2024年2月1日木曜日

人と話さないと窒息するほどコミュニケーションに飢えているのに話がつまらない人

会話しないと窒息するほどコミュニケーションに飢えているのに、肝心の話がつまらない人がいる。

オチがないんだ。
例えば、
「今日、コメダ珈琲に行った・・・・」
これだけじゃ会話が止まっちゃうよね。単なる身の上話だ。

それで、会話が止まったままでヒラサカの反応を永久に待つんだよ。

例えばヒラサカの、
「俺もコメダ好きです。この辺にコメダありましたっけ?」
とかいう会話のきっかけ造りサービスを永久に待ってるわけ。

ヒラサカに会話の音頭取りを丸投げして会話を成立させることで、飢えるほど欲する会話を得て満足する。でもそれってヒラサカをホステスとして利用してるよね。変態だよね。

きっと誰に対しても同じ事をしでかしている。

そいつは口下手じゃぁないんだ。ただ、人とのコミュニケーションが好きすぎるので、会話を交わすだけで満足しちゃうんだな。ゆえに相手が楽しんでいるのか退屈しているのかが眼中にない。会話したウハウハ、で自己完結してしまう。会話が好きすぎるあまり逆説的に会話が粗雑になっている。それに気付いてない。

今度、機会があったらそいつに、
「お前さぁ、人と話すの大好きだろ、だったらちゃんと話し相手を楽しませるような話をしろよ。お前の話ってオチがないからつまんないんだよ」
というつもりだ。
面罵された様に思うかな。別にそれでもいいけど。

どんな反応が返ってきたかを当ブログで報告する。

ヒラサカが↑このように面と向かって批判するのはその人に対してコミットメントする気持ちが残留しているからであって、100%見捨てているわけじゃないんだ。無関心な相手に説教なんかしない。

ーーーー
そんな会話がとことんつまんない輩が居る反面で、やたらと会話が面白い連中も居る所には居る。

ヒラサカが見出した法則によると、、、

まず、
「バーに独りで飲みに行く奴は面白い」
これは鉄板だ。
オチの無い話で言い淀む事なんかないし、クドクド自慢話なんかしないし、非常にマトモ。
わたしの奥さんは独り飲み族だ。面白い奴なので結婚した。
ヒラサカも独り飲み族のうちの一人ではあるが、わたしは理系で根暗で理屈っぽくて気難しいので例外としておこう。

次は、
「スナックに独りで行く奴はたいてい面白い」
ただしこれには例外があって、スナックはカウンターの中のお姉さんと喋るシステムなので、たまに自慢話系のウザい男が混じってるので要注意。

もひとつ追加、
「飲み屋のホール担当は面白い」
そりゃ飲み客を年がら年中あしらってりゃ面白い奴になるだろうさ。

法則と言ってもこれだけしかないが。。。

件の、話が壊滅的につまらない奴は飲み屋のセカイに身を投じて自分を見つめ直すべきだと思う。そんなにコミニュケーションを欲するのならな。

かしこ

11 件のコメント:

  1. スナックバス江で勉強しまっす
    動画の飲み屋の世界であんなでした

    返信削除
  2. 動画でホステスと会話しているとホステスは気をきかしてくれるのでどんどん気のきかない男製造されるといふ

    返信削除
    返信
    1. ホステスはプロですから、プロに転がされてもねぇ...

      削除
  3. murasaki
    話し好きで自分から話を膨らませない人は困りますねー。
    サッカーで言うとボール欲しがるけどバックパスしかしないみたいな。

    返信削除
    返信
    1. 用もないのに会話だけが目的だったらそりゃもう恋人同士.
      恋人同士でもないのに、居酒屋でもないのに、ただ話をしたいとは変態である.

      いっそAIにでも話しかけてりゃ気が済むんじゃなかろうか.
      Amazon Alexaとの会話でいいんじゃね?

      削除
    2. 発達障害で淀みなく止めどなく無関係に喋り続ける人に会った事がある。
      あれはコミュニケーションじゃなくて喋るマシンなので自分が傷つかないし、周囲もさほど迷惑しないと思ふ。

      コミュニケーションを欲するのにコミュニケーションスキルが欠落してるのは周囲が迷惑。
      本人は無認識だがな。
      だから、今度俺が認識の手助けをしてあげようというサービスだ。気づきじゃよ気づき。

      削除
    3. 「今日コメダ行ったらさぁ、なんとコーヒーが売り切れててたまげたよ」
      「えぇ~コメダでコーヒー以外で何頼むの?」
      「トースト食って水飲んで帰った」
      「うははは、もう店長さんしっかりしてよ」
      「軽油しか在庫のないガソリンスタンド」
      「ライスバーガーしかないモスバーガー」

      ここまでpackageで話題をもってこい

      削除
    4. murasaki
      面白い人生の人は話が面白い、つまらない人生の人は話もつまらない。
      面白く話をする人の人生は面白くなる、面白く話をしない人の人生はつまらなくなる。
      ↑うまいことを言おうとしだけど💦

      削除
    5. 中身が無いから褒められた経験が無い。
      褒められた経験が無いから中身が無いのにアピールが止まらない。

      削除
    6. そうだこんど、格のハナシを書こう。
      上から目線が止まんねぇよ。
      ぎゃはぎゃはー

      削除