2024年2月10日土曜日

「ぽんのみち」OPと「女神寮の寮母くん」OPが同じに聞こえる

ハードコアなリフォームでお脳の辺りがdamageを受けてしまったようです.

「ぽんのみち」OPと「女神寮の寮母くん」OPが同じに聞こえるんですが...
そんなわたしは異常でしょうか?

↓まずは、2021年に放送された「女神寮の寮母くん」がこれです.少々不気味なPVであるところは我慢してくれ.01:00辺りがサビです.この曲は好きなんでOPEDコレクションにしてあるんです.

↓つぎは「ぽんのみち」です.00:50辺りがサビ.これ聞いて「女神寮の寮母」じゃんって思っちゃったんだよなぁ.よく聞くと違うんだけど、やりたい事が同じみたいな.

この似た感じはなんだろう?

こうゆう場合は同じ作曲者だったりするんだ.

↓女神寮の寮母 →橘亮祐、篠崎あやと
↓ぽんのみち →飛内将大

結論は全然別の作曲者でした.他人の空似ということで、俺もヤキがまわったもんだぜ.とほほのほ.

かしこ

30 件のコメント:

  1. あれあれ?なぜか同じに聞こえる
    同じといわれたせいかなー
    同じだなー
    真空ポンプで吸ってみます
    ドコドコドコドコ すっぽん!

    返信削除
  2. 風呂!飯!寝る! メタリカ 最強
    マイケル・ジャクソンは、ユーチューブで要確認ですね

    返信削除
    返信
    1. 番茶、宿直 だったかなマイケル

      削除
  3. 音楽用語は、あまり詳しくないのですが、これはいわゆる
    ・コード進行が同じ
    だからではないでしょうか?
    ※このコード進行は、結構よく聞くので「似たような曲」は、探せばあるハズ。
    わたしも、何処かで聞いたような気がする。

    返信削除
    返信
    1. ふむー
      コードさっぱりわかりませんが、わたしの音楽中枢が似ていると囁くのよ.聞く度に悶え苦しむレベルで.

      削除
  4. 確かに似ていますな~
    進行もですが、中毒性があるってのも?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ずーっとあたまを廻っていて、誰か止めてくれぇ

      削除
    2. あ、それ、ソフマップか、ヨドバシか、ばおーの音をぐるぐるすれば、その曲は、入れ換えできますよ。
      ソフマップの曲になるだけだけど

      削除
    3. あきばお~にはかなり苦しめられています

      削除
    4. 店員さんは毎日聞いてておかしくならんのでしょか

      削除
    5. おかしくなるかもです
      ただ、おかしい店員はいるのはある。
      おかしい客がいるからおかしい店員になったのか。元々おかしいのかわからないですが

      削除
    6. 昔、ガッチャマンに「キチガイミュージック」という今じゃ放送できない回がありました.飛行機でその曲を流すと人々が発狂してしまうんです.

      削除
    7. ガッチャマンすごいストーリー

      削除
    8. ウルトラセブンの放射能の回は、再放送不可らしい
      DVDソフトは、入っているなら見てみたい まだ、一般家庭には、ビデオなお時代でしょうし。オープンリールのビデオの時代じゃないかな?

      削除
    9. 12話ですね.スペル星人.
      画質悪い動画を拾ったことがあります.

      削除
    10. >ガッチャマンに「キチガイミュージック」
      ふつうに、ニコニコでも見れますね。
      https://www.nicovideo.jp/watch/so31922331
      科学忍者隊ガッチャマン 第41話 殺人ミュージック
      ※まぁ、地上波の再放送はムリかもですが。

      削除
    11. ※案外、「MX」あたりで、ふつうにやったりして。。。
      「ずんだもん」やった位だし。(アレも、よく見ると相当イカレタ作品だよな・・・)

      削除
    12. ちょっと前に、MXで「ウラシマン」再放送してたし。(最初知らなくて、途中から見てた。)

      削除
    13. キティじゃなくて殺人でしたか。

      まだ出先なので再生してないけれど、曲はヘビメタだったかと。確かに最もdamage喰らうジャンルかもしれない。

      後年のSF小説「虐殺器官」の元ネタだったりはしないよなぁ。

      削除
    14. 殺人ミュージックの作曲者は総裁Xだったそうです.
      なかなかやるね、宇宙人のくせに.

      削除
  5. 電車で持っているペットボトルをドアのガラスにガンガンぶつける男を見たことある。あれはおかしいと思いました5,6回叩いておわりましたが

    返信削除
    返信
    1. 車内に緊張が走る光景

      削除
    2. ま、放っておけば駅につくし、噛みついて来ないだろうと、慣れてしまいました。

      削除
    3. ホームでスマホを見ていて、乗ると白杖をすわっている優先席のやつにガシガシぶつけてどかして座るあんまとか
      弱視 のあんま

      削除
    4. 電車のあれな人思い出すとおもったよりいますね
      東急線は、運転席ガラス越しで前見ている人は、多いですね。
      千鳥足の酔っ払いは、テレビコントみたいなぐでんぐでんは、タクシー乗るせいか、電車では見ない。夜10時過ぎに電車のらないせいかな

      削除
  6. おかしいといえば動画ネタ、外国番組で、男10人無人島サバイバルは、それぞれ自分のできる小屋作り、魚を釣り、道具を作り、たき火をして生活

    女10人の無人島サバイバルは、みんななにもせず持参食料を食いつくしても、なにもしないという
    だれかやってくれ状態

    アフリカの援助に頼り、援助待ちの国みたいな お前ら働けといいたくなるるうな

    返信削除
    返信
    1. その女子達って狩りをしなくちゃ、水を探さなくちゃ、、、
      あ、わかった、カニバリズムで解決ですね.(共食い)
      放送には向かないけど.

      マウスの楽園実験を思い出します.

      削除