2024年2月8日木曜日

クロネコヤマトが置き配してくれない2

置き配拒否とか、日本的馬鹿真面目だね、クロネコヤマト。

以下、今日の再配達の顛末を書く。

今日再配達だったが、奥さんが在宅なのに玄関へ出ないので、困った配達人が所沢に居る俺に電話をかけて来た。

奥さんは、来客を無視したり、電話の着信を無視したりする。本人には無視する理由があるのだが、その理由はいずれもただの怠慢に過ぎないクソ対応。

で、クロネコヤマトの配達人に、
「置き配してください」
と言ったら、
「規則でダメ」
とクロネコが言う。
俺は、
「いちいちめんどくさいなぁ」
とうんざりした口調で不満を述べる。完全に嫌味なクソ客だ。
「あのさぁ、奥さんは在宅なんだが聞こえてないの。なんなら電話かけて玄関先までこさせようか?」
どーせ配達で忙しいだろうから断るだろうと思ったんだけどクロネコはそれでもイイって言うんだ。
それで奥さんに電話するが、予想通り出ない。interruptを徹底的にマスクしてやがる奥さんだ。
おのれ許さんぞー、NMIを喰らえ!
子どもの電話をダイヤルする。子供は出る。
それで奥さんを呼ばせて、
「おい緊急だ、宅配来てるから玄関へ出ろ!」
と命令し、荷物を受け取れたようだ。
この間3分ぐらいクロネコは玄関先で待ってた。
気の毒だ。
戸建住宅の受取人が電話で「置いとけ」って言ってるのに規則で無理とか、馬鹿真面目は死んでも治らんだろうな。猫の知能。

今後はどうするか?

3つの対処を考える。

1番目。
置き配OKなAmazonを必ず利用する。今回は楽天だったのが癌。

2番目。
嘘をつく。
ヒラサカは所沢に居るのだが、
「今在宅ですけどお風呂に入っていてすぐに出れないので玄関先へ置いといて」
と嘘つけばいい。
クロネコのサイトを見ると、在宅なら置き配してくれるみたいなんだ。
ただし、困った配達人が電話をかけて来た場合じゃないとこの手は使えない。
また、ドアホン越しの在宅確認しか受け付けないかもしれない。
頭にきたから「今SEXしてるんで出れねぇんだ」とか言ってやろうかな。

3番目。
宅配ボックスを据え付ける。
ただし宅配ボックスについては何も知らない。

かしこ

12 件のコメント:

  1. やっぱり、こうやって「荷物が届かない!」と言う
    ・鬼のようなクレーム
    があったから、Amazonは、
    ・置き配する
    ようになったんでしょうなー(海外では「置き配」がデフォルト)
    ※今調べたら、それでも「置き配スリ(ポーチ・パイレーツ(Porch Pirates)と言うらしい)」の問題はあるようですが。
    対策として、
    ・宅配ロッカー(公共施設にある、宅配ボックス)
    とか、やってるらしい。これは日本にもあって、
    ・駅やコンビニの一部
    で、やってるみたいです。
    ※それとは別に、Amazonは、受け取り場所に「近くのコンビニ」とか、指定できますね。メールできた「2次元バーコード」を印刷して持ってけば、コンビニで荷物が受け取れるサービス。ウチの奥さんも「家に居ても『居留守』する人」なので、以前は、この「コンビニ受け取り」は、私もよく使ってました。

    >宅配ボックスを据え付ける。
    個人宅用「宅配ボックス」は、地域によっては、「自治体の補助」が出るところもあるみたいですね。(前に、ニュースでやってました。要は「頑丈なカギ付きBOX」なんですが、そんなに安くは無いみたいですからね。)

    返信削除
  2. こんなのがあるみたいです。
    https://www.okippa.life/blog/20200219/7058/
    置き配盗難における本場米国の対策とは?
    ※これの最後にある「置き配バッグOKIPPA」というやつ

    返信削除
    返信
    1. 宅配BOXならぬ宅配袋ですかね?
      つかえるかも.要するに移動できなきゃいいのかしら?

      削除
    2. >宅配袋
      「宅配袋」って言うと、なんか
      ・死体袋
      を、思い出してしまった・・・

      削除
    3. あれ?死◯袋って禁句なのか?

      削除
    4. スパムに入ってました。復活させました。

      削除
    5. >死◯袋って禁句
      なんでこれが「スパム」になるのかが、激しくナゾですね。
      ※特殊な性癖のひと用の、広告とみなされたのか・・・・?

      削除
    6. わからんものがgoogleの心の琴線に触れるようで

      削除
    7. Google の心 User 知らず
      ※逆かも
      User の心 Google 知らず

      削除
    8. さっぱし予測不能ですな.

      削除
  3. 再配達するくらいなら、3分待つのは、手間が省けてよいのでは?
    アメリカの宅配は、玄関に置いていくそうです。

    返信削除
    返信
    1. クロネコはおりこうだ.猫並み.

      削除