削除